 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無線LAN不調 

無線LANが1日に2回も切れることがあります。
我が家のインフラ担当に対策依頼中~。
[ 2005/11/30 23:59 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

千住さんの背中はかっこいい。 

DSCF1395_20051127.jpg日曜日にミューザ川崎で行われた「東京交響楽団名曲全集」へ行ってきた。

スッペ:喜歌劇「軽騎兵」序曲
ケテルビー:ペルシャの市場にて
ベートーヴェン:ロマンス第2番ヘ長調Op.50 *
イッポリトフ=イヴァノフ:
 組曲「コーカサスの風景」Op.10より「酋長の行列」
ネッケ:クシコス・ポスト
レハール:ワルツ「金と銀」Op.79

マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
エルガー:「威風堂々」第1番
サラサーテ:チゴイネルワイゼン *
ヴォルフ=フェラーリ:歌劇「マドンナの宝石」間奏曲
イヴァノヴィッチ:ワルツ「ドナウ河のさざ波」
チャイコフスキー:序曲「1812年」Op.49

指揮:山下一史、ヴァイオリン:千住真理子(*印)


和太鼓今日のコンサートは12人もの作曲家の曲を集めた盛りだくさんのコンサート。
曲の雰囲気は様々で、運動会で聞きなれたリズムカルな曲や民族調の情熱的な曲もあった。
指揮者の山下氏は多くの国を旅行している気分を味わってほしいと言われていた。

アンコール曲は和太鼓や拍子木を使った和の演奏でした。ヨーロッパを旅した後アンコール曲で日本に戻ってくるという演出?なのかな。


アンコール曲席はオーケストラの斜め後ろで、千住真理子さんの背中がよく見える席だった。
千住さんの背中は無駄な肉など少しもなく鍛えられたとても美しい背中でした。

左の写真はアンコール曲。

千住さんにもアンコールに出て頂いて「ほんまもん」のテーマ曲を弾いてほしかったな。




[ 2005/11/29 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

帯の洗濯、半分失敗 

帯の洗濯

1ケ月前に5000円で購入した正絹のリサイクル名古屋帯を洗濯機の手洗いモードで洗いました。
正絹の帯を洗濯機で洗うという暴挙?に出たのは、この帯から古くさいベンジンのようなニオイがしていたので洗いたかったのと、洗うにしてもクリーニングに出すほどの価値はない帯だと思ったため。

色落ちは、洗濯機の残り水がほんのりピンクになっていましたが帯全体が赤いため色移りはなく気になりませんでした。今回は使いませんでしたが、色落ち防止のためには酢を水に混ぜると良いらしいです。
型崩れは、許容範囲です。まだ長さを測っていないのですが目分量では縮みはなさそうです。洗濯皺が若干が残りましたがこちらも許容範囲です。念のために畳んで洗濯ネットに入れたもののガランガラン回って最終的には洗濯ネットの中でぐちゃぐちゃになっていました。一旦干して完全に乾く前にアイロンで皺伸ばしをしています。この皺伸ばしは重要だそうです。
さて肝心のニオイはというと、若干ニオイは薄くなっていますが期待していた効果はありませんでした。
有機系のニオイは有機系で洗わないと取れないのかもしれません。

ということで今回は無駄な努力でしたが帯の洗濯という貴重な体験ができました。




[ 2005/11/28 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

襟にホック 



F7HX0073-j_20051127.jpgF7HX0072-j_20051127.jpg
着物でお出かけする前に写真を撮ってもらった。
ネット通販した袷の洗える着物と赤xベージュの市松柄半幅帯。
今までは単の木綿着物ばかり着ていたので、人生初の袷&広襟。
着物の襟にホックがついているのが何か不思議だ~。

今日の着付けチェック
・半襟が細すぎる
・背中にしわがある
・文庫の羽の大きさが揃っていない
・着丈が短め
次は気をつけよう。
[ 2005/11/27 19:20 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

二重太鼓に四苦八苦 

二重太鼓二重太鼓


着付け教室6日目。
今日は名古屋帯の手結びを習ったが、後ろ手の右が上だの左が上だの手が逆だの言われても混乱するばかりで全然理解できなかった。一度改良枕を覚えると手結びなんて試そうとは思わなくなるな。

教室へは、先週ネット通販した袋帯を締めて行った。
袋帯の二重太鼓は2週間後に習うのだが、買ったばかりの帯を早く締めたくてうずうずしていたのでテキストを見ながら四苦八苦して締めて行った。
テキスト判り辛すぎです。
先生にテキストは省略してるのによく判ったわねと褒められた。うーーん。

今日の着付けチェック
・お太鼓のたれが長すぎ
・お太鼓が大きすぎ
・背は着物の方が半襟より5mm高くなるのが正解なのに半襟が丸見え
次は気をつけよう。


[ 2005/11/26 17:35 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

浜松楽器博物館 

アクトタワー家族の用事で浜松へ行ってきました。

用事は1時頃に終わったので、せっかくだしちょいと観光しようかということになり、アクトタワーと楽器博物館へ行ってきました。

相変わらずアクトタワーでかっ。
楽器博物館には、アンティークピアノやアンティーク弦楽器が多数展示してあり楽器好きにはたまらないのでしょうが、私には触って音が出せる体験ルームが楽しかったですな。
まだまだ子供ですな。


ピアノ美しいアンティークピアノ

[ 2005/11/25 21:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

小心者 

楽天今週また楽天でポチポチッと2万円の買い物しちゃいまいした。
1ケ月で約10万の散財ですな。
罪悪感のためか眠れませんでした。ぷはー。
私ってばどうしてこんなに小心者なのでしょう。
服飾代は毎年10万以下なのだからたまにはいいよね。

それにしても楽天って簡単に買い物できすぎ。
4,5回クリックするだけだから悩んでいる暇なしです。



[ 2005/11/24 20:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

初めての「貝の口」 

貝の口初めて「貝の口」を結んでみました。

こうやって写真に撮ると悪いところをチェックできて良い。
・貝の管が短すぎて勢いがない。
・丈が短すぎて足袋が見え過ぎ。
・エモンが抜けてない。
・上前を上げ過ぎ。
次は気をつけよう。

・いかり肩
は気をつけても直らないよな。


タビ

[ 2005/11/23 12:22 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

東京モーターショー2005 その4 

これの続き

TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

[ 2005/11/23 10:30 ] イベント | TB(0) | CM(0)

パールピアスずらり 

パールピアス

パールピアスがお気に入り。
大・中・小と取り揃え、カジュアルから冠婚葬祭までつけております。
御木本幸吉ばんざい。
[ 2005/11/22 06:05 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

刻まれていた記憶 

先週の金曜日に高校の同窓会があり、22年ぶりに校歌を歌いました。
校歌なんて覚えて無いよねなんて皆で言い合っていたのに、メロディーが流れ出したら自然と口ずさんでいました。
そして今日通勤時にも口ずさんでしまいました。
3年間で何度も歌ったので記憶に刻まれていたようです。
痴呆になってもメロディーが流れたら「いざ~みよ~♪」と歌ってしまいそうです。
[ 2005/11/21 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

高橋尚子さん優勝おめでとう 

高橋尚子さんのマラソン優勝をテレビで見ていて感動して泣きました。
優勝インタビューでは、小出監督の偉大さとチームQや支えてくれた方への感謝の気持ちを表し、暗闇の中でも夢を持つことで一日一日が充実する、と話されていました。
重みのある素敵なコメントでした。
[ 2005/11/20 22:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

なりきりダンサー 

DancingQueenジャズダンスレッスン5回目。
相変わらず体は硬い。
今日の曲はABBAの『DancingQueen』でした。ダンスクイーンになったつもりでーという先生の声に、最初はちょっと照れてましたが最後はダンサーになりきって腕を高く上げて体をくねらせて踊りました。
知人には見せれませんね。

[ 2005/11/19 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

羽織を羽織る。 

羽織

着付け教室5回目。
お太鼓で教室へ行こうと思ってたけど教材枕と帯の準備の仕方が判らなくなり敢え無く断念。基本のはずなのに....。仕方なく時間に追われながら半幅帯を結びました。慌てたのでぐちゃぐちゃになった帯周りを幅広のショールですっぽり隠して行きました。冬で良かった~。来週こそはお太鼓して行きます。
帰宅後、先日ネット通販で買い物かごに入れてポチッとした羽織を着てみました。
[ 2005/11/19 17:11 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

小皺仲間 

高校の同窓会・東京支部へ行き22年ぶりに同級生と会った。
みんなしっかり小皺がある。私だけじゃないんだ~。ほっ。
[ 2005/11/18 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

こってり醤油ラーメン 

ラーメン

寒いので夕食はラーメンにした。
シマダヤの「名人おすすめのラーメン・背脂とんこつ醤油」に、1人1袋分の炒めもやしとたっぷりの長ネギを載せて食べた。
うまい!!
ラーメンといえば最近はこればっかりなのだ。
[ 2005/11/17 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

すぐやれ、すぐ整理しろ。 

『なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣』

書いてあることは割りと簡単。
とにかくすぐやれ。すぐ整理しろ。

私の机には書類の山が3つあるし、e-mailの受信Boxにも整理できていないメールが100通以上ある。
ははは。まさに仕事ができん人の習慣だわ。
優先順位に縛られずにとにかく出来ることから片付けてみるかな。

[ 2005/11/16 23:59 ] 本・映画 | TB(1) | CM(0)

羽織をポチッ。 

羽織羽織紐


派手すぎないおしゃれな長羽織が欲しいなと思っていたら、ちょうど良さげな羽織発見!
買い物かごに入れてポチッポチッとしちゃいました。

先週の宴会メンバの一人と着物で一緒にお食事に行きましょって約束したので、これ着て行こ~っと。
[ 2005/11/15 23:20 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

噴水と虹 

虹

神宮外苑の色づくイチョウを見に行った。
.....が、まだ青々としていた。
写真は代々木公園の虹。
[ 2005/11/14 23:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ヒルズのイルミネーション 

ヒルズイルミネーション

六本木ヒルズのイルミネーションを見てきました。
青色ダイオードが美しくきらめいていました。中村教授万歳。
東京タワーもおしゃれです。
[ 2005/11/13 22:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

木枯らしの中を半袖で 

ジャズダンスのレッスンに行った。
今日のレッスンの曲はABBAの『ザッツ・ミー』でした。(←うろ覚え。)
体は相変わらず硬くて柔軟性ゼロだがダンスはとてもとても楽しい。
少しリズムに乗れるようになってきたら汗もかくようになった。
先生にも今日は体がよく動いていたわねって言われました。

汗をかき体がホカホカになったので木枯らし一号の中を半袖のポロシャツで帰宅したらすれ違う人に変人って感じでじろじろ見られてしまった。
[ 2005/11/12 22:13 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

着物でしゃなり 

着物

今日は着付け教室4回目でした。
8回コースなので丁度半分。毎週ちゃんと先生に習っているのでそれなりに着れるようになってきました。
今日は無謀かなと思ったけど着て行っちゃいました。でも帯は自信がないので半巾帯。
着付け時間は25分でした。そのうち5分は帯締めと格闘してたので慣れれば15分位で着れるようになれそうです。
写真は着付け教室から帰宅後に撮ったもの。
帯揚げの処理が難しいです。近くで見るとぐちゃぐちゃな上に出過ぎ。
でも4回目にしちゃ結構いけてないかい?
着物姿で近所をしゃなりしゃなり歩きました。
[ 2005/11/12 21:36 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

中ジョッキ5杯 

前の職場のメンバ9名で宴会。
ずっ~と笑ってた。すごい楽しかったよぉ~。
それによく飲んだ。
中ジョッキ5杯。うーゲボゲボだ。

今日は一並びの日。
[ 2005/11/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

東京モーターショー2005 その3 

これの続き。
TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

[ 2005/11/10 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

四人四様 

23歳ドクター卵、26歳部長秘書、36歳料理教室主宰、40歳会社員(私)。
こんなメンツでお食事をする機会がありました。

23歳ドクター卵は、さすがに一番理知的でバカ話していてもキラリと光ってました。行動力があり好奇心旺盛。
26歳秘書は、職場の男性陣に変な人が多いと嘆いていた。実は彼女と私は同じ会社だと判明。しかも直線距離でたったの50m!。世間狭し。私の職場の男性陣はいい人ばかりだけど職場に恵まれているのか?
36歳料理教室主宰は、老若男女の扱いに手馴れた感じ。お話しの中心でもなく外れることも無く旨いお付き合い。さすがです。

年齢や業種が異なる方とお話しする機会はあまりないので刺激になりました。
[ 2005/11/09 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

決断力 

斎藤孝さんの『座右の諭吉 才能より決断』。

おすすめ。
才能より決断。いい響きだ~。
諭吉さんは逡巡することなく決断できた人のようだ。迷う時間が無意味だと。

私ときたら、たかが電子メールでも書いた後に送信するかかどうかを悩んで結局送信しないことがよくある。
なんのために時間をかけて書いているのか。
今日も2通あった。
うぅー。ダメだ。決断力をつける方法を教えてくれぃ。


 
[ 2005/11/08 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

メイクでプチ幸せ 

メイクと料理とダンスと着付けを習っている。

一番気合が入り実生活で役に立っているのがメイクレッスン。
最近のレッスンは、時間が半分以下になったのでお顔全体をじっくり仕上げることがなくなってしまったのですが、
レッスンを始めた頃は、先生のマジックハンドによりとても自分とは思えない美しい仕上がりに思わず鏡に見惚れてしまったことがたまにありました。もちろん土台がしれてるのでそれなりに...なのですが、メイクの先生に「あら。うっとりしている?」と笑われてました。

メイクの先生という職業は、女の人を綺麗にして幸せにしちゃうとても良い職業です。
人にメイクをして差し上げれるほどの腕にはなりそうにないので、せいぜい自分をプチ幸せにするメイクワザは会得したいと思います。
[ 2005/11/07 23:45 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

東京モーターショー2005 その2 

これの続き。
TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2

[ 2005/11/06 13:15 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ダンスレッスンはジャージと白ソックスで。 

ソックスジャズダンスレッスン。
ジャズダンス用の衣装をもっていないのでポロシャツとジャージと写真の綿のソックスとテニスシューズを着てでレッスンを受けています。
他の生徒さんはジャズダンス用のスラックスとジャズダンスシューズというイデタチでなかなか本格的。
スラックスはスレンダーで脚長に見える効果がかなーりある優れもの。ちょっとほしいかも。


ABBA今日の曲はABBAの『money money money』でした。
去年劇団四季のマンマミーアを見たのですが、『money money money』はマンマミーアの中で確か一番最初か2番目に唄われた曲です。舞台でこの曲を聴いたときにはぶるぶるっと身震いしました。
そして今日もCDラジカセからこの曲が流れたときにはぞくぞくっとしました。

[ 2005/11/05 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

着物デビュー 

木綿着物

着付け教室3日目。
1日目は、長襦袢の着方。
2日目は、着物の着方。
そして3日目の今日は、名古屋帯のつけ方を習いました。
帯は結ぶというより背中に背負ってから巻きつける、なんですね。

生徒さん達はせっかく着付けを習っているのに着物で帰らないんですよねー。なんかもったいない。先生にダメだしされたら諦めようかと思ったけどオッケーもらったので私は着て帰りました。
帯のつけ方の復習はできたし、他に着て帰る方がいなかったからちょっとした個人レッスンさせてもらった。ラッキー。

おとといの下駄・着物デビューは雨のためにたったの10歩でしたが、今日がホントのデビューとなりました。
[ 2005/11/05 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)
