 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うなぎ茶漬け 

うなぎ茶漬け浜松のうなぎの八百徳でうなぎ茶漬けを食しました。

うなぎ茶漬けは八百徳の看板メニューで、1杯目は山椒を振ってうなぎ丼、2杯目は薬味をのせてうなぎ茶漬け、の2種類のうなぎの味が楽しめます。

お茶漬けのお茶は塩気のある昆布茶なので、山椒で食べるよりも味がしっかりしてコクがでて美味しくなります。

ぺろりぺろり。


[ 2005/05/30 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

細身長針の時計 

watchマイ時計。


この時計の長針はとても細い。おかげでこの半年の間に長針と秒針を見間違えて焦ること3度。

長針をもっと太くしてくれ~。
いや、修理に出すから秒針取り払ってくれ~。




[ 2005/05/29 22:29 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

韓国まぜまぜビビン冷麺 

盛岡冷麺戸田久の盛岡冷麺の辛味がうまくて数年前からよく食べるようになった。

昨日韓国Wangのまぜまぜビビン冷麺を食べた。
激辛を想像させる真っ赤なたれだったけど甘いたれで辛口の私としては拍子抜けだった。

[ 2005/05/28 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

著作権侵害 

文化庁の著作権サイトが著作権侵害してたってさ。

ぷぷ。

左上の"書類とペン"のアイコンが著作権侵害の画像。



[ 2005/05/27 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

窓のあるクーポラ 

深夜2時頃から再放送されたNHK「探検ロマン世界遺産~バチカン市国」を観た。

バチカンのサンピエトロ大聖堂のクーポラには窓がある。
設計が難しくなるがあえて窓から光を取り入れることに拘った(こだわった)そうだ。

40930_20050526.jpg


大聖堂の中は光が入って美しい。



システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロの天井画には、キリストから放たれる光による影が描かれているそうだ。
キリストばかり見ていて側面や反対側の絵はあまり観てなかった。
もう一回観に行きたいな。
[ 2005/05/26 23:59 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

金のパスタ 

金のパスタ
オーマイの金のパスタのパッケージの美しさに魅かれて買ってみました。

残念、私的にはハズレだった。

「もちもちの食感 まるで生パスタ」というコピーなのでもちもち感がウリみたいなのだけど、もちもちというよりしっとりというかねっとりというか....。卵麺のラーメンをパスタ麺にしてしまった感じ。

茹で上がった麺を炒めながら具と混ぜる様な作り方には適さないのかなぁ。炒めている間に麺同士がくっついてしまいます。
パッケージの写真も、ソースが麺の上にかかっただけでソースと麺を混ぜた様子はないしな。


[ 2005/05/25 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

若年性認知症 

ピンボケここ半年で急速に脳が衰えている。
例えば、人の名前が思い出せない、何かやろうとして動いたのにそれが何だったのか思い出せない、複数の事を並行に処理できない、暗算できない。こういうことが数多くある。

まだ世間的には若いはずなのだが、確実に脳がしぼみつつあるようだ。
せっせとブログ書いて認知症の進行を止めなくては。


[ 2005/05/24 23:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

不夜城 

馳星周著「不夜城」を読んだ。

すごい濃いストーリー、こんなハードボイルド読んだの初めてだった。

新宿裏世界ではカモるかカモられるかのどちらかしかなく、冷血に徹し切れなければ生きていけない。

複数のマフィアの思惑が入り乱れ、互いに罠を掛け裏をかき合う。心から信頼できる関係などどこにもなく騙される奴が悪いという世界。そんな世界の中、着地点の判断を少し間違えば死に繋がりかねない駆け引きを次次にしていくので、読んでる方は緊張しっぱなしだった。
非日常の緊迫シーンが休み無く出てくるのに、終わってみたらたったの1週間の出来事だった。

ハードボイルドの面白さを初めて知った本でした。

[ 2005/05/24 01:48 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

冷静と情熱のあいだ 

辻仁成著「冷静と情熱のあいだ」を読んだ。
舞台はイタリアと東京。
順正とあおいは彼女の30歳の誕生日である2000年5月25日に一緒にフィレンツェのドォウモに登ろうと約束していた。
その後2人は別れてしまったが順正はあおいとの過去に囚われ2000年5月25日という未来に夢を見て8年を過ごしてきた。そしてその日から数日後順正は過去でも未来でもなく今現在を響かせるために行動し始める。

面白かったヨ。
この本は順正を主人公にしたBlu編とあおいを主人公にしたRosso編があるらしい。
Rosso編より、工房のジョアンナを主人公にした本が読みたいと思った。ジョアンナが一番苦悩している気がしたので。

[ 2005/05/23 23:56 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

横浜中華街大珍楼 

横浜中華街の大珍楼で食べ放題3000円の中華を堪能してきた。

一番おいしかったのは酢豚。
酢豚の肉が、外はカリっとして中はジューシーで絶妙だった。
飲茶はどれもおいしかった。次行く機会があったら飲茶メインにしよっと。

干し貝柱入りフカヒレ
アヒルの炭焼き
クラゲの冷菜


芝エビのチリソース
牛肉とピーマンの細切り炒め
白身魚と野菜のピリ辛炒め


酢豚
芝エビと卵の炒め
蟹肉入りフカヒレ


コバシラのチリソース
レタスのスープ通し
生ホタテ貝柱入り蒸し餃子


干し貝柱入り五目餃子
芝エビの蒸し餃子
豚肉細切り焼きそば


デザート(タピオカココナッツミルク、アンニンドーフ、マンゴープリン)



食べ終わって....
貧乏人にとって食べ放題は身体に毒、満足感を通り越して苦痛になるほどがっついてしまう。
もう若くないんだから、量より質にこだわりたいものである
[ 2005/05/22 22:17 ] | TB(0) | CM(0)

大食後、ささやかにエアロバイク 

横浜中華街の大珍楼で動けなく一歩手前まで食べまくった。
何を食べたかは後ほど。

這うようにして帰宅し暫く牛になって寝た後、ささやかにエアロバイクに乗った。
食べた分のカロリーを消費できるわけでもなく...




5/22のエアロバイク
累計→206.0km
距離→16.4km
[ 2005/05/22 21:02 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

自宅温泉で極楽 

六一○ハップエアロバイク乗った後、六一○ハップを入れた温めのお風呂に長めに入った。
極楽だわ~。


5/21のエアロバイク
距離→15.2km
累計→189.6km



[ 2005/05/21 21:34 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

バチカンの秘宝 

木曜20時のNHK総合「探検ロマン世界遺産」でバチカン市国を取り上げてたけど、帰宅が23時だったし録画PCも壊れていたので見逃してしまった。
NHKさん、再放送いつ~?。

追記
5月26日(木)1:50~2:35と判明。遅い時間帯だなぁ。



[ 2005/05/20 23:59 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

アッシジ 

13日、イタリア中部アッシジの聖フランチェスコ教会で天台宗の声明の僧侶とキリスト教のグレゴリオ聖歌隊と東儀秀樹さん率いる雅楽による音楽と祈りの集いが開かれたとのこと。(産経新聞SankeiWebより)




私がイタリア旅行した1999年は、イタリアのどこに行っても2000年の祭典に向け修繕中で、アッシジの聖フランチェスカ教会も例にもれず修繕中でした。






丘に拡がるアッシジの街

[ 2005/05/19 23:59 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

リチャードギアに萌え 

映画「Shall We Dance?」を観た。

リチャードギアがシャイでセクシーな中年を素敵に演じていた。格好良くってかわいいって感じ。
ジェニファーロペスはナイスバディー。特にヒップが...。ダンスは情熱的でうっとりしました。

映画をみたらジャズダンスを習いたいという思いが強くなった。映画のダンスはジャズダンスじゃなく社交ダンスなんですけどねっ。
とりあえず近くのスポーツジムでお試しレッスンを受けてみようかな。


[ 2005/05/18 23:37 ] 本・映画 | TB(1) | CM(0)

だから、あなたも生きぬいて 

だから、あなたも生きぬいて大平光代著「だから、あなたも生きぬいて」を読んだ。

些細な事からイジメられるようになる。大人に助けを求めるとチクッた事をネタにイジメがどんどん陰湿になっていった。
教師は何も見ていなかったし見ようともしていなかった。
友達の裏切りで地の底に落とされ自殺未遂を起こす。自殺未遂したことで益々孤立し非行に走っていく。
そんな蟻地獄の様なイジメの実態は生生しく胸がつまった。

今非行に走っている子やイジメで苦しむ子やイジメの加害者そして教師にこの本を読んでほしい。この本から勇気を貰ったり痛みを知ったりして立ち直るきっかけを掴んでほしいと思った。

おまけ。
著者は、司法試験の勉強時自分で読んだ条文を録音し食事中などもBGMとして使っていました。この勉強方法は他の勉強でも応用できますね。
[ 2005/05/17 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

リトルスプーン 

土曜日にリトルスプーンでカレーを食べた。
キャンペーン中でS,M,Lどれでも300円だった。貧乏人なので迷わずLを注文した。そして完食した。
・・・エアロバイク乗ったからLでも良しとしよう。

カレーは美味かった。香辛料がよく効いた美味しさではなく、家庭で作る美味しいカレーって感じだ。


[ 2005/05/16 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

グロテスクでげっそり 

桐野夏生著「グロテスク」を読みながらエアロバイクに乗った。
足の動きがのろくなるほどグロテスクな内容だった。

5/15のエアロバイク
距離→13.5km
累計→174.4km


[ 2005/05/15 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

タイフェスティバル 

土曜日ぶらっと代々木公園へ行ったらタイフェスティバルをやっていた。

私が行ったのは4時頃と少し遅めの時間だったが、歩くのに苦労する位混雑していた。イベント会場近くは敷物広げてビールを飲んで寛ぐ(くつろぐ)人が大勢いて花見の時みたいだった。
シンハービールって美味しいんだろうか。寒い日だったのに関わらずこの瓶ビールを飲んでいる人を何人も見かけた。

P1010530_20050514.jpg

屋台からは何とも形容し難い異国のニオイが時々漂ってきた。そのニオイ、靴下のニオイっぽくてちと苦手なんだな。でもたぶん美味しいんでしょう。どの屋台も行列できてたもん。


西瓜(スイカ)の飾り切。


拡大。



[ 2005/05/15 23:46 ] イベント | TB(2) | CM(3)

オホーツク海高気圧 

うー寒い。
3月に戻ったみたいだ。
オホーツク海高気圧のせいらしい。
運動した日は夜になっても手足がぬくぬくなのに今日は冷たかった。

5/14のエアロバイク
距離→18.7km
累計→160.9km


[ 2005/05/14 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

葡萄が目にしみる 

葡萄が目にしみる林真理子著「葡萄が目にしみる」を読んだ。

揶揄でもいいから無視されたくない。自分が男子に茶化される場面を想像してどう対応するかを悩む。そんな自意識過剰でちょっと卑屈な少女の心の中を包み隠さず書いている。

自分の高校時代は男子と話すと緊張しまくっていたことを思い出し、これも自意識過剰だったのかなぁと照れくさいような懐かしい思いがしました。
主人公の感情が共感できるだけでなく、両親が親戚に抱くささやかな対抗意識はどの家庭にもあるんだなぁと苦笑しました。



[ 2005/05/13 23:59 ] 本・映画 | TB(1) | CM(0)

カンポ広場 

狭い路地を抜けていくと明るく開けた広場にでます。
そこがカンポ広場。
10938_20050511.jpg

広場に座ってくつろぐ人がたくさんいます。
高い建物がマンジャの塔。この塔からの景色はこちら。カンポ広場が扇の形なのが判ります。
シエナ滞在中のわずかな自由時間をマンジャの塔に上がることに充ててしまったので、カンポ広場の傾斜の様子を写真に撮ることができなかったのはとても心残りです。
そんなこんなで、シエナはmy・再訪したい街・No.1です。
10938_20050511.jpg

私がイタリア旅行をした1999年はミレニアムに向けた修繕作業がイタリアのあちこちで行われていました。マンジャの塔の隣も修繕中でした。
10938_20050511.jpg

[ 2005/05/12 22:57 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

マンジャの塔 

シエナのマンジャの塔からカンポ広場を見下ろす。
マンジャの塔の階段は約500段。大変だけど上がる価値は充分あります。
カンポ広場

カンポ広場は扇形。広場を取り囲んでいるぎざぎざ屋根の建物の影がカンポ広場に伸びていて光のコントラストがおもしろい。
この広場では毎年夏に2回中世の衣装をまとった騎手による裸馬の競馬レース「パリオ」が行われるらしい。

シエナの街並み


シエナのドゥオモ

[ 2005/05/12 01:42 ] イタリア | TB(1) | CM(0)

ボーン・マイ・ラブ 

ボーンスプレマシー

映画「ボーン・スプレマシー」を観た。

いや~面白かった。カーアクションシーンも迫力あるけどそれよりもボーンのかっこよさに惚れました。

ボーンはとても有能なスパイ。
その有能ぶりは、ケータイから素早く情報を抜き取ったり雑誌を丸めて武器の代わりしたり語学堪能だったり爆発時間を計算しつくした行動をとるなど、挙げたしたらきりがない。
追い詰められていながら冷静で緻密な行動が素敵で惚れます。

ボーンは温かい。
ひっそりと隠れて暮らしていたのに敵に立ち向かう決意をする。そのきっかけが愛する人が殺されなければならなかった理由が知りたい。また、更なる行動へのきっかけもある夫婦が亡くなった真相をその愛娘に教えたい。っていうのだから人間的な温かさももっています。

#過去の記事を掘り起こしました。
[ 2005/05/11 01:45 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

動画変換は山あり谷あり 

コンパクトカメラの動画モードでジャグリングを14分間撮影した。
.movファイルのサイズは約400MBになってた。
これを.aviファイルに変換したら約6GBになるが出力ファイルは約4GBしかなかった。
DiskはNTFSなのでファイルシステムの制限では無い筈だが、変換ツールが大規模ファイルに対応していないのかもしれない。

しかたないので2分割になる様に出力してみた。
ダメ。
3分割にしてみた。
ダメ。
5分割にしてみた。
やっと変換できた。

結果として約1.2GBの.aviファイルが5つできたが、、、、私はさすがに萎えてきた。
大した映像じゃないのにまだこの先.wmvファイルに変換して結合しなきゃなんない。
めんどくせー。


[ 2005/05/10 01:41 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ジャグリング 






土曜日みなとみらいへぶらっと行き広場でやっていた2人のジャグリングを見た。

1人目のジャグラーは正統派でなかなか楽しめた(上の写真)。
2人目のジャグラーは異端で身体を張ったパフォーマンスを披露した(下の写真)。

下の2枚の写真は頭にすっぽりと薄手のゴム手袋を被り鼻息で膨らませ破裂させるパフォーマンスを披露した時のもの。見ているこちらが苦しくなった。
この後、チェーンを身体にぐるぐるに巻きつけて鍵を掛け、ジャンプしたり身体を揺すったりしながら少しずつチェーンを緩めて外すという荒ワザも披露した。

機会があればジャグリングって練習したいけど、このジャグラーのワザは遠慮したい。

[ 2005/05/09 23:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

360°の景色 

360°の風景(動画)

1分1秒の動画。
無名低山の見晴らし台からの360°の景色。
[ 2005/05/08 16:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド バディベアーズ イン 六本木ヒルズ 

バディーベアー(動画)

39秒の動画。
約30体の熊を撮りました。
最後に映っているのは最近話題になったリーマンブラザーズの表札。最後に映るのを狙ったのでは無いんですけどね。
[ 2005/05/08 10:25 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

この熊はどの国でしょう 

P1010497_20050406.jpg

金曜日に「ユナイテッド バディーベアーズ イン 六本木ヒルズ」を見てきました。

ユナイテッド バディベアーズ
・国際平和を願ってドイツの首都ベルリンから始まったアートイベント。
・各国代表のアーティストがベルリンの象徴である熊にデザイン。
・127体のバディベア(熊のオブジェ)が輪になって手をつなぐ。
   (六本木のバディベアは輪になってないんですけどね)

写真の熊がどの国か判りますか?
杉で有名な国です。
連れは一目見て当てましたしたが、私は全く判りませんでした。

地理はちゃんと勉強しておくべきですね。後悔先に立たず。

答え→
[ 2005/05/08 08:08 ] イベント | TB(1) | CM(2)

開通日のみなとみらい線 


みなとみらい線(動画)


59分9秒の動画。
鉄道ネタ第2弾。
みなとみらい線は2004年2月1日に開通しました。
開通した日に連れがみなとみらい線の先頭車両に乗りビデオで撮影しました。その映像を貰ったのでアップします。
開通日ということでホームには写真を撮っている鉄道ファンがたくさんいます。
[ 2005/05/07 23:05 ] 動画 | TB(0) | CM(0)
