 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浴衣からのぞく足首 





藍絞りの浴衣。
絞りの浴衣を作ってくれていた母に感謝。
洗ったら木綿の縮みに加えて絞りのシボがキツクなり去年よりもずいぶんと身丈が短くなった。
その分、おはしょりが取り難くなり着付けに苦労。
ああでもないこうでもないと何度も着なおしていたら、爪の先が藍色に染まっていた。
写真でみると何度も着なおした甲斐ないなぁ。
アキレス腱までニョキっと見えてるぅぅ。


[ 2006/07/31 23:31 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

あられちゃん、川崎、東京、花笠、ちゃんちき 



土曜日、ビックサイトのショーから帰宅後近所の広場で行われていた盆踊りに行ってきました。
町内会の婦人部の方がお揃いの浴衣と半幅帯で参加され、花笠音頭、川崎音頭、あられちゃん音頭、東京音頭・・・・と毎夜練習された?成果を存分に発揮されます。
婦人会のおば様方が居なかったら、私は炭鉱節しか踊れなかったよ。

関東に出てきて10年以上経つので、東京音頭の振り付けは覚えたいのですが、毎年1回しか踊らないからイマダニ覚えられない。
[ 2006/07/30 23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

クールビューティーなモデル 





オートギャラリーへ行ってきました。
写真はTOYOTAブースはモデルさん。
他のブースのコンパニオンさん達とはちょっと違いクールな雰囲気でした。

去年のオートギャラリー。
その1その2その3

[ 2006/07/29 23:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)

葡萄の若い房 



通勤経路にある葡萄の木にたくさんの実がなっている。
1.5ケ月ぐらい経つと紫色に色づいてきて、2ケ月後ぐらいに収穫。

去年の葡萄

[ 2006/07/28 23:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

スパイスたっぷりのインド料理 



料理 教室。暑い夏を乗り切る!カレー特集。
トマトとヨーグルト入りのチキンカレーがスパイシーで
マイルドな酸味と甘みがあり美味しかった。
[ 2006/07/27 23:22 ] | TB(0) | CM(0)

アップのアップ 

襟足の毛は上に向かって生えています。
だからアップには向いている筈ですが...
不器用なので後れ毛がたくさんあります。
いえ、後れ毛というより乱れ髪ですかね。


[ 2006/07/26 23:13 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

でっかいF10とスリムなFX01 

FX01の小ささに感動しています。
特に厚み。
3枚目の写真を見て。
ぼてっとしたF10に比べてFX01のスタイリッシュなこと!
4枚目の写真は、F10の上にFX01を載せてみました。
高さが違います。








[ 2006/07/25 23:02 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

若作り金魚ゆかた 

年甲斐も無く金魚の浴衣が好きです。
半年着付け教室に通ったおかげで去年よりもピシっと着れるようになりました。
納涼船でノリノリにダンスを踊っても襟元はちっとも緩みませんでした。
エヘン。




[ 2006/07/24 23:39 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

こっちをお向きよハニー♪ 

こっちをお向きよハニー♪
ハニーフラッシュ♪
今年2度目の東京湾納涼船。
今年2度目のゆかたダンサーズ。
今年2度目のドキドキワクワク。
ブルーのダンサーさんは基本に忠実なダンスで芯がぶれてないって感じ。ピンクのダンサーさんは大きなお口とくねくね動く腰つきが色っぽいね。オレンジのダンサーさんは沖縄出身の友達と似ていて親しみがわいた。








[ 2006/07/23 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ビッ~クビックからあきはばらばらへ 



有楽町と秋葉原をはしごして、コンパクトデジカメとメディア購入。

Lumix DMC-FX01 黒 34,800円 (18%分ポイント還元あり)
1GB SDメモリカード 2,400円

合計 約3.7万円也

このカメラを持って旅行に行き『28mmならでは』の写真を撮りまくりたいな。
長期休暇は9月中旬。わくわく。


ちなみに、1年4ケ月前はメディアは9,000円したのに今はたったの2400円。
作ってる人に申し訳ないぐらい安いね。
[ 2006/07/22 23:15 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

イベリコ豚のすき焼き 

7月に異動された3人の歓迎会があった。
コース料理と飲み放題のセットで一人4500円。私は年長なのでちょっと高めらしい。
コース料理はすき焼きや鮮魚の炭火焼やちらし寿司など盛りだくさん。
すき焼きといっても豚。豚といってもただの豚じゃなくイベリコ豚っていうスペインの黒豚らしい。...すき焼きって牛以外もありなんだ。
散らし寿司にはアボガドが載ってた。
外食すると家では食べないもん食べれておもろいわ。

[ 2006/07/21 21:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

黄金週間中に買った土産は... その5 



5年分ぐらいはありそうなリップグロス。
[ 2006/07/20 16:32 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

雨降り。コロッケ。 

土砂降り。
登山用のパーシモン色のレインパンツをはいて通勤。
このところ毎日帰宅は10時過ぎ。
それを知ってか知らずか
義母がコロッケやしめ鯖や佃煮を送ってくれた。
いずれも手作り。
ありがたくゴチになる。
義母のコロッケは最高に美味しい。
食べると幸せを感じる。

[ 2006/07/19 23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

7500円焼肉に大満足。 



10000円焼肉に大満足してから早1ケ月半。
焼肉が恋しくなったので連れと前回の店へ。
「特選中落ちカルビ」の筋肉は柔らかく脂肪は甘く実に良い味だった。
あぶる程度の焼き加減で脂肪を溶かして頂きます。
焼きすぎは食感が落ちるので厳禁です。
今回も大満足でございました。
特選中落ちカルビ@1,260 4
キムチ 2
ライス 2
生ビール 1
ウーロン茶 1
合計 7500円
[ 2006/07/18 23:07 ] | TB(0) | CM(0)

えびたっぷりの中華丼 



土曜日は2週間前から楽しみにしていた東京湾納涼船の日だった。
ゆかたダンサーズと一緒に踊ってレースクイーンの綺麗なお姉さん達を見て楽しむ予定だったが
なぜか連れが行きたがらなかったので仕方なく有楽町・銀座へぶらり。
有楽町ビックカメラでコンパクトデジカメを物色した後、駅近くでえび中華丼を食べました。940円。
大きいえびが6個もあったが、味はというと...
旨味控え目の塩味どんぶりだった。イマイチかな。
[ 2006/07/17 23:38 ] | TB(0) | CM(0)

マネキンとペアルック 



連れがシャツを買ったがサイズが合わなかったらしく私に回ってきた。
そのシャツを着て近くのスーパーに行ったらなんと同じシャツを着たマネキンに遭遇!!
あーん恥ずかしぃ~。
こうなったらマネキンと手をつないで写真とっちゃえー。
[ 2006/07/16 22:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ど派手な舞台衣装が似合う人? 

今日の着付け教室は、振袖の着せ方。
振袖なんて持ってないから教室で500円払ってレンタルする。
先生に渡された振袖は、ラメ入りの青紫の地に金色の大きな蝶が肩に舞っている超ど派手な着物。
うゎ~舞台衣装?と内心複雑。
着てみたら周りの生徒さんや先生からよく似合うわね~と言われ微妙・・・。
時間がなくて証拠写真がとれなかったのが残念。
[ 2006/07/15 23:48 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ゆかたダンサーズ再び 

水曜日、納涼船で楽しんできた。
納涼船の舞台で披露されるゆかたダンサーズのダンスは切れがあってノリが良くって最高!
お客さんがかぶりつきで一緒に踊ってました。
私も2列目に陣取ってダンス・ダンス・ダンス。
特にブルー浴衣のダンサーちゃんのダンスがめちゃめちゃダイナミックで見ていて惚れ惚れしました。










[ 2006/07/14 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

夜景に乾杯 



水曜日、納涼船に乗って楽しんできた。
ビール3杯、踊り20分。
去年は納涼船の舞台で踊るゆかたダンサーさん達を見たり一緒に踊ったりしてダンスの楽しさに目覚めて10月からジャズダンスを習い始めたんだよね。
今年も楽しもー。
それにしても、夜景の写真って難しいよねん。
[ 2006/07/13 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今年3個目のスイカをゴチになる。 



連れの親戚からスイカを頂く。
今年3個目。3L以上の大きさ。
この暑さの中、瑞々しく甘いスイカが一番のご馳走です。
[ 2006/07/12 18:53 ] | TB(0) | CM(0)

2駅隣か近場か。 



去年10月からジャズダンスレッスンを受け始め毎週楽しみにしていたのだけど、
8月から先生がしばらくお休みすることになってしまった。
とても素敵な先生だったのでかな~り残念。
先生のスタジオが2駅隣にあるのでそこに通おうかとさえ思っている。
電車に乗るので今みたいにポロシャツ・ジャージのお気軽な服装で行けなくなるのがちとネックなんだけど。
[ 2006/07/11 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

沸騰して2分でできあがり 



水から茹でて沸騰後さらに2分茹でたら食べごろ。
茹で上がりの熱々を食べてみたけど味が薄くてあまりおいしくなかった。
1週間後にまた買ってみようっと。
[ 2006/07/10 23:31 ] | TB(0) | CM(0)

甘苦ビール 



[ 2006/07/09 22:42 ] | TB(0) | CM(0)

黄金週間中に買った土産は... その4 



コーチの白のスリッポン。
ちとごっつい感じ。
店員セールス文句は、「靴裏にコーチのCのマークがあるので雪の上歩くと面白いかも。」わけわからん???
DSCF3751_20060706.jpg

[ 2006/07/08 23:54 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

黄金週間中に買った土産は... その3 



茶のスリッポン。
憧れのコールハン!
[ 2006/07/07 23:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

黄金週間中に買った土産は... その2 



コーチの黒のスリッポン。
日本の半額で買える。
[ 2006/07/06 23:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

黄金週間中に行ったところは... その9 



ベラー○オの噴水ショー 2分52秒
ピンクパンサー♪
[ 2006/07/05 23:59 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

瑞々しいスイカ 



夫の実家よりスイカ2個を頂く。
少し楕円の巨大なスイカだ。
皮が薄くて端っこまで甘くて瑞々しい!
[ 2006/07/04 22:59 ] | TB(0) | CM(0)

久しぶりの外食 





風邪のため先週も先々週も週末は自宅療養してたので、久しぶりの連れとのデート。
電車で20分ぐらいの街へぶらぶらしに行ってきました。
街は小雨が降っているというのにセール期間だったので大混雑。
病み上がりなので人ごみの中を1時間もぶらぶらするとすぐに疲れてしまい中華のご飯を食べて帰ってきました。
購入品はポロシャツ2枚と軽石。合計3100円也。

[ 2006/07/03 23:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

自慢大会のあとホセー着作る 

土曜に着付け教室へ行った。
教室では、毎回先生が着物の種類や季節毎のお約束事を教えて下さる。
今回は、7月からは薄物になるとのことで薄物には紗と絽があるということを教えて下さり、3人の先生達がどういう種類の着物をお召しになっているかをお話してくださったのだが....

まず、大先生。「私のは横に透かしが入った絽です。」
次は、小先生。「私のは縦絽といって縦に透かしがあります。裏も模様が入っているから裾がめくれてもおかしくないのよ。」(ちょっと自慢。)
最後は、中先生。「私のは夏結城よ。」

紗か絽かって話だったのに、なんか少しずつ自慢話が入っていった。
中先生の着物は全体的に透けてたから紗っぽかったけど、夏結城=紗なんかなぁ?初心者にはわからんよ!!

着付け教室でホセー着を作った。
材料はガーゼ・脱脂綿・綿テープ(紐)。
このくそ暑いのに脱脂綿は身体に付けて外出できんぞ。
これを付けて外出するのは秋までお預け。


[ 2006/07/02 23:52 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)
