 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行ってきます 

明日から旅に出ます。
[ 2006/04/27 22:25 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

井戸端 



ブランド鞄持っていてもそう見えないとか、
カッコいい男の基準にずれがあるのは、「そうそう私も。」って同意しながら読んで、
逆に「ん?」って首かしげながら読むこともあって(←実例忘れた)、
井戸端っぽい話満載です。
ちょっとだけ時間が空いた時に読むにはいいかも。
この本の題名が良いね。
[ 2006/04/26 23:45 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

たいめし 



たいめし。
タイ米ではなく鯛ご飯だよん。
生姜をしっかり効かせ、
山椒の芽で香りと彩りを添えて。

[ 2006/04/25 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

足の指裏と床の距離 



土曜、渋谷のチャ○ットでジャズ○ンスシューズを購入。
チャ○ットなら何種類もあるのかと思ってたら選ぶ余地なしだった。
ちと肩透かしをくらう。
14,595円也。

日曜、わくわくしながら履き下ろし。
足にフィットしていてとても軽く、足の指裏と床の距離が近い感じがする。
あぁ、足首が伸びないのや爪先立ちができないのは、
靴のせいではなかった。はふ。
[ 2006/04/24 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

うーん満腹。もう食べれない。 

会社の先輩ら5人で金曜日にお料理&ワ○ン会に行ってきました。

見る人が見れば、間違いなく驚く真ん中のボトル。
私なんかが飲んでよかったでしょうか。


レモンの下の黒いのはキャビア。

オマール海老とスクランブルエッグ入りウニ。
パンにつけてもグッド。

生ホタテをチョップしてキャビアを混ぜてあるのが土台になっていてその上に厚みのある蒸しアワビ半身。
さらにその上にキャビア入りサワークリーム。
周りには鱒子。


お頭つき伊勢えび。

短角牛の頬肉とプラムとフォアグラ。付け合せは蒸しなす。

牛。玉葱ソース。付け合せは椎茸のベーコンのせオーブン焼き。





[ 2006/04/23 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

ジョーバ 

乗馬が中高年に人気だそうだ。
松下の健康器具ジョーバもヒット商品だそうだ。
確かに乗るだけで健康になるのって魅力。


4/22のエアロバイク
累計→326.2km
距離→13.5km


[ 2006/04/22 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

幸せオムライス 

お母さんが送ってくれた手作り料理もなくなり今週は冷蔵庫の中が寂しいです。
そんな中、連れが玉葱と卵でオムライスを作ってくれた。
炒めた玉葱の優しい甘さとふわふわの卵に幸せを感じた。

写真は今年30個以上食べた気がする手作りおはぎ。
手作りといってもヨーカ堂のパートのおばさんの。


[ 2006/04/21 23:58 ] | TB(0) | CM(0)

モーターサイクルショーの綺麗なお姉さん達 その2 









[ 2006/04/20 23:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ゴールデンな休暇にします 

もうすぐG.W.。
ゴールデンな休暇にすべく海外旅行に行くことにした。
昨日夜から計画を立て、今日連れが航空券を取ってくれた。
行動力のある連れに感謝。
[ 2006/04/19 23:32 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

モーターサイクルショーの綺麗なお姉さん達 









[ 2006/04/18 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

きもの市で購入したものは 





土曜日に横浜で開催された呉服の展示会に行ったばかりだというのに、
日曜日にも銀座松屋のきもの市に行ってきました。
南の島のつむぎの展示特集があり琉球かすり,読谷村花織,芭蕉布,大島紬など手間ひまかかる反物をいくつか見てきました。
また、南の島のつむぎというくくりではないですが黄八丈を初めて見てきました。黄八丈って今までは黄色,黒,茶の単なる格子柄だと思っていたのですが、間近で見ると小さいひし形の織り柄がびっしりと入った地紋となっているんだと知りました。
そりゃぁ高いはずだわと納得しました。こういうじっくりと作り上げる手織り反物を適正価格で買わないと織り手に申し訳ないですね。
いつか紬の産地に行って秀逸の反物を直接購入できたらと思います。
で、きもの市では半襟2枚と柄足袋を適正価格?で購入してきました。

[ 2006/04/17 23:12 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

母手作りの激ウマコロッケ 

晩御飯
 ・コロッケ
  →義母さんの手作り。最後の1個を名残惜しく思いながらパクついた。
 ・ちくわ
  →○○名産。
 ・カボチャの煮物
 ・メカブの青じそドレッシング和え
 ・蕗と山椒の実と昆布の佃煮
[ 2006/04/16 22:42 ] | TB(0) | CM(0)

お着物バッグ 



先週日曜に買って、昨日初めて使ったカバンです。
売り子さんのセールストークによると幅広の持ち手が木ではなくて牛革なのは貴重なのだそう。ほんまかなぁ。

ブランド好きっぽい着付けの先生によるとヴィトンとかグッチのバッグはお着物スタイルに割とマッチするらしい。
今度海外旅行に行った時にゲットしようかな。

[ 2006/04/16 22:28 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

塩の強すぎる鰯の丸干し 

晩御飯
 ・コロッケ
  →義母さんの手作り。
 ・鹿児島阿久根の鰯(いわし)丸干し
  →おいしかったけど、1本でもう充分だと思ってしまうほど塩気が強かった。
 ・カボチャの煮物
  →ニュージーランド産なので今が旬。
 ・きゅうりとタコの酢の物
 ・じゃが芋と玉葱の味噌汁
[ 2006/04/15 21:07 ] | TB(0) | CM(0)

辛口着付けチェック 

呉服の展示会へ行ってきました。
マーブル柄染めの実演を見たり真珠箔に触ってみたり博多帯の機械織りと手織りの風合いの違いを確かめてみたり10枚位大島紬を触らせてもらったりと楽しかったです。
琉球絣のツバメ柄にググっときました。
3時間位見ていたのでカナーリ疲れましたが、大島紬の7マルキと9マルキの見分け方をこっそり教えてもらえたのが収穫でした。TとI。




今日の着付けは上前が浅くて長めで長襦袢の襟が左右対称ではなかった。
そのためなのかもしれないが着崩れしやすく、ご一緒した方に皺を伸ばしてもらったり衣紋を抜いてもらったり帯の幅を広げてもらったり襟幅を直してもらったりと何度も直して頂いたりアドバイスして頂いた。
着付け教室へ行くより勉強になったかも。
[ 2006/04/15 20:58 ] 美・和 | TB(0) | CM(1)

歓送迎会でもりもり食った 


晩御飯
  歓送迎会で↑こーんな料理をたっぷりと頂きました。

[ 2006/04/14 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

蕗と山椒と昆布の佃煮 

晩御飯
 ・コロッケ
  →義母さんの手作り。
 ・しめ鯖
 ・蕗と山椒と昆布の佃煮
  →ご飯の進みが脅威的。激ウマの一品。
 ・にらの卵とじの汁
[ 2006/04/13 22:58 ] | TB(0) | CM(0)

銀座ほこてん 



先週日曜銀座へ行ってかばんを買った。
白・黒・ピンク・黄色などカラフルに色付けされた1.5cm幅のパイソンでできたリボンを編んだかばんにしようと思ったけど、結局フツーに牛革のにした。
さっきパイソンってニシキヘビのことだって教えてもらってびびった。
ニシキヘビを持つなんて....



うーん。でも牛を持つのだって変だよな。同じことか。
[ 2006/04/13 22:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

山椒の芽がのった穴子寿司 

晩御飯
 ・穴子寿司
  →義母さんの手作り料理はいつも季節感があります。
   穴子寿司には山椒の芽がのっていました。
 ・コロッケ
  →義母さんの手作り。ほわほわっとした食感で頬がとろけました。
 ・豚肉とみず菜の煮浸し
 ・ジャガ芋と玉ねぎの味噌汁
[ 2006/04/12 23:45 ] | TB(0) | CM(0)

東京モーターサイクルショー2006 



5分21秒の動画。
2006年4月2日のモーターサイクルショー。
SUZUKIブースは去年もこのお姉さん達のショーでした。
去年のショー
[ 2006/04/12 23:17 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

黒豚なんだけど、けち臭い 

晩御飯
 ・豚肉とみず菜の煮浸し
  →黒豚。でもシャブシャブ用じゃないところがけち臭い。
 ・タコときゅうりの酢の物
 ・なすのピリピリ炒め煮
 ・ホタテフライ(市販)
 ・舞茸の味噌汁
[ 2006/04/11 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

なぜ、愛は、ベルカの3冊。 

出だしの人生ぬくぬくプランと人生わくわくプランのたとえ話が面白くてのめりこんで読みました。

この著者は「なんとも言いがたい」とか「今まで見たこともないような」...なんて曖昧な表現は絶対使いそうにない。冷徹な観察眼で見極め鮮やかに表現しそう。
読後の爽やかさや充実感とは無縁なのに、なぜかもう1冊読みたくなる変な作家さんです。


図書の貸し出し期間の2週間内に読みきれませんでした。
ごめんなベルカ、途中までで。
うぉん。

[ 2006/04/11 23:39 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

ピザバイキング 



銀座マレンマ(ピザ屋)でのランチバイキング。
激ウマというものはありませんが、一人1500円しかしないので激安です。
私はピザを4枚(4切れですよん)食べました。
隣のテーブルのカップルはそれぞれ10枚ずつ位食べて、
さらに、惣菜,パスタ,ケーキ,果物,ドリンクと次から次へと休み無く
取りに行ってました。
おそるべし。


[ 2006/04/10 21:47 ] | TB(0) | CM(0)

ランチバイキングのカロリーのゆくえ 



何も用事がない週末は、連れとランチバイキングに行くことが多い。
「今日何する?」
「うーん。特にないねぇ。」
「じゃ、バイキング行く?」
てな感じ。

ジーパンのボタンを当たり前のように外して帰りながらやばいな~と自戒し、
いつもより長めに自転車こぎをしました。

4/9のエアロバイク
累計→312.7km
距離→17.6km
[ 2006/04/09 17:53 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

バイクショーでなりきりライダー 



4月2日にモーターサイクルショーに行き、たくさんのバイクに跨ってきました。
どでかいバイクに跨り内腿でぐっとタンクを挟みこみ前傾するとまるで自分がどでかいバイクを乗りこなしているカッコいいライダーになったみたいで気分がいいし(250ccのバイクにむかーし乗っていたんですよ。ハイ。)、美しいお姉さん達を見て目の保養もできるしで楽しい一日でした。
上の写真はおもちゃのバイクです。
[ 2006/04/08 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

連れの高額買い物にほっとする。 



連れが一眼デジカメを買いました。
この冬、私がお着物の魔力に取り付かれて着物と帯に散財してたので、
連れの高額買い物にほっとしました。
これで次になんぞ買う時に気兼ねしなくてすむ。ししし。
[ 2006/04/07 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

これなら作れるかな? 



先週の金曜日は、月に一度の料○教室。
手抜き料理しかしない私には、教わりに行くというより
しゃべったり食べたりしに行く場になっている。
まだレシピ通りの料理を作ったことがないなんて先生にはとても言えませぬ。
[ 2006/04/06 23:52 ] | TB(0) | CM(0)

牛タンってこんなに美味しかったのか! 



日曜日ビックサイトで展示会を楽しんだ後 汐留にある太助という店で牛タン定食を食べた。
牛タンは1.5人前、麦が混ざったご飯は丼飯、テールスープはたっぷり。
もう動けないほど満腹になった。
牛タンの味も◎。この店の牛タンは、牛角とかで食べる薄くてシワイ感じのタンとはまったくの別物で、肉厚で適度な噛み応えがあり噛むほどに味がでてきて美味しかった。
そうそう、テールスープの脂が口に残るので食後にコーヒーを飲んだ方がよいでしょう。>もう若くない方は。
[ 2006/04/06 23:24 ] | TB(0) | CM(0)

単細胞願望 

悪いことは重なる。
先週末、リリースしたばかりのテストプログラムがNGになると連絡があった。
今朝、半年前にリリースしていた別製品のテストプログラムがNGになると連絡があった。
どちらの製品担当にも、「プログラム作成手順は問題ない。Fail情報があれば解析する。」と言ったものの、私にミスは無いのかと心配になりずしりと手足が重くなる。
そして夕方、両方の製品担当から続けて「プログラムは問題なし」と連絡があった。
気分が晴れてもよさそうなものなのに、一度どーんと落ちてしまった気分を持ち上げるのは簡単ではない。もっと単細胞になりたい。
[ 2006/04/05 23:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

菜の花絨毯 

3月26日に浜離宮へ行きました。
菜の花の黄色が目に鮮やか。
沢山の人が菜の花を愛(め)でていました。
春だわ~。平和だわ~。






[ 2006/04/05 22:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
