 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛の領分 

藤田宜永著『愛の領分』読了。
第125回直木賞受賞作。

以下はどこかの記事のコピペ。

実直に手仕事で背広を作る五十歳過ぎの職人と、四十歳を目前にした画家の恋愛を描いた長編。登場人物の内面のかっとうを丁寧につづる。選考委員会では「恋愛の熱情とつやが凝縮された作品」と高く評価された。
 「分別くさいおやじと中年の女が恋に走るのはばかばかしいと若い人は言うけれど、それはかえって保守的です。恋がばら色だと信じてはいなくても、人間は恋をする。過酷な運命でも相手が好きだから果敢になれるんです」


[ 2005/09/30 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

荷物は重たいでしょ。 

通勤時間に片道1.5時間もかかると仕事する前に既に疲れてる。
2年前は通勤時間を利用して英語の勉強をしていたけど、今はそんなパワーもない。

このところずっと評価。測定機材が2人で1台しかないので、交代で評価をしているけどあきらかに私の進捗が悪い。
相方に迷惑をかけないようにと思うけど空回り。
つまづいて倒れて起き上がろうとするけど何かにひっかかってて自由に手足が動かない。もがいてどうにもならなくなると人を呼んで起こしてもらう。
そんなんの繰り返し。
一人じゃ何もできない。
誰のためにもなってない。私はお荷物です。
[ 2005/09/29 01:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Braunおそるべし。 

ミキサー料理教室でBraunのハンドミキサーを使った。
あまりの威力に驚いた。
手に伝わる振動が自宅のフードプロセッサーとは比べ物にならない。
どうやら400Wもあるらしい。ひぇ~。
家のプロセッサの3倍もある。すご~。


[ 2005/09/27 23:59 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

ボード評価苦難の道 

オシロボード評価苦難の道。
先週木曜日に出来ていたことが今日やったら出来なくなっていた。
なぞだ。
明日から冷や汗かきながら解析だな。
毎度のことながら辛い。


[ 2005/09/27 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

社員カード用の写真うつり 

社員カード用の写真撮影があった。
撮るのは一枚のみ。椅子に座ってからたったの3秒で撮影は終った。
その写真は5年も使われるらしい。

こんな日に限って髪の納まりが悪くてぼさぼさ。
ふぅ。
[ 2005/09/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

目指せタケフジ 

ジャズダンス

ふと気づいてみれば、いつの間にか内腿がユルユルになっていた。
ひぇ~。うそ~。
夏の間、エアロバイクに乗らなかったのが響いたらしい。

こりゃまずいと思い、前々からやってみたいと思っていたジャズダンスの申し込みをした。
とりあえず来週の土曜日に一日体験レッスンしてみることに。
目指せタケフジ?!
[ 2005/09/23 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

葡萄の袋掛け 

ぶどう

通勤路にある葡萄の房が紫色に色づき始め、袋がかかりました。

葡萄って熟すのに日数かかるんですね。
知らなかったにょ。
2ケ月前から食べごろだと思ってた。

2ケ月前の葡萄
1ケ月前の葡萄
[ 2005/09/20 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

浴衣の洗濯 

変わり織りの浴衣1枚を洗濯機の手洗いモードで丸洗いした。

絞りの浴衣はどうしよう。
ネットで調べると、クリーニングでアイロン掛けられてシボがなくなってしまったという悲しい事例がいくつかあった。
自宅で洗ってシボがなくなった方があきらめがつくな。
決めた。自宅で洗うぞ。
[ 2005/09/19 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

スターウォーズ/シスの復讐 

スターウォーズ久々の映画。
『スターウォーズ/シスの復讐』を観てきた。
シリーズものは前作を観ていないと辛いのでTVで最近放映されたのを2つ程みてちょっと予習しておきました。
おかげでなんとか付いていけました。
予習なしだとちんぷんかんぷんだっただろーな。

アナキン・スカイウォーカーがいかにしてダースベイダーに堕ちていくかが明かされるのがエピソード3なんだね。ちゃんと繋がりました。

なかなか面白かったです。
この映画は大画面・大音量で観るべきだね。
特にメインテーマは素晴らしいからね。


[ 2005/09/17 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

少年計数機 池袋ウエストゲートパーク 2 

石田衣良著「少年計数機 池袋ウエストゲートパーク(2)」を読んだ。

面白かった。
主人公のマコトがとにかく魅力的。
マコトの次が読みたくてウエストゲートパーク3を早速図書で予約した。


妖精の庭
少年計数機
銀十字
水のなかの目


[ 2005/09/15 23:32 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

献血でふらふら 

献血10年ぶりに献血した。
以前は200mlがデフォルトだった気がするが今は400mlらしい。
400ml採ったら血圧が15下がって95になり、ふらふらになった。
次からは200mlだな。

[ 2005/09/14 22:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

高川山 

9月10日に高川山に登った。
残念ながら富士山は雲隠れしていた。
高川山高川山

360°

DSCF0693_20050910.jpg

大月駅

DSCF0669_20050910.jpg

DSCF0691_20050910.jpg

[ 2005/09/12 23:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

残暑 

ひまわり

選挙日。
投票所の小学校校庭に咲いていたひまわり。
ところで、投票した政党は惨敗してた。
[ 2005/09/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

汗出し毒出し山登り 

高川山

連れと大月市の高川山に登った。
暑くて汗が大量に出てへとへとになったが、毒出しが出来たって気がしてちょっとすっきりしている。
写真は後でアップ予定。
[ 2005/09/10 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゆかたダンサーズの舞い 

9月1日撮影。これも9月1日撮影です。
ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ

ゆかたダンサーズ

[ 2005/09/05 22:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ビタミンF 

DSCF0439_20050828.jpg30才代後半の男の人を主人公にした短編集。直木賞受賞。
Family、Father、Friend、Fight、Fragile、Fortune…〈F〉で始まるさまざまな言葉が、個々の作品のキーワード。

どれもじんわりと心にしみる良い作品でした。
[ 2005/09/04 14:48 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

帯の色・浴衣の色 

帯先日おねだりしたばかりの帯を結んでみました。

帯の渋めの紫色が浴衣の金魚の色とマッチしていてなかなかよさげです。




[ 2005/09/02 00:30 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ゆかたでダンス 

今年4回目の納涼船です。
平日でしかも9月になったというのに大賑わいでした。
ゆかたダンサーズのダンスはしなやかでキレが良くってみんなをノリノリにしてくれます。
DSCF0562_20050901.jpg



DSCF0483_20050901.jpg

DSCF0495_20050901.jpg

DSCF0538_20050901.jpg

[ 2005/09/01 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)
