 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PIE2006の素敵なお姉さん達 その2 

3月26日PIE2006へ行ってきました。
PIE2006の素敵なお姉さん達の続きです。










[ 2006/03/31 21:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)

THE有頂天ホテルって... 



もっと面白いと思っていました。
思わず笑ってしまう場面はあるのですが、見終わった後の爽快感とか安らぎ感が物足りませんでした。
期待が大きすぎたのかもしれません。
[ 2006/03/30 20:43 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

燦鶏のうまいランチ 





日曜日、PIE2006の帰りに汐留の燦鶏(さんけい)という店で連れと一緒にご飯を食べました。
照り焼き丼は、タレに漬け込んである肉に締まりがあって味がしっかりしていて、焼き鳥屋ならではの香ばしさがありました。
唐揚げ丼は、おろし大根と酸味のあるタレで脂っこさを上手く抑え 揚げ茄子のふんわり感も絶妙でした。
漬物もグー。ミニうどんとサラダが付いているのでボリュームも満足。
どちらも1000円弱。


[ 2006/03/30 08:44 ] | TB(0) | CM(0)

ホワイトデーの頂き物 



ホワイトデー前後1週間の間に、色々頂きました。
超高級中国茶、アフタヌーンティーの紅茶、
チョコ、クッキー、ロールケーキ風ハンドタオル。
そうそう、手作りクッキーも頂きました。(男性手作り。)

甘いモンは、どれも美味しくペロリと頂きました。
お茶はじっくりと楽しめそう。
[ 2006/03/29 23:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

PIE2006の素敵なお姉さん達 

3月26日PIE2006へ行ってきました。


DSCF2378_20060326.jpg

DSCF2390_20060326.jpg

DSCF2405_20060326.jpg

DSCF2290_20060326.jpg

DSCF2295_20060326.jpg

[ 2006/03/28 22:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

Amazing Grace!Amazing Teacher! 



昨日のジャズダンスレッスンは90分。(先生が先々週休みだったので)
最初の60分はいつもと同じアップテンポの曲。
ほんの少しだけど自分で振り付けを考えるというパートがあり、
自分の創造力の無さと先生の偉大さをつくづく感じました。
後半のスローテンポな曲は名曲『Amazing Grace』。
伸びやかで透明感のある歌声の中、先生の踊りを見てたら、もうただただうっとりするばかり。
柔らかい手足の運び、シナヤカな身のこなし、あふれる表現力、曲と同調する振り付け。
す・ば・ら・し・い。
先生ラブです。

[ 2006/03/27 21:43 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

充実の週末 

盛りだくさんの週末
土曜は 映画→着付け教室→エアロバイク
日曜は PIE2006→浜離宮→ジャズダンス

今から夜のジャズダンスへ入って来ます。

3/25のエアロバイク
累計→303.1km
距離→8.0km
[ 2006/03/26 18:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

癒し顔 

PIE2006へ行ってきました。
モデルさんの笑顔を見ているだけで癒されます。


[ 2006/03/26 18:15 ] イベント | TB(0) | CM(0)

後見よりお太鼓 

IMG_0516_20060325.jpg

着付け教室で教材枕を使った『後見結び』を教わった。
後見結びは、踊りの時に使うことが多い結び方で、師匠クラスが結ぶので若い人はあまりしない方が良いのだそう。
しかも教わったのは他装(他人への着せ方。)
....こんな結び方教わっても使えないじゃん。と生徒さんはみんな内心思ったに違いない。
後見結びを教わった後、お太鼓の手結びを教えて欲しい!とほとんどの生徒が居残りして教わりました。
[ 2006/03/25 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

アレロックからアレグラへ 



花粉症の薬アレロックを服用して1ケ月。
眠気が強い割りに鼻詰まりが酷いので薬を変えてもらいました。
アレジオンを希望したのですが扱ってなかったのでアレグラとなりました。

花粉症ラボによると眠気は弱くて効果も薄い薬のようです。
http://www.page.sannet.ne.jp/ojasasa/tablets.html
[ 2006/03/24 21:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

出社前の自転車こぎ 



10日前からエアロバイクを再開した。
再開してみるとBlogMeterグラフの変化にプチ幸せを感じる。
で、会社に行く前に30分のった。
汗をかかずに鼻詰まりが解消する程度にゆっくりと。

左:再開前、右:再開後



3/23のエアロバイク
累計→295.1km
距離→8.0km
[ 2006/03/23 21:45 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

高級なマスク 


ひょんな事からマスクを頂いた。
このマスク、使い捨てなのに1枚500円もする高級品である。
効果も値段級か。





[ 2006/03/22 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

夕食は"トン勝つ"でお祝い 



WBCで優勝。王Japanばんざい。
それにしてもメジャーの球場の芝生は美しい。
ほれぼれします。

夕食は優勝にちなんでトン勝つにしました。
ホントはメキシコ料理にしたいところですが....

3/21のエアロバイク
累計→287.1km
距離→8.1km
[ 2006/03/21 20:44 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

スローな曲で。 



昨日のジャズダンスレッスンは90分。(先生が先週休みだったので)
最初の60分はいつもと同じアップテンポの曲。
後半は初めてのチャレンジ!となるスローテンポの曲。
スローテンポの曲はごまかしが効かず難しかった。
先生が踊るとしなやかでしっとりとしてとても素敵。
私が踊ると堅い....
曲は九ちゃんの見上げてごらん~♪でした。
[ 2006/03/20 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

その帯いくら? 



3/18、大島紬に博多帯締めて着付け教室へ行きました。
どちらも教室へ着ていくのは初めてで、先生から「お着物にとっても良く合っている帯ね」とお褒めの言葉を頂きました。
別の先生からは、「その帯いくらしたの?」とひそひそ声で下世話な事を聞かれて、ちとひきました。
今日教わったのは銀座結びと角出し。粋な角出しを締めれるようになりたい。


[ 2006/03/19 22:19 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ワイン・ワイン・ワイン!とフランス料理 

昨日、会社の先輩達5名でワインと料理を楽しんできた。
でも、花粉症による鼻詰まりのため鼻に抜けるワインの香りやお料理の味がよく判らず、この季節に行ったのは失敗だったかも。
赤、白、泡、白

写っているのは4本ですが、他にデザートワインもありました。
右端はグラスワイン。

うにと岩のりのテリーヌ、帆立ソテー、カブのマリネ

少しかかっている岩塩が良いアクセントになっていました。
カブはマリネと生の2種類あった様。

牛のすね肉ポトフのゼリー


短角という牛だそうです。
芽キャベツ、菜の花、蚕豆(ソラマメ)、
ブロッコリー、きゅうり、人参、絹さや
春のお野菜が少しずつ沢山入っておりました。

メバルの塩焼き 筍・アサリ・ルッコラ載せ

塩焼きのことをポワレと呼ぶそうです。
筍のえぐみが春を感じさせます。
アサリがふっくらと仕上がってました。


鶏もも肉の煮込みと海老詰め

煮込みのことをフリカッセと呼ぶそうです。
網笠茸のソースでしたが、網笠茸より舞茸の方が美味しいと思いました。網笠茸に香りが無いと思ったのは花粉症で鼻詰まりだったから?
海老詰めは手間がかかっていそうです。
付け合せのアスパラはもう少し歯ごたえがあった方が噛んだときに香りが出そう。


アスパラのアイスクリーム

春っぽく爽やかでした。





[ 2006/03/18 19:04 ] | TB(0) | CM(0)

おやじの口似は嬉しくない! 



おやじの口はへの字型で半開き。
そんなおやじの口に私の口が似てきたと連れが言う。
へこみました。
[ 2006/03/17 01:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『キッパリ!たった5分間で自分を変える方法』 



コブシはギュッと握ってまっすぐ上へ、目線の角度60°、口は閉じる、肩の力は抜く、片方の手は腰、足は肩幅くらい開く

図書館で約1年待ちだったので、中身をパラパラっと見たときは拍子抜けだったのですが、
表紙や各ページのイラストが楽しく和めます

[ 2006/03/16 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

『東京ゲストハウス』長旅から帰国してもまだ旅の途中 



長旅から帰国してゲストハウスに集まる人々のお話。
薄いのであっという間に読めた。
長旅から帰ってくると社会生活にすんなり戻れず根無し草になってしまうのはなんんとなく判る。
私もたったの1週間でもGWと夏季休暇の後は会社に行くのが辛い。
あっハイ。違いますね。私のは単に休み癖がついただけでした。


[ 2006/03/15 23:57 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

みなとみらいの吹き抜けをぶらぶらと。 



土曜日、連れを誘ってみなとみらいへ。
特に用事があったわけではないので、ぶらぶらと。
[ 2006/03/14 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

サクラサク 

1週間前に受けていた着付けテストの合格通知が来た。
認定料を払えという通知でもあります。


[ 2006/03/13 23:50 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

エアロバイクで気分爽快鼻詰まりすっきり 



すっかりご無沙汰になってしまったエアロバイク。
BlogMeterのグラフもどえりゃー寂しくなっておりました。
鼻づまり解消のために久しぶりにのってみました。

3/12のエアロバイク
累計→279.0km
距離→12.3km

鼻づまりがすっきり!
運動って最高!花粉さいてー!
[ 2006/03/12 23:10 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

仕付けを取るのは幸せか面倒か 

IMG_0166_20060311.jpg

左:着付け教室前、右:着付け教室後。
お誂えの着物の仕付けを取りました。仕付けを取る時に幸せを感じる人も居るらしいのですが私にとっては単に面倒なだけ。仕付けを取ってから届けて欲しい位。そんなずぼらな私の長襦袢にはまだ仕付けが付いております。
誂え着物を着ていつもの位置に腰紐をにしたら、おはしょりがとても長くなり帯から出てました。ぶさいく。教室では気をつけて腰紐を少し高めにしました。着丈と腰紐の位置の感覚を早く掴まないとな。

先週までは帯結びは教材枕を使っていたので帯を『背負って巻く』だけでしたが、今週からは手結びとなり『2回巻いて背中で畳んで帯の中に折り込んでから枕を背負う』となり混乱してます。
慣れたら教材枕より手結びの方が楽チンらしいのでしっかり覚えなくっちゃ。
[ 2006/03/11 23:57 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

夜会巻きの練習に励む 



楽天で注文していた夜会巻きコームが水曜日に届いた。
巻き上げた毛先の処理に苦戦しながら毎日巻き巻きの練習に励んでいます。
[ 2006/03/10 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

靴を2足買う。 



最近一番良く履いているローファーがくたびれてきたので渋谷で靴を2足買った。
2足で28000円とちと高め。

くたびれてきたローファーはまだ個人輸入が珍しかった頃にアメリカのLLBeanの通販で購入したもの。(くたびれた靴の写真は見苦しいので無し)
LLBeanのローファーは履きやすく作りはしっかりしているのに値段は激安でとても気に入ったので購入直後に2足目も購入。
ところが同じものを購入しているのになぜか1足目よりも2足目の方が高い。
なんとよくよく確認したら靴には関税が40%かかり運のよいことに1足目は税関チェックをすりぬけて関税ゼロと脱税?していたのだった。
2足の関税払っていたとしても2足で20000円もしなかったと思うのでやっぱり激安。
今LLBeanで同じ靴は売っていないみたい。もっとまとめ買いしてオークションで売ればよかったかなぁ。



[ 2006/03/09 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

代々木公園で必ずする会話 



日曜日天気が良いので代々木公園へぶらりと行った。
代々木公園は、野外音楽堂前ではフリーマーケットが行われ、NHK放送センタ前の通りでは熱唱・紙芝居・漫才が行われ、噴水周辺では元気になりそうなアフリカチックな太鼓のリズムが奏でられ、若若男女がそれぞれに休日を楽しんでいた。

ところで、代々木公園に連れと行くとお約束の会話がある。
NHK放送センター入り口の交差点に差し掛かると連れが、
「昔あそこでギバちゃんが踊ってたんだよ。」と言う。そして私が、
「そうなんだ~。一世風靡だね。せいやっせいやってって歌ってた?」
と聞く。
お約束のこの会話、日曜もしました。
[ 2006/03/08 21:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『さゆり』の話し口調が心地よい 



『さゆり』Arthur Golden 著
競い合う舞妓・芸妓達のキャラが魅力的でストーリーも面白いです。
話し言葉がやんわりしていて心地よく、また普段使わない比喩がよく出てきます。
それがちょっとした楽しみです。
例えば、
「きょうび、ニューヨークへ行かはる人は、ご商売の方も、政治家さんも、ようけいてはります。いうたら亀がぽちゃんと池に入るみたいに普通のことになっています。」
ってな感じ。
こういう比喩は芸妓さんが良く使うのでしょうか、それとも外国人作家さんだからなのでしょうか。
[ 2006/03/07 23:13 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

誂え着物とゆがんだ帯 



1月末に誂えたお着物(着物2枚,長襦袢,名古屋帯)が土曜日に届き、土曜夜のコンサートに着て行きました。

長襦袢が"長"襦袢だぁ~、みやつ口が丁度良い高さにあるぅ~と痛く感動。
大島紬を着ているっていう妙な安心感がありました。

F8H80115_20060304.jpg

でも帯は大きく歪んでいます。
ま、羽織をはおってたから良いんですよ。
[ 2006/03/06 21:19 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

名曲を聴く気持ち良いコンサート 

DSCF2153_20060304.jpg

DSCF2151_20060304.jpg

DSCF2151_20060304.jpg

昨日ミューザ川崎に行ってきた。

ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第1番
ドヴォルザーク/交響曲第8番
指揮:下野竜也
ヴァイオリン:川久保賜紀

名曲全集第15回。
名曲...と言われても恥ずかしながら実は知らない曲ばかり。
セット券で買っているし値段の高い席では無いので事前学習もせずに行きました。
知らない曲だとどうも眠たくなるようで途中気を失っていました。まぁ、うとうとする程気持ちよ~く時を過ごせたということでしょう??

どうでも良いけど指揮者の方が会社の同僚のAさんに似ていて親近感を覚えました。
楽団員の方とも仲が良くなじんでいるように思えました。
[ 2006/03/05 23:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

着付けのテストで緊張~ 

F8H80106_20060225.jpg

着付け教室で3級着付講師認定のテストがありました。
15分間で着物と帯を美しく着付けているかを、校長と講師がチェックするというテストです。
普段はもうちとマシに着付けができますが、テストっていうと緊張してしまいました。
踵(かかと)が丸出しになるほど着丈が短い!
帯の位置が低過ぎだった。鏡を見たら愕然とするほど重心が低くて不恰好だった。
帯が低いせいでおはしょりが短めだった。
えもんがうまく抜けなくて長襦袢の襟の方が高かった。

書き出すと凹むな~
でも、きっと合格するんだろうな。
じゃないと次のコースの授業料取れないし認定料も取れないんで。

[ 2006/03/04 23:54 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)
