 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱が出るとリンゴ 

熱が出るとリンゴが食べたくなる。
小さい頃は、お母さんがリンゴを摺りおろしてくれた。
今は、だんなさんがリンゴを切って皮をむいてくれる。
でも発熱3日目となると、皮もむいていないリンゴ丸ごと1個が皿にのって出てきた。
[ 2006/02/28 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザの特効薬?タミフル 



土曜夜から続く発熱。
検査したらA型インフルエンザ。
タミフルを処方してもらいました。
診察と薬(タミフル75mg10錠とロキソニン5錠)で合計3,020円也。
[ 2006/02/27 23:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

浜松のお土産 



母が浜松で私へのお土産を色々と買ってくれたらしく、宅配便で送ってくれました。
生姜を少し効かせたアサリの佃煮がご飯のお供に楽しめます。
鰻の蒲焼プリッツは味が蒲焼でまるでおかずのようでした。こちらも話のネタに楽しめます。

昨晩からぞくぞく寒気がして体が強張っています。
熱は38.5°になってました。
[ 2006/02/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

棟方志功絶賛?の勝烈庵 



着付け教室の後、勝烈庵でご飯を食べました。
ダンナさんが三元豚ロースカツ定食、私が勝烈定食を食べました。
後でネットで調べたら、この勝烈庵って横浜を代表する老舗だし版画家の棟方志功が絶賛したらしいのですが、正直言って全く感動はなかったです。
ヨーカ堂のヒレカツの方が美味しい気がしちゃいました。

[ 2006/02/25 23:18 ] | TB(0) | CM(0)

浜松へ診察付き添い 

DSCF1998_20060224.jpg
DSCF2081_20060224.jpgDSCF2108_20060224.jpg

実家の母の通院の付き添いで浜松へ行ってきた。
早朝、荒川静香さんの金メダル獲得を家で確認してから慌てて出かけた。朝からガッツポーズができて嬉しい。私がメダルとったわけじゃないけど。
診察が終わってから、母が半年お世話になったリハビリセンターへ行く。
母がセンターのスタッフの方と嬉しそうにお話しているのを見て、来た甲斐があったと一安心。
昼ごはんは、毎度の事ながら八百徳で鰻茶漬け。そして毎度の事ながら父のおごり。
母が楽しみにしていた楽器博物館はあいにく休館だったので、替わりに科学館にちょっと寄ってから帰宅の途につく。
左上の写真は、新幹線車内で食べたコンビニ朝食。結構旨かった。
[ 2006/02/24 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

着付けの先生の気遣い 

着付けの先生からお電話がありました。
来週テストがあるし先週お休みした分も補習してあげるから可能なら土曜日は1時間早めに着てねとのこと。
勝手に休んだ生徒の世話までやいてもらって、頭が下がります。
先生、私がんばります。
[ 2006/02/23 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ストレス社会で闘うあなたへ 



前の職場の後輩に『GABA』をあげました。
リラックス効果のあるチョコです。
でも勢い良く2日で食べてしまうと胃にとってはリラックスどころかストレスになるので要注意です。
私実証済み。
[ 2006/02/22 21:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『あなたは絶対!』シリーズ第2弾 



あなたは絶対!のシリーズ第2弾。
前作の『あなたは絶対!運がいい 』に書いてあることを実践してみた直後私って運がいいと思ったことがいくつか重なりました。
この本は前作と内容がかぶっているので新鮮味はなかったけどどちらの本もプラス思考になるコツが分かりやすくかいてある本です。
[ 2006/02/21 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

早く来い来いトリ割烹着 



着物用の割烹着をネットで注文しました。トリ柄です。
注文後に40日かかると連絡があったのでお店にキャンセルをお願いしたら、
2週間に短縮になりました。
早く来い来い割烹着。
[ 2006/02/20 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

禁断症状 



う~。
食べたい....
[ 2006/02/19 23:37 ] | TB(0) | CM(0)

焼肉でアドレナリンを出す。 



近所の牛○に焼肉を食べに行った。
この店、注文すると「ハイよころんで!」と威勢よく返事をするのに返事に見合った仕事をしない。
たくさん居る店員が揃ってノロイのだ。
追加注文した肉が出てこないのでキャンセルし会計しようとしたらここでも待たされてしまいダンナさんのイライラは頂点に。
店員を叱り付けて帰ってきました。アドレナリン出まくりの模様。
でも、肉は美味しかったっす。
[ 2006/02/18 23:10 ] | TB(0) | CM(0)

エバステルからアレロックに変更。 



先週土曜日から目がむず痒くなってきたので去年の花粉症の薬(エバステル)の残りを服用している。
去年は花粉飛散量が多かったためか1日1錠の処方量では効き目がなく2~3錠を服用していたので、今年は違う薬(アレロック)を処方してもらった。
副作用がなく効くと良いのですが。

[ 2006/02/17 21:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『きものが欲しい!』はおもろい 

群よう子さん『きものが欲しい!』
貯金全額下ろして買った黄八丈が似合わなくなってたり、呉服屋さんとの付き合いに苦労していたりする体験談が沢山あって楽しく読みました。


[ 2006/02/16 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(6)

メダルは遠い 

特ダネの小倉さんは前回のオリンピックのメダルラッシュを当てている。
そんな小倉さんのトリノオリンピックのメダル予想は18個。
トリノもメダルラッシュになるかと楽しみにしていたのですが、なかなかメダルは遠いです。
あースピードスケートの岡崎選手も惜しくもメダルに届かず4位だった。
ひたむきに努力している人は美しい。岡崎選手には是非メダルを取ってほしかったのにな。
[ 2006/02/15 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ビター過ぎるチョコ 



バレンタイデー。
お世話になっている方に99%カカオのチョコをプレゼントしました。
カカオの純度が高い方がきっと美味しいと思って70%でも85%でもなく99%のこのチョコ選んだのですが失敗だったかもしれません。
裏にこんな説明がありました。
『この製品は、カカオ豆の力強さと豊かさの全てを表現したチョコレートです。その魅力を存分に楽しんで頂くために、まずエクセレンス70%カカオから食べ始め、次に85%カカオというようにカカオ含有率が高いチョコレートの味覚に慣れてから召し上がる事をオススメ致します。』
甘いチョコだと思って食べるとウギャ何だこれってなります。
[ 2006/02/14 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

名古屋帯の締め方特訓 

土曜日、最初は連れと温泉♪に行く~と言ってたのですがオリンピックの女子モーグルがどうしてもLiveで見たくなりお家でのんびりすることにしました。
そんなこんなで、昼間は暇をもてましていたのでお義母さんのお着物を着て名古屋帯3・半巾帯1を締める練習をしてみました。
しだ柄辛子色の名古屋帯は重くてずっしり。長い時間締めるのは体に悪そうと感じました。
先日親戚から頂いた半巾帯はちょっと短めでしたが、素敵な色柄でこのお着物にも合うものでした。
どうも右肩側の帯が下がる傾向にあるようです。気を付けないと。











[ 2006/02/13 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ネットで買って失敗 



ネットでお着物を見るのは呉服屋の店員が纏わり(まとわり)ついてこないという気楽さがあって良いのですが、買ってみるとモニタで観た色や触感と実際の色や触感があまりにも違っていてがっかりすることがあります。
2ケ月前にネットで買ったこのお着物がまさにそんな1枚でした。
ネットで見た時には黒地に花柄で落ち着いた中にも可愛らしさがあって良いかなと思っていたのですが、実際には黒地に紫色の縞が入っていて遠目には紫に見えなんとも派手なお着物でした。
それに触るとペラペラしていて安っぽい....
もうネットでポリエステルのお着物を買うのはやめておこうと思っています。


そんなお着物で着付けの練習、練習、練習。結構暇だったんです^^;。
ヤフオクの帯を合わせてみましたが色が浮いてますね。
普段バチ襟のお着物ばかりなので広襟の処理に梃子摺ってました(てこずってました)。
背中に皺ができてるしお太鼓がでかいしたれが長いぞ。
んー。難しいな。

そうそう着付けの練習をした後ジーパンに履き替え銀座へ行ったら、このお着物が銀座のとあるお店のショーウインドウに飾られていて目がテンになりました。
銀座にこんな着物が売ってるなんて!
そのマネキンのコーディネートは黒と白の縞の帯を合わせていましたがしっくりしていなかったように思いました。
どういう帯があうんでしょうかね。
[ 2006/02/12 23:57 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

着物でランチと99%カカオチョコ 



近所のビジネスホテルチックな老舗ホテルのレストランに着物でランチを食べに行きました。
最初に案内された席はトイレ脇の席だったのですが、お着物なのでこちらの椅子の方が座り易いですねと別の良い席に案内され、ナプキンも夫は薄い紙なのにお着物が汚れるといけませんのでと布製のものを出して頂きました。
お着物パワーですね。



食後にバレンタインのチョコを買いに行きました。
色々な種類があり迷いました。味見コーナーがあると良いんですけどね。
迷った末、カカオ99%のビターチョコレートにしました。
15個配る義理チョコにしては少々高めですけど、いつもお世話になっている方へのプレゼントだし美味しそうだったので奮発しました。
あと、板チョコだとかさ張らないっていうのもポイント高し。

[ 2006/02/11 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

キャリア面接は気が重い 

年に1度今後のキャリアや技術についての面接がある。
今年の面接は8日だった。
やる気がないわけではないが向上心は波があって今は低迷中だったので今年の面接は例年以上に気が重かった。
シートに記載する内容は去年とほぼ同じ。否、去年よりトーンダウンしていて、英語の勉強をサボっているのでTOEICの点数目標もかかなかったら面接でやはりチクリチクリと嫌味を言われてしまった。
定量的な数値目標ははずしちゃ駄目だね。
嫌味を言われたせいではないけど、また英語の勉強再開しよっかな。
ぼけ防止にもなるしな。
[ 2006/02/10 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

東京オートサロン2006の綺麗なお姉さん達 その5 

1月15日オートサロンへ行ってきました。
その1その2その3その4の続きでございます。)
"オート"サロンという名のイベントなので当然車が主役。
でも私にとっても主役はやっぱり綺麗なお姉さん方です。
オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン


[ 2006/02/09 23:05 ] イベント | TB(0) | CM(0)

『Mr. & Mrs. Smith』を観た。 



今週で公開終了となると聞いて駆け込みで観てきました。
ブラピが好きなもので。
ブラピを観ているだけで幸せな気分になれる。カッコよくって美しい。ドジなところも可愛くて。
アンジーもセクシーで強くて美しいー。
二人が惹かれ合ったのも当然かもね。
[ 2006/02/08 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

『父の文章教室』は父への愛憎葛藤 


花村萬月著『父の文章教室』
文章上達のための教育法ではありません。
異能の作家による、凄惨な早期教育の記録。


[ 2006/02/07 23:39 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

銀座マレンマでピザバイキング 

日曜日に、銀座マレンマというピザのお店でランチバイキングを頂きました。
ピザは取りに行くのではなく、焼きあがったのを店員が持って回っています。
ピザの写真は最初しか撮りませんでしたがこの後も続々と焼きたてを店員さんが持ってきてくれます。遠慮せずに焼きたてをもらいましょう。
ピザ以外は取りに行きます。パスタ,サラダ,スープ,デザート,ドリンクなどがあります。


DSCF1985_20060205.jpg

[ 2006/02/06 23:28 ] | TB(0) | CM(0)

銀座で気分が悪くなる。 



日曜日は連れと高川山へ行こうねと言ってたのですが、生憎(あいにく)の寒波となりました。
遭難するような山ではないけれど景色を楽しむ気になれない程寒くては行く価値はあまり無いように思います。
山はまたの機会に行くことにして銀座へぶらりと行きました。

富士フィルム,コダックのギャラリーを見た後、松坂屋で開催されていたアンティーク時計博を見ていたら、だんだん気分が悪くなってきました。
座ったらちょっと治まるかと思ってましたがどんどん酷くなってきて、我慢できずに這うようにして帰ってきました。
連れの趣味の一つが腕時計ウォッチング。普段見ることができない逸品をじっくりと見入っているところだったのに、帰らせることになってしまって悪いことをしました。
帰宅後吐いてしまいましたが薬を飲んで2時間眠ったらよくなりました。

[ 2006/02/05 23:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

母の長襦袢と義母のお着物・帯と従姉妹の帯締め 

着付けのお稽古の日。
久しぶりにお太鼓して行きました。

←行く時のお着物。

たれが長くて帯の形が決まらず夫に手伝ってもらった。

母の長襦袢
義母のお着物
義母の帯
夫の従姉妹の手作り帯締め

頂き物が増えてきました。
ありがたいことです。

写真だと分からないけど帯がとても緩かった。
帯の位置を少し上にした方がバランスが良さそう。


F8H60016_20060204.jpg
お教室で2回着付けました。

←帰ってきた時のお着物。少しやつれ気味。

母のお着物は対丈なのでお教室でのお稽古には向きません。
縞柄のお着物を持って行きました。
丈に注意して着付けたのですが、やっぱり丈が短くなっています。
帯はしっかり締めることができたのですが、
半襟が見え過ぎで、帯の位置が下過ぎですな。
難しいなぁ。

桐下駄が薄汚れてきた。
鎌倉彫の下駄が欲しいなぁ。



[ 2006/02/04 19:02 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

頂き物。色表現は難しい。 



夫の実家からお着物の小物を頂きました。
上左から時計周りに、
・薄黄緑の絞り帯揚げ
・ピンクの絞り帯揚げ
・ベージュの半巾帯
・冬用着物用下着
色の表現って難しい。
ボキャブラリが不足しているのをひしひしと感じてしまった。

ネットで色見本を検索してみるとあるWebページ上に載っている緑の表現だけでも60以上もあった。
このWebを参考にすると、
・若緑の帯揚げ
・唐紅(からくれない)の帯揚げ
・萱草色(かんぞういろ)の半巾帯
・朽葉(くちば)の着物下着
んー。ぐっと高級品になった。

帯揚げは1枚しか持っていないので早速使わせて頂こう。
[ 2006/02/03 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

取り残されて午前休 

連れは通院日なので朝起きると着々と準備しさっさと出かけて行った。
普段パジャマ姿の連れを残して行くのは私なのに、逆にパジャマ姿の私が取り残されてしまい、空しいというか寂しいというか 会社に行く準備をする気力がでずに家にいた。
連れ合いが昼に帰ってきて『居るような気がした。』って言われた時には思わず頬が緩んでしまった。へへへ。見透かされてる。
連れ合いと話してるうちに元気がでてきて、昼から会社でお仕事してきた。
[ 2006/02/02 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

東京オートサロン2006の綺麗なお姉さん達 その4 

1月15日オートサロンへ行ってきました。
その1その2その3の続きでございます。)
1枚目の写真のお姉さんがお気に入りです。

オートサロン

オートサロン

オートサロン

オートサロン

[ 2006/02/01 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)
