 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

話し下手の家族勢ぞろい 

家族に会いに浜松に行ってきた。
父は毎日小一時間歩いているとのことで程よく日焼けして健康的に見えた。でも背は縮んだかな。
母は今日はご機嫌斜めで笑顔が途絶えがちだった。毛染めしてもらったたばかりらしく毛髪は持ち主とは違って優しい穏やかな良い色合いだった。
姉は第2あるいは第3成長期だろうか。また一回りビッグになっていた。そろそろやばいよ。

私が就職で関東に来てしまったので、こうして家族全員が勢ぞろいするのは年に1度か2度。みんな話し下手なので語り合うことは無いが久しぶりに家族全員の顔を見てちょっと安心した。

新幹線ビュン

新横浜ホーム


[ 2005/07/31 22:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

焼肉ジューでプチ幸せだと思うことにする 

ビール連れが体調不良のため今日の海行きは中止。
韓国冷麺食べて眠って、起きてとうもろこし食べて眠って、起きてネットしてまた眠った。
要するにほとんど寝てた。

夕方焼肉を食べに行った。
牛タン2、カルビ6、キムチ2、特盛ご飯、ビール。
さすがに2人ではこの量を食べきれなくて最後は隣の席の人に少し手伝ってもらった。


見よ。写真に写るご飯を。特盛って尋常の量じゃないね。
焼肉
[ 2005/07/30 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

鏡に映るゆるいカラダ 

水着を買った。
レフ板効果を狙い白の水着にしようかと思ったけど透けが気になるので黒地のものにした。黒地に映える鮮やかなオレンジの花柄(プルメリア?)が若過ぎず老け過ぎず年相応だと思っている。

イマドキの水着はビキニ+キャミソール+ショートパンツのセットになっている。ビキニはラインストーン入りの黒のホルターネック。
キャミとパンツをずっと着てるかもしれないけど人生初のビキニ!となる。

買うまでに5枚試着したんだけど、試着の度に鏡に映る自分の姿にへこんだ。
でかい尻、たるんだお腹、ゆるい太もも、薄い胸。

さてと、明日海に行って更にへこんでくるか。
水着

[ 2005/07/29 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

沸騰してから2分。 

水から茹でて沸騰後さらに2分茹でたら食べごろ。
ためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方だ。

だんなさんがガッテン流でトウモロコシを茹でてくれた。
鮮やかな黄色を観ていると夕食後だというのに思わず食指が動いた。
ぷっくりと弾けんばかりの実がぎっしり。とても美味しかった。
旬のものはただ茹でるだけで充分ご馳走だ。
とうもろこし


[ 2005/07/28 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

たわわな葡萄 

ぶどう台風一過。暑い通勤路となった。
その通勤路にある葡萄の木にたくさんの実がなっている。
光の恵みだ。


[ 2005/07/28 00:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

3ケ月前に予約したらしい本 

蹴りたい背中最寄の図書館から予約していた本が用意できたと連絡が入ったので取りに行った。
予約したのはカレコレ3ケ月前の4月23日。時が立ち過ぎて予約してたことを忘れてた。
ちなみに一番人気のダヴィンチコードはナント1200件の予約待ち。何年かかるんやろ。もち私は予約してない。

[ 2005/07/27 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

リアルな雨と湿っぽい訓示 

雨3ケ月に1度部門全員が集まり、エライ方の訓示を賜り各部門長の開発計画を拝聴する。
今日がその日だった。
この集まりは100人以上が参加するので徒歩10分(屋根なしの道)のところにある広い会議室でとり行われる。
今日は生憎とてもビッグな台風接近中。
そしてエライ方の訓示内容も予算未達成で湿っぽかった。


ちなみに、この集まりは今回で6回目だが毎回リアルな雨が降っている。
そしてエライ方の訓示内容ももちろん毎回湿っている。
3ケ月後は晴れ間が見えているらしい...


[ 2005/07/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

頭の中がぐちゃぐちゃ 

月曜日はいつも会議が2つある。1つは自分召集している技術会議で残りの1つは進捗報告会議。どちらも資料作りが必要なので月曜日は会議と会議の準備でほとんど潰れる。
そんなこんなで、また今日も進みが悪い。
検証準備を少ししたのと、Nプロジェクトの問い合わせ3件、C2プロジェクトの問い合わせ1件で精一杯。
やるべき事が多いのにやってない事が多くなってきて頭の中がぐちゃぐちゃしてきた。
P1010323_20050725.jpg

[ 2005/07/25 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ガス復帰 

ガスメータ

昨日は地震の影響でガスが止まってた。どこかでガス管破損があったのかもしれないと思って仕方なく水シャワーを浴びた。
今日ネットで東京ガスのページを見たら、震度5以上だとガスメータが感知して自動的にストップし復帰は各自でできることが分かった。
やれやれ、今日はお風呂に入れる。
[ 2005/07/24 22:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

地震で思わず悲鳴 

地震

会社で仕事中、地震があった。4:30頃。
今までに経験したことがない激しい揺れで思わず悲鳴を上げた。
事務所は全面窓ばかりで壁が無い。建物が崩壊するのではないかと一人でいるのが不安でオロオロしながら知人のところに話をしに行った。
でも、怖がっていたのは私だけで割りとみんな平気そうだった。
窓の外を見たら、新幹線がしばらく留まっていた。もちろん新幹線の駅ではない。
だんなさんと離れたところで災害にあった時の集合場所を決めておかなくてはと思った。
[ 2005/07/23 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ロンドンで再びテロ 

ロンドンテロ

ロンドンで再びテロが発生したようです。
テロは、無差別殺人と同じで、個人では警戒しようがないものです。しばらくは、イギリスやイタリアやアメリカの都会には行かないということで対策をするしかないのでしょうか。といっても東京もターゲットだとしたらどうしようもありません。
今回のテロは規模が小さく被害は大きくはならなかったのがせめてもの救いです。
今後もこのニュースに注目していきたいと思います。
[ 2005/07/21 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

NHKでカンポ広場中継 

今、NHKでイタリア シエナのカンポ広場から中継してるよ。
とても美しい広場。
市民のための居心地の良い広場だよ。
カンポ広場
[ 2005/07/20 23:20 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

フェルマーの最終定理 

サイモン・シン著(青木薫訳)「フェルマーの最終定理 ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで」を読んだ。

~フェルマーの最終定理~
X^n+Y^n=Z^n 
この方程式は、nが2より大きい場合には整数解を持たない。

数学者の頭脳は違いますね。
楕円方程式やモジュラー形式について理解できる人を尊敬します。
ワタシはちんぷんかんぷんでした。これでも理系出身で数学が一番得意だったのですが。

フェルマーの最終定理の証明には実に350年もの歳月がかかっていた。それほど困難を極めた証明に日本人数学者の仕事がとても役立っていたのを知って日本人として嬉しくなった。
ワイルズは谷山・志村予想を証明することを目標としているし、発表後に指摘された欠陥を修正するのに使ったのは岩澤理論だったなんて日本人も捨てたものじゃあない。

特に谷山・志村予想というのは、斬新で色々な分野に大きな希望をもたらしたらしい。谷山氏が若くして命を絶ったのが残念ですね。


[ 2005/07/19 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

ワタクシ、浴衣もっておりました。 

浴衣がほしいという熱病に突然冒され深夜までネットで浴衣チェックしていて寝たのが3時。
5時にハタと目覚め「あれ?もしかして浴衣持ってたかも。」と思い立ち、和ダンスを上から1段ずつ見てみたら一番上の段にゆかた帯と下駄一番下の段に浴衣が入ってました。

結婚した時に母が訪問着2枚と喪服と浴衣の計4枚と帯や草履や紐などもひっくるめて全部用意して送ってくれていたのです。
ごめんなさい。おかあさん。愚娘はすっかり忘れておりました。

着付けがちょっと気がかりですが帯はもう結んであるのでたぶん着れるでしょう。
今度納涼船に乗るときには着たいと思います。
ゆかた帯

[ 2005/07/18 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

浴衣ほしい熱 

花火大会夕方外出したら浴衣を着た人が続々と横浜方面に向かっていた。
今日は横浜の花火大会だった。

ここ数年浴衣を着る人が多くなった気がする。可愛い浴衣やカッコ良い浴衣が安く簡単にネットやUNIQLOで手に入るようになっているからかな。
そういう私も突然昨日から浴衣がほしくてほしくて堪らなくなっている。外出先でも浴衣の物色、帰ってからも深夜までネットで浴衣を物色したり帯の結び方を調べたりしていた。
そしたら浴衣着付けを習う(2回で5000円)と浴衣がもらえるっていうページを見つけた。
どういうこと?
海外旅行でみやげ物屋に連行されて何か買うまで1時間軟禁されるのと同じ???


[ 2005/07/17 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

納涼船2回目。 

納涼船に乗ってはじけてきました。
今年2回目です。

ダンスを見たり一緒に踊ったりするのはすごい楽しい。血が騒ぐって感じです。

先週のゆかたダンサーズさんは5人でしたが今日は3人でした。
今日は、先週のゆかたファッションショーの様なイベントがなかったので途中若干間延びしてました。DJさん、ファイトですぅ。

乗船時にゆかたダンサーズさんが出迎えてくれます。
ゆかたダンサーズゆかたダンサーズ

ブルー浴衣のまりこさんのダンスは切れが良くってノリノリでGood♪
ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ

降船時。一仕事した後の爽やか笑顔。また来ます!。
ゆかたダンサーズゆかたダンサーズ


[ 2005/07/16 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

自転車空気入れ 

自転車空気入れ溜まった仕事を片付けるために会社に行くことにした。
普段は徒歩だけど余りに暑いので自転車で行こう!と思ったらタイヤがぺちゃんこ。空気がなーい。

タイヤの空気入れってそこそこ運動量がある。炎天下で空気を入れてたら汗が道路にぽたぽた垂れた。
楽しようとしたのに、逆に運動するハメに。ふぅ。

3時間仕事してから帰ってきた。
そう。納涼船に乗るのだ。やっほー。

[ 2005/07/16 17:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

午前休暇 

咳はほぼ治まったのですが朝すっきり起きることができなかったので、午前休暇としました。
今週はこれで2.5日目の休暇です。
毎年有給休暇は使いきれないので足りなくなる心配はないけど、周りの方に迷惑をかけていないかが気になりますね。

休んでいる間ずっと気になっていた検証作業を午後から実施。
ライブラリバグ1件を見つけ修正依頼。その他調査中の問題1件あり。
コーヒーブレイク

[ 2005/07/14 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

腹筋痛い。 

ビタミンC咳が止まらず眠れなかった。
咳のしすぎで腹筋が痛い。
体重が3kg減った。

小青竜湯とビタミンCを飲んで安静にしてたら、だいぶ咳は治まってきた。やれやれ。

数年前まで錠剤は1錠ずつしか飲めなかったが、今は3錠までならいっぺんに飲むことができる。
大人になったなぁ。

[ 2005/07/13 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

サハラ -死の砂漠を脱出せよ- 



序盤は判りにくかったが、中盤からテンポアップしてぐいぐいと引き込まれていきます。ストーリーもアクションシーンも面白くて楽しめました。

ピットの幼なじみの相棒アル(スティーヴ・ザーン)が何度も帽子飛ばされる和み系キャラで良い味だしてます。ピットとの掛け合いは軽妙で、仕事っぷりは和み系に似合わずダイナミックながら正確で大活躍です。
アルがスティーヴ・ザーンなら次回作も見たいですね。

[ 2005/07/12 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

食欲減退 

夕方からの体調は最悪だった。
咳はどんどん酷くなるし寒気だってしてきた。
その中でも一番苦しかったのは、すっごいキツいガードル。
恥。

先々週買ったガードルだから、今日が初めてってわけじゃないのだけど、体調悪い時のお腹の締め付けは もう それはそれは拷問のようだった。
帰宅後ガードル脱いでも食欲すら出なかった。
あー。ホント辛かった。

[ 2005/07/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

納涼船で飲んだビールの行方 

エアロバイク風邪で喉がいがらっぽいし時々咳が出るのでエアロバイクは止めとこうかと思ったけど、今日は寝てばかりだったので夕方になって少しだけ乗った。
汗がすごい出た。昨日納涼船でたくさん飲んだビールが汗になって出てるような気がした。

7/10のエアロバイク
累計→246.7km
距離→10.6km


[ 2005/07/10 21:47 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

ゆかたダンサーズ 

ゆかたダンサーズ

東京湾納涼船に乗ってはじけてきました。
この納涼船はゆかたを着たダンサーさん達(ゆかたダンサーズ)がステージでノリノリのダンスを披露します。今日は5人のダンサーさんでダンス♪ダンス♪
ゆかたダンサーズは切れが良くってシナヤカでノリが良くて最高です。一緒に踊れるのが楽しくてたまりません。
去年は5回位行きました。
今年は何回行けるでしょうか。



ゆかたを着てても激しくダンス。

盆踊りじゃありません。
[ 2005/07/09 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

星々の舟 

村山由佳著「星々の舟」を読んだ。

禁断の愛の兄妹、不倫ばかりする末妹、妻が嫌になる長兄、友への嫉妬とイジメに悩む長兄の娘、戦争体験の父、家族それぞれに複雑な悩みを抱え心に傷を負っている。
押し付けがましくなくそれぞれを思いやる家族の姿にほっとするけど問題が多すぎて、ちょっと疲れます。
禁断の愛だけで充分かも。この話は泣けます。

[ 2005/07/08 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

らせん階段 

バチカン博物館のみごとな二重らせん階段。
らせん階段

最上段の手すりの彫刻を拡大してみると、6つの丸粒を楕円に並べた紋章が写っています。たぶんメディチ家の紋章です。
紋章

メディチ家紋章


[ 2005/07/07 23:34 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

風邪ひいた。 

昨夜帰宅途中に雨に当たってまた風邪ひいた。
頭痛い。
目が回る。

[ 2005/07/06 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

4TEEN 

石田衣良著「4TEEN」を読んだ。

テツロウ、ジュン、ナオト、ダイの4人の少年の純な友情を爽やかに描いている。

テツロウは見苦しい行動する彼女と付き合ったり、ジュンは不倫しそうになったり、ナオトは早く老いる病気で入院したり、ダイは事件を起こして不良グループに入ってしまったりと、4人はそれぞれに色々な問題を抱えるのだけど何があっても仲間を信じとても大切にしていて、友情パワーみたいなのを感じます。
読んだ後、清清しい気持ちになれる本です。
お勧めです。




[ 2005/07/05 22:52 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

職場の雰囲気 

職場の隣の男の子が話し掛けてきて15分位無駄話をすることがある。
私達のグループは課長を含め6人のグループメンバで、彼は最も若く私は課長の次に年齢が高い。彼と私の年齢差は15歳もある。
それなのに、彼にとっては6人の中で私が一番話し易いらしい。
これって嬉しいようで実は全然違う。

私はどっちかというと話し掛け難いタイプと言われることが多く、前の職場でも隣のグループメンバには怖がられていた。
そんな私が一番話し易いっていうのだからグループの雰囲気はカナーリ悪いのだ。
私も、今の職場に異動した当初情報共有や協働意識が希薄で助け合うことがない職場の雰囲気に 寒い思いをした。

今は自分から情報をどんどん発信してグループ内の雰囲気を変えることができればと思ってもがいている。
的ハズレの情報を発信したり空回りして辛い時もあるけど。
アタックNo.1
画像と本文は関係ありません。
[ 2005/07/04 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

離れ色 

メイクレッスンに行った。
目の内側(目頭の方)を薄い色にすると目が離れて見え、
濃い色にすると目が寄って見えると教わった。
で、今日はパールホワイトを目頭に沿って「く」の字に入れてみた。

帰ってからダンナさんの反応。
なんか目が違うね。離れてるような気がする。だって。
先生の言ったとおり!。色マジック。
目が離れているわけじゃないけど、パールホワイトの面積は控えめにした方が良さげ。





[ 2005/07/03 20:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ブランデンブルグ協奏曲 

ブランデンブルグ協奏曲

夫が約20年前に購入したブランデンブルグ協奏曲-全曲-2枚組6000円のCDを掘り出してきて、1日中聴いていた。

いいです。とても爽やかです。
なんかホテルでゆったりと贅沢な時間を過ごしている感じ。
......でいつの間にか昼寝してた。

7/2のエアロバイク
累計→236.1km
距離→10.2km
[ 2005/07/02 22:43 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)
