 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛知万博 

aichihaku_ed.jpg


JRのホームで愛知万博のポスターを見かけることが多くなりました。よーく見ると名古屋名物の味噌煮込みうどんやしゃち(ほこ)が描かれている。ちと趣が変わっていてなかなか面白い。
人ごみは好きじゃないので愛知万博に行くことはないと思います。ましてやコンビニ弁当持ち込み不可なら尚のこと足が遠のきます。
愛知万博付近のコンビニはタッパ入りの手作り風お弁当を売り出すに違いないな。

++++
追記。
最初は味噌煮込みうどんじゃなくきしめんと書いていたが指摘があり訂正。確かに土鍋できしめん食べたらのびのびになって美味しくなさそう。
[ 2005/03/30 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

デジカメ(R) 

デジカメって三洋電機の登録商標だそうです。ウソのようなホントの話。(今朝の日本経済新聞朝刊より。)
確かに三洋電機のデジカメニュース記事には「デジカメ®」となっている。目がテンだ。

[ 2005/03/29 01:14 ] ハードウェア | TB(0) | CM(1)

春といえば... 


桜ですねっ。
本物はまだ咲きそうにないので替わりにさくら餅なぞアップしてみる。


[ 2005/03/28 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

週末購入品 

items.jpg
週末購入品

上から
手振れ補正付デジカメ Lumix DMC-FX7 白 40,000
SDメモリカード 1GB 10MB/s 9,000
ケータイ充電用USBケーブル 800
USB2.0 6-in-1カードリーダー 500

合計約5万也。



昨日買ったデジカメ用のメモリカードを買いに秋葉原に行った。
思ったよりずっと安かったので1GBにした。これで500万画素・ファインモードで約400枚も撮れる。ってか400枚撮る前に気持ちが萎えるぞ。あと電池もきっと持たないね。
まぁ大きいに越したことはないだろう。
[ 2005/03/27 23:14 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

浜離宮恩賜庭園 


浜離宮恩賜庭園にお弁当と敷物を持って行って来た。
ぽかぽか陽気の中を満腹でごろんと横になったら気持ちよかった。春だなぁ~。
30万本!の菜の花の黄色がとてもまぶしく綺麗だった。
小野さゆり嬢の"しの笛コンサート"が開催されてました。横笛のスタッカート奏法を披露してました。


桜のつぼみはまだ固くて開花は1週間以上先。これは梅かな。

[ 2005/03/27 18:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

銀ぶら。 

銀座時計台
銀座でフォトギャラリーをはしご。

コンタックスフォトギャラリー
富士フィルムフォトサロン 
 山本建三写真展「古都残影」
 山本 一 写真展「越後の棚田ー原風景に佇むときー」
 藤田玲子写真展「風のかたみ」ーうたのある風景ー
コダック
キャノン [3人展]長友健二、熊切圭介、木村恵一 写真展
ニコン 朴 麗玉写真展 [LAGUNA の人々]
ライカ






今日の一番はニコンだった。
幸せが伝わってくるような写真だった。

あとキャノン 長友健二氏の写真はモデルの井上訓子嬢がとびきり美しくて目が釘付け。





++++
有楽町のビックカメラでLumixを買った。今充電中。
[ 2005/03/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

LumixDMC-FX7白 

lumix白

Lumix DMC-FX7の白を今週月曜日にビックカメラで予約したけどまだ連絡なし。ビックカメラさーんまだぁー?


[ 2005/03/25 23:58 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

PIE2005 CASIOブース 

フォトエキスポ2005のCASIOブースでダンスしているお姉さんをSH901iCの動画モードで撮影してみた。



ケータイじゃこんなものですぅぅ。
[ 2005/03/22 23:59 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

写真展 

荒木写真展

今日が開催最終日だった「森山・新宿・荒木展」を観てきました。
場所は、東京オペラシティのアートギャラリー

おもしろかったです。
想像以上にでかい写真に圧倒されました。



パークハイアット


東京オペラシティって新宿から一駅隣にあるんだけど、
天気が良いので花粉まみれになりながら新宿から歩きました。

←これは、途中のパークハイアットホテル。
ここの高層バーのシャンパンは1杯4000円らしい。





[ 2005/03/21 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

PIE2005 

PIE2005

フォトエキスポ2005に行ってきました。



PIE2005Model 

サイバーショットのモデルのお姉さん達。
輝いていました。
カメコ達がかぶりつき。




PIE2005Model2 

Agfaのモデルのお姉さんはとってもきれい。



[ 2005/03/20 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

葛根湯エキス 

ふぅ。
これから2ケ月の間にやらなければならないことを思うと憂鬱です。

++++
夕方寒気がしたので葛根湯を頓服。
帰宅後再度葛根湯を頓服。
ダウンジャケットを着て布団をかぶっ寒気を凌いだ。
あ~、微熱っぽい。


[ 2005/03/17 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゆっくりし過ぎた 

20050317091441
 
急げー。
[ 2005/03/17 09:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

黒豆ご飯 

黒豆


おとといNHKの朝の情報番組で豆特集をしていたので昨日黒豆ご飯を炊いた。
番組で紹介していた電子レンジで下処理を行う方法ではなく洗った豆を下処理なしでジャーに入れて米と水も入れて6時間後に炊けるようにタイマーセット。
少し堅めの黒豆(堅めが好み!)を美味しく大量に食べることができた。

そして一日後の今日 豆に食物繊維が多いと体感できた。
ベンちゃんにしょっちゅう会いたいなら豆ご飯を炊け。




++++

今日は
世界最高の花粉量が飛びまくる日 
だそーです。
[ 2005/03/16 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

Lumix... 




何か撮りたいものがある訳でもないけど、
Lumix欲しいかも。


[ 2005/03/16 23:59 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

スキャンダル 



テレビで放送されてた ペ のスキャンダルを観た。

「エロイの観とるなぁ」と夫から何度も言われた。
確かにエロイ。


この映画観てペ・ファンがちぃと減るんかな。






今日はホワイトデー。

エビで鯛を釣りました。

って言ったらエビほどいい物もらってないと怒られそう。
も○しで鯛 ってところか。




[ 2005/03/14 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

銀座のフォトサロン巡り 

銀座
昨日行けなかったフォトサロン巡りをするために、今日も銀座に行きました。


コダックフォトサロン
富士フォトサロン
コンタックスサロン
を巡りました。



冬ももう終わりっていう空ですね~。
でも夕方には雪がちらついたんですけどね。





銀座ギャラリー

このギャラリーはどこだったっけ。
面白くありませんでした。

面白かったのは以下の2つ。

コダック
外国人のためのフォトコンテスト展
「私が見つけた関東地方・日本」
 さすがにコンテスト入賞写真だけあって主張がありました。

富士フォトサロン
 原槙春夫写真展「美しき瞑想」
 とても大きな写真で迫力がありました。



鳥揚
近所のガストで鳥の竜田揚げを食べて今日の外出終了~。




[ 2005/03/13 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ぶらり。 

rainbowbridge.jpg

最近引きこもってました。
久しぶりのデートです。


お台場に行って
旬のフジテレビのビルを撮り、
レインボーブリッジを撮り、
カモメを撮り、





mac.jpg

小腹がすいたので、
マックでサラダマリネベーグルを喰らい、
コーヒーを飲み、




forrum.jpg

写真展を見ようと銀座へ行きましたが、
ギャラリーのオープンまで1時間もあり待ちきれないので
帰ってきました。
とほほ。

早起きは三文の得。って?
ええ帰宅後気持ちよく昼寝が出来ました。

写真は、通り抜けた有楽町の国際フォーラム。


[ 2005/03/12 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

甘め嗜好に 


昔会社で飲むお茶といえば、大塚のジャワティーストレートばかりだった。さっぱりとした飲み口で毎日2本飲んでいて、マイベストボトルだった。
その頃キリンの午後の紅茶ストレートティーやフォーションストレートティーは甘ったるくて嫌いだった。

だが嗜好が変化しているようで、今はほんのりと甘い午後の紅茶ストレートティーが大のお気に入り。


[ 2005/03/11 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

業務上プチ災害 

finger.jpg
勤続○年女性Mさん

実験室にてメインボードからサブボードを取り外す際、左手親指第1関節外側にサブボードが当たり1.5cmの擦り傷を負う。

ふはー。どんくさ。何やってるんでしょ。
しかし痛いんですけど。


[ 2005/03/10 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

杉からお粉が大量に....  

お目目かゆかゆ
お鼻むずむず(ノ_・。)

目ン玉を取り出してじゃぶじゃぶゆすぎたい


[ 2005/03/09 19:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

超立体マスク 

薬屋の店頭ですっごい主張していたユニチャームの超立体マスク買ってみました。
口紅がつかないのはとても良い。でもこのマスク臭いんですけどぉぉぉぉぉぉ。
私の口が臭いのかと思って悩むとこだったよ。
それからガムを噛んでると少しずつ下がってきて口マスクになってしまいます。当然鼻のファンデーションはとれてしまいます。密着してるから仕方ないのかな。


[ 2005/03/08 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

圧力なべ 

久しぶりに圧力なべを使ってみました。豆をよーく食べてた頃以来だから3年ぶり位か。
作ったのは牛すね肉と大根の煮込み。肉も大根も30分でとろっとろっになった。圧力なべを考えた人凄いね。





画像をリンクするためにメーカのホームページを見たら別の型番の圧力なべの回収ニュースがトップページに掲載されてた。こわっ。
[ 2005/03/07 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

平山せんせ上手やわ~ 

11時まで寝ておりました。起きてからもテレビを見ながらごろごろ。
3時からNHKの「京のみやび!平成洛中洛外図~山郁夫が見つめた1200年の美の記録」という番組を観ました。
番組は、平山郁夫画伯が現代版の洛中洛外図(京都の俯瞰図)を3年かけて完成させていく様子を追ったもの。
平山画伯のスケッチを見て思わず「わぁ上手やわ~」って感嘆したら夫から「一枚一億の絵を書く人を"上手"と言うな」と叱られました。
ごもっとも。




[ 2005/03/06 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

第2韓流ブーム 

去年の5月、「冬ソナ」にどっぷりはまっておりました。平日は2話週末は5話ほど1ケ月毎日ネットで見続けておりました。何度見てもティッシュ片手にぐちゃぐちゃになりながら観ておりました。
あれから9ケ月、今は「美しき日々」に はまっています。残念ながら冬ソナと違ってネットの無料配信サービスがないのでNHKの毎週土曜日の放送を楽しみにしています。
あのベタな主題歌を聞くとうるうるとしてしまいます。





[ 2005/03/05 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あまおう 

ストレスでなくなってしまったビタミンCを補給するためイチゴを買った。
買ったのは博多あまおう。とちおとめの1.5倍の値段だけど値段以上の味わいが楽しめる。
amaou.jpg

あまおうの名前の由来。

あ 赤い
ま 丸い
お 大きい
う 旨い





[ 2005/03/04 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

快挙です 

ちと難しめのボード評価を始めました。2日間で基本動作を確認しようと緊張しながら取り掛かっていましたが、1回目の試みであっさり動作確認できちゃいました。快挙です。1年分の運を全部使い切ってしまったかも。ただしボード改造などの事前準備には5時間かかってますが。基本動作が確認できたので評価期間の目処が立ちました。

緊張のためか凄く疲れを感じたので会社では甘くて温かい飲み物を意識して飲むようにしました。帰宅してご飯食べた後も2時間爆睡してしまった。

飲んだのはこれ↓。
紅茶花伝 x 2本 午後の紅茶レモンティー x 2本 


++++
夕食は夫の実家から頂いたグラム800円の黒毛和牛をしゃぶしゃぶして食べた。旨かった~。
そういえば最近焼肉を食べてない・・・・・・キムチたっぷりで焼肉食べたいなぁ。
[ 2005/03/03 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

私とペアルックのご夫婦 

イトーヨーカ堂のレジに並んでいる時仲良く買い物をしている初老のご夫婦に目が釘付けになった。
おじさんは私が会社で着ているチェックのフリース、おばさんは私が部屋で着ている紺のフリースを着ていたのだ。あらまぁ服の趣味が私と同じなのねと思わず苦笑い。





左のチェック柄は おじさんと同じ。

右の紺(裏が赤)は おばさんと同じ。


++++
このところハーゲンダッツ小豆アイスを毎日食べている。甘さがちょうどよくってコクがあって後味すっきり。堅めの小豆が粒のまま入っているのも良いアクセントだし量もこの季節には適度。余り多いと凍えちゃうからね。
今日もがっつり食うぞー。ヨーカ堂の3割引きセールで買い増ししたからね。うしし。
DVC10022.jpg


++++
昨日のどつぼ状態からは脱出。来週水曜日までにやるべきこと2つのうちの1つを今日リリースした。
[ 2005/03/02 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

どつぼからの脱出なるか 

テストプログラムの作り方を一日中悩みどつぼにハマッてた。夜8時頃になってようやく後輩に質問して教えてもらった。後輩が善い奴でよかったよ。もっと働け私の脳みそ。

一日悩んでいたという話を同居人や会社の人にすると必ず「もっと早く教えてもらえばいいのになぜしないんだ」って言われる。そう言われるのが判ってるだけにこの手の話はしない方が良いな。

インフルエンザでダウンしていた隣の部の課長さんが精神的にもダウンしてしまい休暇中だという話を聞いた。仕事内容と課長さんの性格と課長さんを取り巻く環境を知っているので悲しくなった。早く復帰しようなんて考えないでゆっくり休んで良くなってほしい。復帰したってあの環境じゃ辛いだけだ。

人のことを憂えている場合ではない。仕事・家事・母への責任3つとも中途半端になっている。なんとかしないと。

++++
4日前から激痛が走り悲鳴をあげていた坐骨神経痛がようやく沈静化しつつある。立ったままさくさく着替えることもできるしプリンタに出力した書類をとりにくのもスキップしていける。
坐骨神経 坐骨神経

[ 2005/03/01 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
