 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊豆錦は大粒で甘い葡萄 

ぶどう伊豆錦という種類の葡萄を頂いた。
とても大きな粒で食べ応えがある。
味も甘くて美味しい。
種なし。




ぶどう品評会で金賞を取った葡萄のようです。
美味しいし、見栄えも良いわけだ。

[ 2005/08/31 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

八百徳 うなぎ茶漬け 

八百徳 茶漬け八百徳 茶漬け

昨日浜松へ行きました。
浜松へ行くのは最後になるので食べ納めのつもりで八百徳で看板メニューのうなぎ茶漬けを食べました。
とてもおいしゅうございました。
といっても2回目なので初めて食べた時ほどの感動はありませんでした。

八百徳 本店八百徳 待ち行列用日傘

さすがに人気のお店。待ち行列の人用に日傘が5本ぐらい用意してありました。

お湯のみお湯のみ

[ 2005/08/29 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

地上185m 45階からの眺め 

アクトタワー展望回廊日帰りで浜松へ行ってきた。
浜松へは今年5回目の訪問だが全く観光をしてなかったので今回はアクトタワーの45階にある展望回廊へ行ってきた。


大人 500円。当日有効。




アクトタワーからの展望南アルプスまでは見えませんでしたが晴天に恵まれ そこそこ展望できました。

南アルプス方面を撮影。
中央の建物は浜松文化芸術大学、右は馬込川。




アクトタワーからの展望冬の早朝なら南アルプスが望めるようです。

[ 2005/08/28 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

池袋ウエストゲートパーク 

石田衣良著「池袋ウエストゲートパーク」を読んだ。

軽くて読みやすい。でもただ軽いだけではなくマコトが責任感や行動力があり仲間を大事にするなどとても魅力的に描かれていて、もっとマコトのことが知りたいと思うようになります。


[ 2005/08/27 16:47 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

大人の元気の素、おねだり。 

帯半巾帯を2本おねだりしました。

夜な夜な楽天で帯を探してしまい眠れないと連れに話したら、では帯を2本買いなさいと言ってくれて。へへへ。

2本買うと知った店員さんが満面の笑みで対応してくれました。
貝の口とアレンジ結び2種類の結び方を教わった。早めに復習しないと忘れそう・・・


[ 2005/08/27 16:24 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

爪のお化粧 

ネイル爪をキラキラにして先っちょをオレンジにしてみました。

短く刈り込んでチンチクリンにしてある爪は見栄えが悪いですな。

でも、写真じゃわからないけどダイアモンド並みに光ります。



[ 2005/08/26 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ゆかたダンサーズと行く大島一泊ツアー 

ゆかたダンサーズ
御神火の夜に、ゆかたダンサーズと踊る! 早秋の伊豆大島 温泉ツアー」という企画があるようだ。

(1) 9月9日(金)~10日(土)
(2) 9月11日(日)~12日(月)
(3) 9月16日(金)~17日(土)
の3本で、ツアー料金は39,800円。

誰がどの日に乗船するのか判るんかなぁ。これ重要だと思うんだけど。
[ 2005/08/25 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

1ケ月放置されてる葡萄 

放置された葡萄1ケ月前からたわわなまま。
観賞用ぶどうなのかしら。

1ケ月前の葡萄

[ 2005/08/24 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今日の運勢は星☆ゼロ個 

日光小田代が原今日の運勢は悪かったに違いない。

早朝。
昨晩洗濯して干していた衣類8枚がハンガーごと下に落ちていた。
しかも、そこにはクーラーの排水が流れていた。

通勤時。
普段顧客先への移動は、210円と470円の回数券を使い2線を乗り継いで行く。
210円の回数券を出すべき改札出口で誤って470円の未使用回数券を出してしまった。

会社にて。
午前、上司のお供で顧客との打ち合わせに参加する。
リソースについての小言を小一時間えんえんと聞かされる。

午後、会議直前に議事録を取るように指示される。
会議の書記だけならまだしも30名分の出席者名簿を作るはめに。

夜、乗り継ぎ駅構内は天井からの雨漏りで水浸し。パンツの裾が濡れた。


[ 2005/08/23 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プチアルコール依存 

アルコール依存
夏休み中は、アルコールを飲まなくても落ち着いていられたのに、
会社が始まる前日から寝る前に身体がお酒1本を要求してくる。
飲まないと落ち着かない。
やれやれプチアルコール依存だな。

++++

会社帰りにヨーカ堂の浴衣売り場へ寄ってみた。
が、
浴衣売り場がなくなって、秋のスーツ売り場に変わってた。
あーん、帯もう一枚おねだりしようと思ってたのに~。


[ 2005/08/22 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

夏休み終了カウントダウン 

浴衣用バッグ10日間の夏休みも残り1時間となった。
ちぇ。明日からまた仕事だ。

夏休み中のお仕事用に会社のNotePCと会社内LAN接続用USBキーを持って帰ったけど触る気もおきなかった。
へへ。いつものことだ。
NotePCを持って帰ったので仁義は果たしたってことにしておこう。意味不明だけど。


10日間の夏休みをちょいと振り返っておこう。

8/11(木) 会社帰りに浴衣用肌着購入。
8/12(金) 午前ふて寝。午後猛然とデジカメが欲しくなり価格.comで調べたアキバのお店でFinePixF10とメディア購入。その後美容院へ。夜近所のお店で浴衣と浴衣用バッグ(写真)を連れにおねだり。
8/13(土) 一日中お昼寝。時々読書。 
8/14(日) 日帰り海水浴。
8/15(月) 1泊2日の温泉旅行。1日目
8/16(火) 2日目。命の洗濯なり~。
8/17(水) 一日中お昼寝。時々読書。
8/18(木) 日帰り海水浴。
8/19(金) 家から電車で15分の駅の地下街とその周辺に涼みに行く。
8/20(土) 浴衣を着て花火大会へ。
8/21(日) 一日中ネットかお昼寝。時々読書。夏休み最後の晩餐会を連れと近所の中華屋で。満腹だー。
[ 2005/08/21 22:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

国語入試問題必勝法 

清水義範著「国語入試問題必勝法」を読んだ。

この本は参考書ではなくて受験国語を皮肉っている短編小説なんです。
でも、受験国語に強くなるエッセンスがたくさん詰まっていて高校生にお勧めです。

選択問題の攻略法は「選択肢は大・小・展・外・誤に分類でき外が正解(=ピントが外れたものが正解)」「長短除外の法則(長い文と短い文には正解はない)」などを教えていてどれも的を得ている気がして唸ってしまった。他にも「オカルトはひっかけで人情ものが正解」なんてふざけてるとしか思えないんだけどそうかもと思わせるテンポがある。
要約設問は愚問だと言い切り「抽象的な語句をずるずるつなぐ」のが良い回答と教えていてホント面白かった。
六文字の要約実例は思わず声を出して笑ってしまった。著者の作戦にまんまとハマッてしまった感じがする。

残念ながら表題以外の短編はそれほどぐっとくるものはなかった。
[ 2005/08/21 13:24 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

花火大会のどさくさに紛れて浴衣着る 

ゆかた花火大会の日。
この日を逃すと浴衣を着ることができないと思い、夕方から身支度をして花火会場最寄駅のデパートへお出かけ。
浴衣を着ることが目的だったので花火は見ないで帰宅しました。

不惑目前というのに金魚柄の浴衣です。
帯だけでも渋くしないとダメですね。


[ 2005/08/20 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

FinePixのクロームモード 

FinePixカラーにはスタンダード(STD)とクローム(C)とB&W(B)の3種類がある。
FinePixF10メニュー

クロームってスタンダードとどう違うのか興味があったので同じ花を3つのモードで撮ってみた。露出パラメータは同一。

まずはスタンダード。
スタンダード

次にクローム。鈍い私にはほとんど違いがわからんな。液晶では違いがわからない場合があるそうだ。
クローム

B&W。ちゃんと白黒になりました。
B&W


スタンダードとクロームの違いがわからないんで横に並べてみた。
左:スタンダード、右:クローム。
クロームの方が確かにピンクが濃いな。
スタンダードクローム

おわり。

[ 2005/08/19 12:57 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

プチ・バカンス再び。初島へ行ってきました! 

4日前に行ったばかりですが、再び熱海の沖に浮かぶ亜熱帯の島、初島へシュノーケリングに行ってきました。
見た魚は、黄や青の熱帯魚、石鯛、きびなご、イカ、フグ、タコ、さより、ベラ、ウツボ、名前を知らない魚たっぷり。
前回200匹のきびなごの群れを見ましたが、今回はその時とは比較にならない程多くのきびなごの群れの回遊を見ました。もうびっくりです。海の中の風景が変わってました。いきなり大河ができたような感じです。
シュノーケリング

エクシブ初島お出迎え、イルドバカンスチケット
エクシブ初島ご一行様お出迎えイルドバカンス号チケット

ダイビング練習、初島銀座?
ダイビング初島銀座?

磯定食とかさごの煮魚定食と鯵丼を頂きました。
メニュー磯定食

磯定食の鯵刺身とサザエつぼ焼き
磯定食磯定食のサザエ

カサゴ定食と鯵丼。鯵丼はおろし生姜が効いていて美味しかったです。
かさご煮魚定食あじ丼

イルドバカンス号

熱海港、初島港
イルドバカンス号初島上陸


[ 2005/08/18 23:18 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

邂逅の森 

奥日光旅行の車内で熊谷達也著「邂逅の森」を読んだ。

邂逅とは、思いがけなく出会うこと。めぐりあい。のことだそうだ。(インフォシーク辞書より)
旅行中全然邂逅がなかったなぁ。夫としか話しをしなかったような気が・・・

マタギ仲間と山に鍛えられたマタギ富治の波乱の人生を描いたお話。
自然の厳しさと山の恵み、マタギの慣わしと知恵、夜這い、巨熊との対決、夫婦愛・・・。
とても読み応えがありました。


[ 2005/08/17 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

入湯ノルマの5回達成! 

ゆ今回の旅の一番の楽しみはなんと言っても温泉!
久しぶりのハイキングはだいぶ疲れたけど湯元のにごり湯に浸かって筋肉も気持ちもほぐれました。
早朝、誰もいない露天風呂に入って手足を伸ばしたら凄い開放的で頭の中がすーっとした。これってドーパミン?が出たのかなぁ。
そして天を仰ぐと流れる雲の合間から青空が見えて気分爽快!贅沢な一時でした。

今回の入湯もノルマ?の5回を達成しました。


夕食 写ってない料理もあるよ。詳しくは2枚後の献立の写真を。
夕食

朝食
朝食

夕食の献立
献立

源泉
源泉

源泉と蝶
源泉蝶

宿とご当地のしもつけ新聞
温泉宿ご当地の新聞

[ 2005/08/16 21:12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

小田代ケ原散策してきました! 

日光湯元温泉へ1泊2日の小旅行に行ってきました!
中禅寺湖と湯元温泉の間にある赤沼でバスを降車し、小田代ケ原~湯滝~湯の湖~湯元温泉までをお花や木々を撮りながら4時間位散策しました。
緑の中を歩いてとても気持ちが良かったです。
小田代ケ原

DSCF0085_20050815.jpgDSCF0086_20050815.jpg

小田代ケ原

とんぼDSCF0107_20050815.jpg



DSCF0063_20050815.jpgあざみ

[ 2005/08/16 18:10 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

特急スペーシアの枕はスゴイ 

スペーシア座席日光湯元温泉へ。
浅草から東武日光まで特急料金不要の快速で行く予定だったが予定が少し狂って特急スペーシアに乗ることになった。

スペーシアの座席はとても大きい。
特に頭を置く場所の両端が20cmほど手前に突き出している為、寝た時にしっかりと頭が支えられ隣の人の肩をうっかり拝借してしまう心配がない。
おにぎり2個をがっついた後、1時間がっつり眠らせて頂いた。



特急けごん寝心地は良いけど特急料金はやっぱり高い。
貧乏性なので帰りは快速だな。




[ 2005/08/15 23:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

プチ・バカンス。初島へ行ってきました! 

熱海の沖に浮かぶ亜熱帯の島、初島へ行ってきました。
お盆だったので島には人がいっぱい。そして海の中にも魚がいっぱい!
シュノーケルと水中メガネがあればボンベなしでも充分楽しめます。
黄や青の熱帯魚、石鯛、きびなご、イカ、フグなど多くの魚を見ることができました。
なかでもきびなごの200匹ぐらいの群れが一斉に向きを変えながら泳ぐ様子はとても美しかったです。またイカは追いかけると蛍光色の斑点が出てきて見ていて全然飽きません。
ちょっと残念だったのはさんご礁が無くなったことと透明度が落ちたこと。
とても楽しかったので今年もう一度行きたいな。
イルドバカンスイルドバカンス号


P1020305_20050814.jpg熱海港の近くにあった花

アジ丼イカ丼アジ丼
イカ丼

初島航路イルドバカンス号

初島初島、また来るね


[ 2005/08/14 22:12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

パーマン2号 

パーマ浴衣着たときに髪をアップにし易くするために昨日ゆるくパーマをかけました。
夏季休暇中にカラーリングもしようと思っている。
連れにカラーリングをしてもらうので連れの体調次第だけど。


[ 2005/08/13 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

デジカメ買いました! 

LumixFX7の手振れ補正に最初は満足してたけど屋内撮影だと粗い写真になる事に不満を感じてきたのでFinePix F10を買ってきました。

今日購入した物

高感度撮影が簡単にできるデジカメ FinePix F10 34,700
xDピクチャーカード1G 11,800
互換電池x2 2,700

FinePix F10とLumix FX7を並べて写真を撮ってみました。結構でかいです。
重さはFinePix 200g,Lumix 153g。結構重いです。
でもコンパクトデジカメですから知れてます。
どんな写真がとれるか楽しみです。


IMG_7858_20050812.jpg

IMG_7857_20050812.jpg

[ 2005/08/12 23:59 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

夏季休暇はプチラスベガス気分を味わうぞ 

金曜から夏季休暇。
今週は最後の追い込みで結構ハードだった。
休み前に予定していたことはほぼやった。特に木曜はよく捗った(はかどった)。

夏季休暇はラスベガスに行って遊んで食って寝るという企画もあったんだけど体調が不明だったので中止にした。
なので日本に居てもちょっとラスベガス気分になるようにホテルバフェ(食べ放題)に行ったり水遊びしたりするつもり。

写真は水流により動く仕掛けのある針金でできたクワガタ。
針金オブジェ

[ 2005/08/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

踊るASIMO、踊るギャル 

ダンサーとASIMO

36秒の動画。
オートギャラリー2005 HONDAブースのダンスショー。
[ 2005/08/10 23:53 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

自由自在なASIMOの関節 

土曜日オートギャラリー東京2005へ行ってきた。

ホンダが開発した二足歩行ロボットASIMOの生脚を見てきた。
オートギャラリーに華を添えた綺麗なお姉さんの写真はこちら

ASIMOお辞儀するASIMO
手はパー。

ASIMOお辞儀が終わったASIMO
手はグー。
足首も曲がってるぞ

ASIMO向きを変えるASIMO
ASIMOは脚が長いねぇ~

ASIMO階段まで直進するASIMO
バランス良いねぇ~

ASIMO階段まで直進するASIMO
階段前でしばらく足踏みします。
どうやって階段を昇るか考え込んでるのかなぁ。

ASIMO1段目の階段を右足で昇るASIMO
昇る前は考え込みますけど、昇り出したら間髪いれずに昇ります。

ASIMO2段目の階段を左足で昇るASIMO

ASIMO3段目の階段を右足で昇るASIMO

ASIMO階段を昇り切ったASIMO

ASIMO正面に向きを変えるASIMO
HONDA The Power of Dreamsを背に堂々と立つASIMO

ASIMO生命維持装置みたいなのを背負っているASIMO

[ 2005/08/09 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ゆかたダンサーズとレースクイーンとハクビ校長の共演 

日曜日ゆかたde"Vitz"MEGA WEBサマーコレクションに行ってきました。

バンダイバクシードガールズ

ゆかたダンサーズ

バンダイバクシードガールズ

バンダイバクシードガールズ

バンダイバクシードガールズ

ゆかたダンサーズまいちゃん

ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ



ハクビの先生とレースクイーン

バンダイバクシードガールズ


[ 2005/08/08 23:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)

垂れ目のあがき 

メイクレッスンに行ってきた。
垂れ目に見えないメイクを教えてと先生にお願いしたところ先生はすごーい悩んでしまった。ちょっと先生、失礼よ。
悩んだ末に先生の出した結論が付けまつ毛。オリジナルに色を足しただけじゃ垂れ目は誤魔化せないってことらしい。
長~い付けまつ毛を1.5cm巾にカットして目尻だけに付けてみた。おぉ。確かにお目目ぱっちり。

そして先生から重要な注意事項が告げられた。
「しっかり瞼(まぶた)に付ける事。付けまつ毛が取れて鼻の下に落ちたら大変だからね。」ぷぷぷ。長い鼻毛かぁ。
一日付けていたが何度もまつ毛付いている?って連れに確認しちゃった。連れと一緒じゃない時には怖くて付けれないな。
付けまつ毛

[ 2005/08/07 22:13 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

長い一日の〆は盆踊り 

櫓盛りだくさんの1日だった。
朝9時にオートギャラリーに行って2時間綺麗なお姉さんを撮った後、
渋谷のハンズと西武と代々木公園をぶらぶら見て、
川崎で帯を買い着付けをたっぷり習った。

帰宅後仕事メールが入っていたので1時間で仕事を片付けてから
急いで浴衣に着替え買ったばかりの帯を結んで
近所の神社の盆踊りに行った。

盆踊りはテープだけのところが多くなってきているが、この神社はテープにあわせて櫓の上でリズムカルに太鼓が叩かれる。
太鼓の粋な調子に合わせて大勢の方が踊る。


櫓私も踊りました。(真ん中のノッポが私。)
がっつり踊るつもりの足袋派がとても多かった。
私は素足だったので早めに輪から外れました。


[ 2005/08/06 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

帯買って元気はつらつぅ~ 

帯

毎日きつい仕事をしているご褒美としてダンナさまに帯を買ってもらった。嬉しー。
帯購入後に売り場の着付けの先生にたっぷり個人レッスンをしてもらった。
巻いて蝶々結びすれば良いだろうと軽く思ってたのに全然違う。
教えてもらってなかったら結べなかったに違いない。先生に感謝。

さすがに着付けの先生の手はマジックハンド。あっという間に結び方が七変化。不思議~。
しばらく浴衣のとりこになりそう。

写真は先生じゃなくて自分で結んだんです。
まじまじ見ないこと。


[ 2005/08/06 18:02 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

もしも私が~レースクイーンなら~ 

♪もしも私がレースクイーンなら
オロナミンC
♪こんなイベントでポーズをとってるでしょ。
♪オロナミンC

土曜日オートギャラリー東京2005へ行ってきました。
P1020173_20050806.jpg

P1020137_20050806.jpg

P1020138_20050806.jpg

P1020135_20050806.jpg

P1020189_20050806.jpg

P1020187_20050806.jpg

P1020171_20050806.jpg

P1020144_20050806.jpg

P1020141_20050806.jpg

P1020140_20050806.jpg

P1020150_20050806.jpg

[ 2005/08/06 17:59 ] イベント | TB(2) | CM(0)
