 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

十大ニュース 

十大ニュース。
4つしかないけど。


1.ブログ熱
    
誰も見ないのに良くアップし続けてると夫から関心されています。


2.着物熱
  
  夏に浴衣熱があり秋になってもその熱は冷めることなく着物に移行しました。
  ネットで木綿着物を購入しました。
  ジーパン感覚で着れるようになれたらと思い現在着付けのお稽古中です。

3.デジカメ熱
  
  ブログに記事をアップするのに写真も載せたいと思いデジカメを購入しました。
  最初に買ったのはLumixFX7。
  当初は満足していたのですが少し暗めのところで撮影すると画像がとても荒れてしまうのでFujiFilmF10を購入しました。
  画質はそこそこよさげですがでっかくてブサイクなのが玉に瑕(きず)です。

4.ダンス熱  
  
  夏に東京湾納涼船に5回位乗船しました。
  納涼船では浴衣を来たダンサーさん達と一緒に血湧き肉躍るダンシングタイムを過ごしました。(盆踊りではありませぬ)
  その時のダンスの気持ちよさが忘れられず秋になってジャズダンスを習い始めました。
[ 2005/12/31 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2005年に観た映画 

2005年に観た映画は17本。
秋以降は他にやりたいこともあり映画館に行けなかった。
最も良かったのは「ボーンスプレマシー」次点は「Ray」。
来年も10本ぐらいは見たい。

17 9月17日 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 4
16 7月 1日 サハラ 死の砂漠を脱出せよ 4
15 6月26日 バットマン ビギンズ 5
14 5月13日 Shall we Dance? 4
13 4月12日 ナショナルトレジャー 4
12 4月12日 ブリジットジョーンズの日記きれそうな私の12ケ月 5
11 4月10日 オペラ座の怪人 3

10 4月 4日 エターナル・サンシャイン 2
9 3月18日 ボーン・スプレマシー 5
8 2月 3日 オーシャンズ12 1
7 1月30日 Ray/レイ 5
6 1月28日 東京タワー 3
5 1月23日 ターミナル 4
4 1月16日 五線譜のラブレター 3
3 1月16日 ネバーランド 5
2 1月14日 マイ・ボディーガード 4
1 1月 9日 ハウルの動く城 4
[ 2005/12/30 23:10 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

2005年に読んだ本 

2005年に読んだ本。
読みかけの本3冊ほど。

44 12月09日 私の介護days―仕事も、おしゃれも。
43 11月17日 博士の愛した数式
42 11月15日 なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣
41 11月04日 座右の諭吉 才能より決断
-  10月31日 女の仕事じまん(途中まで)

40 10月23日 紅一点主義
39 10月20日 GO
38 10月16日 あなたは絶対!運がいい
37 10月10日 邪魔
36 10月 6日 空中ブランコ
35 10月 1日 骨音 池袋ウエストゲートパーク 3
34 9月30日 愛の領分
33 9月24日 人のセックスを笑うな
32 9月19日 きもの365日
31 9月17日 着物の悦び きもの七転び八起き

30 9月15日 少年計数機 池袋ウエストゲートパーク 2
29 9月11日 初夜
28 9月 7日 プラナリア
27 9月 4日 ビタミンF
26 8月27日 池袋ウエストゲートパーク
25 8月21日 国語入試問題必勝法
24 8月17日 邂逅の森
23 7月31日 蹴りたい背中
22 7月24日 誰か
21 7月18日 フェルマーの最終定理 ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

20 7月 6日 星々の舟
19 7月 5日 4TEEN
-  7月 2日 今日われ生きてあり(途中まで)
18 6月19日 三十路の手習い
17 6月19日 ひかりのメリーゴーラウンド
16 6月12日 たそがれ男と冬枯れ女
15 6月 1日 ハンニバル(下)
14 5月29日 半落ち
13 5月15日 グロテスク
12 5月 5日 葡萄が目にしみる
11 5月 1日 だから、あなたも生きぬいて

10 5月 1日 不夜城
9 4月23日 冷静と情熱のあいだ
8 4月 8日 ハンニバル(中)
7 3月 3日 「うつ」にならない食生活
6 2月22日 ハンニバル(上)
5 2月13日 ホリー・ガーデン
4 2月 6日 コンセント
- 1月28日 燃える男 (途中放棄)
3 1月16日 ボケからの脱出
2 1月15日 ローマは一日にして成らず(下)
1 1月 9日 ローマは一日にして成らず(上)
[ 2005/12/29 10:02 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

納会でのエライ方の挨拶 

スーパードライ今日は今年最後のお仕事日で4時から納会があった。

納会の最初は事業部長の挨拶。
 「今年1年ありがとうございました。3期は売り上げを達成し4期目も好調の見込みでこれもみなさんの.....」。
続いて事業本部長の挨拶。
 「みなさん1年ありがとうございました。来年は飛躍の年になります。来年もみなさんのお力をお借りして.....」。
エライ方はお二人とも感謝の言葉を述べられた。

その後各部に分かれて各部で宴会でした。
うちの部の部長の挨拶。
 「みなさんご苦労さまでした。....」
ん?ご苦労さまぁ~?お高いところから見下ろされちゃいました。せめてお疲れ様にしてくれぃ。

納会ではスーパードライを飲んだりピザを食べたりしながら仕事しました。


[ 2005/12/28 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

年末の年中行事 

年賀状出した。
というか旦那がプリントしてくれていたのでコメントを書いただけなんですが。
今年は例年よりもちぃと早めですな。
旦那に感謝です。
[ 2005/12/27 23:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

銀座へぶらり。と数の子 

3連休の最終日、特に用があったわけじゃないんだけどぶらっとまた銀座へ行った。。
銀座松屋地下のピストリーナ(パン屋)でチーズ入りのフランスパンとベーコンエッグパンを買い、スタバでトールサイズのコーヒーを買って、道の真ん中に出してあるベンチに腰かけてパンを夫と分け合いながらゆるりと食べた。

チーズ入りのフランスパンはかめばかむほど味がしてうまいし、ベーコンエッグパンはたっぷりのマヨネーズと卵が庶民的でグーだった~。
天気の良い日に外でご飯を食べるのは開放的で気持ち良いね。

そういえば、食べている時に数の子売りのおじさんが来た。2日前にも近所のお店で1箱買ったばかりだというのにまた1箱購入してしまった。
2日前に買った数の子はバラバラと崩れてしまうハズレだったのだが、今回の数の子がアタリなのかハズレなのかは年が明けてからのお楽しみ。
[ 2005/12/26 23:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

着物で親戚のお宅へ。 

佃煮昨日は着物を着て夫の親戚の家へ遊びに行きました。
知らなかったのですが親戚のおば様は着物のプロだったそうです。それをお聞きしてからドキドキものでした。
木綿のお着物で伺って失礼だったかも。衿がぐすぐすでみっともなかったかも。タビックスじゃなく白足袋にしとけば良かった。。。。と。

おば様はこんなことをおっしゃってました。
着物は色々と決まり事があってうるさい事を言う人もいるけどそれによって着物離れになるも普段着のお着物を楽しく着れば良いと思うのよ。着慣れてから少しずつ気にすれば良いし着慣れてくると自然とわかる様になるものだから。と。

親戚のお姉さんは以前お茶をされていて大島紬をママローンで誂えたそうです。でも袖を通す機会がなかったとか。
あ~もったいない。目のホヨウにちょっと見せて頂きたかったな。

着物を着ていったので親戚のおば様やお姉さんと話題が広がりました。

写真は手土産の佃煮。


[ 2005/12/25 22:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

銀座の2つのクリスマスツリー 

ミキモノのツリー

昨日銀座の大きなツリーを見てきた。
1つ目はおなじみのミキモト。
ツリーの形がとても美しい。写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。
シャネルのツリー

2つ目はシャネル。
てっぺんのダビデの星の替わりにシャネルマーク。飾りはシャネルの香水No.5。
[ 2005/12/24 22:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

セルリアンタワーから富士山を望む。 

冬の寒い日は眺めが良いハズと思って渋谷のセルリアンタワー40Fに上ってみた。
富士山は雲隠れしていたけど空は澄み切っていました。
富士山

富士山
富士山

セルリアンタワー今年の1月3日にセルリアンタワー40階のレストランでランチをしたっけな。
レストランの大きな窓から見える景色がご馳走でした。
レストランに入るとゆっくりと眺望できますが入らなくても富士山は見えますよん。


[ 2005/12/23 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

灯油の値段 

灯油を買ってきた。10Lで800円。記憶にある値段の約2倍だよ。今年は高いねぇ。
帰宅後灯油を入れようとしたらポンプが壊れて使えなかった。orz
ポンプも買わなきゃ。
灯油ポンプ

[ 2005/12/22 23:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

18時間勤務で峠超え 

今日は月に一度の料理教室の日だったのだがお仕事が忙しくて行けそうになかったので先週キャンセルしておいたのだが、キャンセルしておいて正解だった。今日は朝6時に出社して夜12時までの長~いお仕事だった。
2週間前から24時間・土日なしの体制となり多くの方が深夜・徹夜業務で仕事に臨まれていた。さすがにこんな体制だと議論の途切れた瞬間に寝ちゃう人や扁桃腺が腫れて入院しちゃう人も出たりしてほとんどの人がお疲れモード。
いくつもの問題を解決してようやく今日で峠は超え終わりが見えてきた。みんな頑張りました。ホント皆さんお疲れ様でした~。
[ 2005/12/21 18:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

横浜中華街大珍楼 

みなとみないのランドマークタワーから富士山や羽田空港を眺めた後、中華街へ行った。中華街は忘年会や観光の人で大賑わい。江戸清の肉まんを求める人や甘栗を売る人や店選びに迷う人をかき分けて大珍楼へ向かった。ここは3000円で食べ放題!のお徳感いっぱいのお店。2度行ったことがあるがどのお料理もはずれがなく美味しく超オススメ。
今回も美味しいお料理をいっぱい食べることができ大満足。
特にイカや鳥や豚の揚げ物が美味しい。家ではともて真似できないサクサクっとした食感がたまらない。中でもイカの香り揚げは激ウマだった。

左から炭焼きチャーシュー、芝エビと野菜の炒め、アヒルの炭焼き
大珍楼

干し貝柱入りフカヒレ、イカの香り揚げ、酢豚
大珍楼

イカの蒸し物、椎茸のエビすり身のせ蒸し、チンゲンサイのオイスターソース
大珍楼

豚肉細切り焼きそば、干し貝柱入りニラ蒸し餃子、干し貝柱入り五目餃子
大珍楼

麻婆ナス、芝エビのチリソース、若鳥の唐揚げ
大珍楼

北京ダック、小豆ムース、タピオカココナッツミルク
大珍楼

マンゴープリン
大珍楼

[ 2005/12/20 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

ランドマークタワーから富士山を望む。 

日曜日、冬の寒い日は眺めがとても良いハズと思って横浜のランドマークタワーに上がった。
入場券が1000円とちょっと高めだけど富士山をばっちり見ることができ満足でした。
富士山

富士山
富士山

みなとみらい
インターコンチネンタル、大黒埠頭、羽田空港、幕張

帆船日本丸
帆船日本丸

ランドマークタワー展望フロア入場チケット

みなとみらいみなとみらいのツリー

[ 2005/12/19 23:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日曜夜のおつとめ 

22日納期のお仕事の追い込みで日曜夜7時から25時まで出勤しました。
長期休暇の前はいつも慌しい。
去年の年末も出勤したっけな。
[ 2005/12/18 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

新鮮なイカ刺は極上の味 

イカ

イカ

ヨーカ堂でイカを2杯購入し帰宅後すぐにイカ刺を作る。
この行動は先週も先々週も先々々週もしている。
つまり毎週土曜日はイカ刺を食べている。
おろし生姜と醤油で食べる新鮮なイカは極上の味。
[ 2005/12/17 22:12 ] | TB(0) | CM(0)

鼠色小紋と辛子色シダ帯 

着物着物

着物着物

先週無料着付けコースを修了し有料となった着付け教室の1回目。
今日は半襟の付け方だった。
鼠色小紋と辛子色シダ柄名古屋帯を着ていったのだが、着物を着てたのは13人の生徒さんのうち私一人だけ。ちと恥ずかしかったです。

着付けチェック
・半衿の左右の巾が違っている。
・帯揚げが出過ぎ。
・帯揚げの色が浮いている。
・帯締めがねじれている。
・帯締め位置が下過ぎ。
・お太鼓が大き過ぎでゆがんでいる。
・おはしょりが斜めになっている。

今度は気をつけよう。
[ 2005/12/17 21:55 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

うっとり輝くダイヤのピアス 

diamond

diamond

今週の月曜日に旦那さまがキラキラ輝くダイヤのピアスを買ってくれた。
誕生日でもクリスマスでもないんだけどプレゼント!
すごい嬉しいよぉ~。もらった日は泣けてきました。

ダイヤつながりということで婚約指輪も一緒に記念撮影。
写真じゃ輝きがうまく撮れないんだけど、指輪もピアスもうっとりするほど輝いています。
[ 2005/12/16 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ペッピーノ爺さんのアンチョビ 

アンチョビ

アンチョビ

良いものを見つけた。
『ペッピーノ爺さんのアンチョビ』というアンチョビの瓶詰め。
並の量じゃない。約40人分のパスタができる量が入って、たったの800円。
最近の自宅ランチはもっぱらこれを使ったアンチョビパスタ。
超うまい。
[ 2005/12/15 23:59 ] | TB(0) | CM(2)

女子寮の友達 

一昨日女子寮の時隣の部屋だったM子を誘ってお昼ごはんを食べた。
ほんの30分ほどだったが久しぶりの旧友とのおしゃべりは楽しく良い刺激となった。

入社3年間女子寮に入っていた。女子寮の友達は頭脳明晰でパワフルな子が多い。
海外販推勤務だったC子。C子は働きながらMBA取得しその経験談を雑誌に写真つきで掲載されたこともある。研究所勤務だったS美。S美は旦那さんのアメリカ転勤で会社を辞めたがビザ取得して日系じゃない企業で働き帰国後は語学力と専門知識を活かして研究所の先輩の会社のブレーンとなっている。3人の子持ちでバリバリ働くM穂。M穂は産休・育休復帰の人のためのマニュアルを作ったり勤務中の搾乳の部屋と時間を会社と交渉して得た。
・・・みんなすごい。
私はそんな友達との数年に1度の集まりに参加できるだけで幸せである。

[ 2005/12/14 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

介護days 

横森美奈子著『私の介護days―仕事も、おしゃれも。』


[ 2005/12/13 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

みかん10kg 

みかん

みかんを10kg頂いた。
毎年頂くこのみかんは酸味と甘味がしっかりして味が濃くおいしい。
子袋もしっかししていて便秘にもよさげ。

ヨーカドーで佃煮詰め合わせを選んでお返し発送。
喜んでもらえるかなぁ。
[ 2005/12/12 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

銀杏並木 

銀杏

神宮外苑の銀杏並木。
銀杏の落ち葉が、黄金色のじゅうたんの様。
[ 2005/12/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

修了証書とお着物お茶デート 

二重太鼓二重太鼓

今日で8回コースの着付け教室が修了した。
家で着付けると衿が決まらないことが多いので、次のコースに進んで継続して教えてもらうことにした。
6ケ月で3万円強。

着付け教室の後、会社の先輩へのプレゼント(花束お礼)を購入してから着物友達とお茶をした。

友達は、うぐいす色の地に白と黄の細かい柄が入った紬のお着物にアジアンテイストのこげ茶の袋帯をしてエンジの帯締めと辛子色の帯揚げの出で立ちで、洋服用のポンチョを羽織ってました。
洋装でもエスニック調のロングスカートを素敵に着こなす彼女ですが、お着物も渋い色目でとても粋で似合っていました。
[ 2005/12/10 23:09 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

着物の重さ 

秤昨日着た鼠色小紋がずっしりと重たかったので普段着の木綿着物と重さ比較をしてみました。

片貝木綿 700g
鼠色小紋 950g

ねずみー重ーい!
肩が凝るはずだだわ。普段着にしている着物の3.5割増しだもの。
着付けの先生によるとちゃんと着付けができていると重さは感じにくいとのこと。練習あるのみってことですね。


[ 2005/12/10 22:26 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

鼠色小紋 

お着物今日のクラシックコンサートは、
鼠色小紋に黒の雪輪桜文の半巾帯を締めて萩と蔓草の長羽織を羽織って行った。

着付けチェック
・体が2つに切れて見えるから黒の羽織が時には黒の帯は避けた方が良い。
・衿がゆるい。
・衿が細い
・ネズミ色の着物の時は白足袋の方が美しく清潔感がある。
・帯締めが真ん中よりやや上になっている。
・全通の半巾帯といえども前中央に一番見せたい柄があった方が良い。
次は気をつけよう。
[ 2005/12/09 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ハレルヤ! 

ミューザ川崎ミューザ川崎へ「ハレルヤ!」を聞きに行ってきた。

ヘンデル/オルガン協奏曲変ロ長調 作品4-6
ヘンデル/オラトリオ「メサイヤ」より

指揮:大友直人
オルガン:松居直美
ソプラノ:森麻季
アルト:竹本節子
テノール:M.ブルッチャー
バス:黒木純
コーラス:東響コーラス
管弦楽:東京交響楽団

テノールがとても良かった。ホール全体に柔らかい心地よい声が響き渡りました。ステージ後方の席でさえその声にシビレたのでS席だったら鳥肌だったでしょう。


ミューザ川崎ホール前でパフォーマンス中のストリートミュージシャン

ミューザ川崎ミューザ川崎

ミューザ川崎

[ 2005/12/09 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

東京モーターショー2005 その5 

これの続き
TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

TMS2005

[ 2005/12/08 23:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

柿が残り2個になりました。 

柿大きな大きな富有柿約40個を夫の親戚から頂いた。
甘くて食感が良いおいしい柿だったので夫と二人で毎日4~5個ずつ食べてたら、あっという間に残り2個になってた。
そういえばみかんも毎日6個ぐらい食べている。
体がちょっとオレンジ色になったかも。


[ 2005/12/07 23:54 ] | TB(0) | CM(0)

母と押し問答 

母に日記を書くように勧めているが素直には書いてくれない。
忙しい、なぜ書く必要があるのか、と繰り返し文句を言う。
苦労の末に2行書いてもらったが20分もかかった。
私だって暇じゃないのよ。
あー。
[ 2005/12/06 23:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

おでんの具は大根が一番。 

おでんおでんを作った。
写真で見るとまずそうに見えるけど、
大根によく味がしみてとても美味しかった。
おでんの具はなんといっても大根が一番だ。
練り物系は味が抜ける感じがするが、大根は逆に味が深くなる。
手抜き料理なのに美味しいっていいね。


[ 2005/12/05 23:30 ] | TB(0) | CM(0)
