 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのお誂え 

夫と呉服市へ行き、紬2枚と長襦袢と博多帯を誂えました。
似合いもしていないのに無理やり買わされるかと最初は警戒していましたが、私が躊躇しているのを見かねて連れ合いが2枚買いなさいと背中を押してくれ おっかなびっくり清水の舞台から飛び降りてみました。

売り子のおば様に反物をまきまきしてもらい、
緊張しつつも眉と目尻が下がってにっこりしてます。
購入したのは写真の1枚目と3枚目。
出来上がりは3月中旬。
着こなせるか心配で購入後もまだ緊張気味。






[ 2006/01/31 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

私がメイクの講師? 

メイクブラシ

日曜日はメイクレッスンだった。
先生から 人にメイクしてあげることに興味はない?って聞かれた。
何のことかと話を聞いてみると、先生のメイクさん仲間の高齢化が進み成人式などのイベントがある度に後継者の必要性を感じているのだそう。
メイクの技を持っている人は多いけど、メイクの先生という職業が女の人を幸せにする良い職業だと思っていたり他の人が綺麗になるのを楽しむことができる私みたいな人は貴重で、興味があるのならやってみない?というお誘いだった。
それから、身長が高いと大勢の前で講師をした時に見栄えが良いからかづき○いこのメイク講師のテストを受けたら間違いなく通るわよ。とも言われちゃいました。(私168cm)
嬉しいお誘いではありましたが失敗は許されないので怖い気もします。先生をその気にさせないように、今度実家に帰省した時に逞しく(たくましく)りりしい眉の姉とぼーぼー自然眉の母をメイクの練習台にしてみます~。まだ人にメイクしたことないので~。と適当に答えておきました。

毎度の事ながら、メイクレッスンに行くと自分なんだけど自分じゃないほど美しくなるので気持ちが前向きになります。今日は先生から持ち上げられたし尚更気分良かったっ。
写真は手持ちのメイクブラシ。
使いこなしてないけど沢山持ってます。
[ 2006/01/30 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

東京オートサロン2006の綺麗なお姉さん達 その3 

1月15日オートサロンへ行ってきました。
その1その2の続きでございます。)
肉感的なお姉さん、手足の細長ーいお姉さん、聡明そうなお姉さん、癒し系のお姉さん、目に力があるお姉さん、、、
個性は色々です。
衣装も色々です。

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン


つづく。
[ 2006/01/29 21:17 ] イベント | TB(0) | CM(2)

舟和の芋ようかん 

舟和

浅草で開催されている着物の展示会を見に行った。
買う気ゼロで行くと見てても真剣にならない。30万の着物や帯を見ても素敵と思わなかった。
同じ着付け教室に通っているおば様は、皆より2時間前に会場に行く程気合が入っていて私達が到着した時には既に帯を購入していた。帯のおまけで4万5千円の帯締めをもらったって言ってた。いったい何十万の帯を買ったんだ~。
気に入った反物があると反物を体に当てながら衿やおはしょりまであるリアルな着物にしていってくれるのだが、それを見ているのが面白かった。
土産は舟和の芋ようかん。
芋ようかんは写真を撮る前にペロリと食べてしまったので紙袋のみアップしとく。
芋ようかんは素朴な味、あんこ玉は甘み控えめでさっぱりしていて、どちらもおいしかった。
[ 2006/01/28 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

餃子半額! 



正月明けから気をもんでいた不良原因が明らかになりました。
当初は自分が作った回路に不具合がある....とうつうつした気分で半月過ごしましたが、ソフト不具合でした。
やれやれ。



夕食は金曜だったので王将餃子。
今日は50円引きじゃなく半額でした。ラッキー。
[ 2006/01/27 23:59 ] | TB(0) | CM(2)

帰宅時間早まらず 

早く帰りたいので早く会社に行ったのだが、
帰宅時間は普段より1時間遅かった。
思ったとおりにはいきませぬ。
[ 2006/01/26 23:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プチ更年期障害 

毎日不快なことが多くて困ります。
ささいなことでいらいらします。
判断力、集中力が低下してます。
それに物忘れがあります。

うー。これって更年期障害じゃねーのかなー。
[ 2006/01/25 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『夜のピクニック』はオススメ 

恩田陸著『夜のピクニック』。

自分が高校生に戻って一緒に夜間歩行しているような、
わくわくしたような気分で楽しく読めました。
超オススメ。
主人公とその友達が魅力的で、私も彼らと友達になりたいです。

それから、ちょっと横道それますが、
主人公の友達が「青春の揺らぎ、きらめき、若さの影。」と言う場面で、これらキーワードから映画「草原の輝き」を思い出しました。
「夜のピクニック」は、「草原の輝き」と違って辛く苦しい話じゃないしハッピーエンドですよ。
で、草原の輝きの中に出てくる詩を思い返してみたりしました。

草原の輝き  
花の栄光
再びそれは還(かえ)らずともなげくなかれ
その奥に秘められたる力を見い出すべし


[ 2006/01/24 23:27 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

山菜おこわ、南蛮漬け、うど 

お義母さんが手作りのお料理が沢山送って下さった。
山菜おこわ、ふき佃煮、鯵の南蛮漬け、かれいのこまぶり、煮物、黒豆、うど。
それに白餅と豆餅。
お義母さんの料理は手際がとても良いし味付けも狂うこと無くいつも美味しい。
そんな美味しいお料理を正月明けからすでに2回もお送り頂いていて今日で3回目。
恐縮してしまいますが美味しいお料理は夫にも私にも幸せをもたらすので毎度毎度ありがたく甘えさせてもらっている。
幸せなヨメでございます。(ちょっとは遠慮しろってか。)

今日はその中から山菜おこわと南蛮漬けとうどを頂いた。
いずれもとてもおいしゅうございました。
山菜おこわは香りと光沢で食欲をそそられた。(おかわりはぐっと我慢)
南蛮漬けは胡椒とたまねぎの辛味が相まって普段よりスパイシーに仕上がっていて汁まで飲んじゃった。
うどはとても柔らかかった。ちょっと苦味があったがそれが春っぽい感じがした。(まだ冬なんだけど。)
[ 2006/01/23 23:39 ] | TB(0) | CM(0)

カットして12歳若返る 

昨日、美容院で長くなった髪をカットしてもらった。
帰ったら連れ合いが『可愛くなった20代に見える』と言ってくれた。
ししし。
[ 2006/01/22 00:42 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

『ペペローネ』で1500円バイキング 

珍しく土・日ともに用事がないので温泉でも行こうかと連れ合いと話していたのだが、
なんか遠出する元気もなくて、
替わりに"ホテル" "バイキング" "川崎"でググって、
出てきた 川崎日航ホテル内のレストラン『ペペローネ』に
お昼ご飯を食べにいった。

1500円という信じられない安さです。
味は濃い目。でも1500円なので文句いったら帰れって言われますね。
ホテル内のレストランなのでテーブルクロスはしてあるしサービスは値段不相応に良いです。
給仕さんを少なくしてもいいから料理をもう2品ほど増やしてくれると嬉しいかな。
早めにレストランに入ったので窓際のテーブルを用意してくれました。
レストランは10Fにあるので高いところからの雪景色の川崎駅前の眺望もご馳走となりました。










[ 2006/01/21 21:34 ] | TB(0) | CM(0)

東京オートサロン2006の綺麗なお姉さん達 その2 

1月15日オートサロンへ行ってきました。
その1の続きでございます。)
お姉さん達はサービス満点。
色っぽいポーズに腰くねくねのダンス。
高級じゃなくてコンパクトなデジカメの私のレンズにも
艶っぽい視線を向けてくれて
撮り終えてお辞儀する私に優しく微笑んでくれる。
口角がきゅっとあがったお姉さん達を見てたら、
私の方も口角がきゅっと上がってくる。
コンパニオンって見てる人を幸せにする職業だなぁ~。

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロンこのお姉さんは振袖を脱ぐとこんなすごいボン・キュッ・ボン。

オートサロン


[ 2006/01/20 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(1)

週に1度のご機嫌斜め 



私が作った回路でエラーステータスが出て止まることがあると年始に報告があった。
早々にモニタすべき信号を連絡したのだがその後音沙汰が無くなり
いったいどうなってるのかと気をもんでいたところ、
今日問題が再現したとの連絡がありお客様のところへ駆けつけた。
週に1度起こるか起こらないかしかも試験場所によっては起こらないとのこと。
むむむ、前途多難である。
2時間ほどお客様のところで波形を見つつ設定を確認し、
今後双方で実施することを確認し合って事務所に戻る。

戻ってから2時間問題の波形を穴があくまで見てたら、分かってきました。
ししし。私のせいではなさそうです。
年始から私にどんよりと重くのし掛かっていた
「回路の不具合かも」という憂鬱な不安な気分が
少し晴れて楽になりました。
[ 2006/01/19 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ライブドアショック 

ライブドアショック。
粉飾決済までやっていた疑惑アリ。
腹立たしいですな。

[ 2006/01/18 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

風邪で会社を休む 

来週から忙しくなるのは分かっている。
今日無理して会社へ行くより休養した方が賢いに違いないと思い
会社を休んだ。(←隙あらば休みたいと思っている)

でも夜の料○教室には行ったんだな。
鼻詰まりでごま油の香りがわからんかった。
あと頭が回っていなくて(風邪のせいかよ?)
調味料の計量間違えるし、手が滑って計量済みの紹興酒をぶちまけてしまった。
迷惑な奴。
料理教室

[ 2006/01/17 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

風邪っぴき 

オートサロンで風邪ひいてしまった。
早めに帰宅してあったくして寝た。
[ 2006/01/16 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

東京オートサロン2006の綺麗なお姉さん達 

東京オートサロンへ行ってきました。
会場は高級カメラ片手のお兄さん達でごった返し、
お姉さん達は腰をくねくねしながらお色気ビームを出してました。

私もカメラお兄さん達に混ざって、沢山の綺麗なお姉さん達を撮って来ました。
お姉さん達は女子の私にもサービス満点でお色気ビームを出してくれました。
今日一日で一ヶ月分のドーパミンが出た感じです。

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン


近いうちに続きをアップ予定。
[ 2006/01/15 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(2)

土砂降りの中、着付けのお稽古へ。 

土砂降り。
着付け教室へはお洋服で行き着物と帯など一式を持っていく。
う~重い。
あんな重たいのを体に付けてるんか。
うまく着付けないと肩こるに違いない。
洋服でも左肩がこりっこりってなってるもんな。

お教室で先生が絶賛していたウエスト補正兼長襦袢衿留金付きベルトを購入して
さっそく使ってみた。
ウエストの中心がちょいとずれたまま使ったら
(>おぃ、中心ぐらいちゃんと合わせろよ自分)
衿の中心もその分ずれてた。
ほー。正しく使えば衿が決まるってことですかね。
着付け補正用小物
[ 2006/01/14 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

義母さんのお着物 



年末に夫の実家に帰省した時に義母さんがお着物を譲ってくれました。
しかも裄出しまでしてくれて、なんて幸せなヨメなんでしょう。
1枚目の黒の絣柄もこの2枚目の紺地の紅葉柄のお着物もどちらも素敵です。
[ 2006/01/13 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

藍屋でお昼ご飯 

藍屋

前の職場の後輩を誘い出してお昼ご飯を藍屋で食べながら
お互いの近況報告。
後輩が天然あじのたたき丼うどん定食、私が豆富のチゲ鍋定食。
豆腐チゲはピリ辛というより味噌が塩辛い。後輩はアジが少なかったと言ってた。
2000円ぐらい出さないと駄目かな。
[ 2006/01/12 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

プロジェクトリーダーは宴会部長 

A○プロジェクトの打ち上げ。
事業部長2名、部長5名、課長多数、とエライ方が大勢参加した一大イベントになった。

プロジェクトリーダーがメンバの功績を大いにに称え、また
笑う場面じゃないところでも大きな声で笑って会を盛り上げてた。
リーダーは大変だ。
[ 2006/01/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コンサートでリフレッシュ。 

ミューザ川崎

コンサートでリフレッシュしてきた。
今日の曲はアンコール曲も含めて全て好きな曲だった。
心地良い旋律で体が軽くなったようだ。
鼻歌うたいながら帰ってきた。

指揮:秋山和慶
ピアノ:中村紘子
J.シュトラウス/ワルツ「春の声」
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番
ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」

ミューザ川崎

[ 2006/01/10 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

イカが最期に食べてた魚 

イカ

このところ週末恒例となっているイカ丼。今週も作りました。
今週のイカは特大サイズでした。
腹を割ってみると小魚が2匹でてきました。

そういえばイカには心臓が3つあるそうですな。
今度確認してみよっと。
[ 2006/01/09 16:29 ] | TB(0) | CM(0)

1月の年中行事 

川崎大師

1月7日に夫と川崎大師へ初詣に行った。

祈願したのは4つ。
1.夫の病気がよくなりますように。
2.私が仕事で失敗することなく無事1年過ごせますように。
3.母の●症が進行しませんように。
4.父と姉が健康でいられますように。

4つも神頼みしておきながらお賽銭は20円ぽっち。我ながらけちくさい。
たったの20円じゃ神さんのお助けを期待できそうにないから自己努力しなきゃな。
[ 2006/01/08 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

譲っていただいたお着物 

母の着物

年末に夫の実家へ帰省しました。

着付けを習っていることを話たら、義母さんがお着物3枚と長襦袢と帯締めを譲って下さいました。
わーい。
"くれくれ光線"が出てたかしらん~。

お着物の裄出しもして下さった。
このお着物。どうです。渋くて粋です。私にも似合ってますよね。
センスの良いお母さんで嬉しいわ~。







[ 2006/01/07 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)
