 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

職人の目より自分の目で確認しましょ。 





日曜、銀座松屋のきもの市に行ってきた。
こんな↓感じの桜の樹皮の下駄があったので買おうと思ったのに、左右のサイズが違っていて買うことができませんでした。
職人さんは午前のお客さんにこの下駄の鼻緒すげた時にサイズ間違えたかなぁと頭を抱えてました。
職人さんと言えどもこんなこともあるんですねぇ。
sakurageta_20061031.jpg

[ 2006/10/31 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

プレゼントはマグカップ。 





先輩にお礼を何かしたくて迷った末にマグカップにすることにした。
このマグカップは金・銀が使ってないので電子レンジで使えるところがグーかと思って。
先輩が気に入ってくれると良いが。
[ 2006/10/30 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

蝶の舞 



写真は、土曜日のお稽古で習った『蝶の舞』結び。
教えてくれたのはいつものヒラの先生ではなく横浜校の偉い先生。
一通り練習が終わった後に今日の結び方についてテキストを見ながら復習をしてくれた。
着物の着方の時にも毎回復習をしてくれていたらもうちょいと上達していたかも。
先生とカリキュラムにちと不満あり。
[ 2006/10/29 23:15 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

昨日のお料理は? 

アミューズ。
フォワグラムース。
濃厚で美味しかった。

サーモン。
生魚って味。
酸味がもっと効いていないと生臭みの方が勝ってしまう。
付け合せのごぼうはとても柔らかかった。

ほうれん草とイタリアンパセリのラビオリ。

まぐろの頬肉玉葱炒め乗せ。
わさびと醤油プリーズ。
あめ色玉葱は美味しかった。

ミントシャーベット。
ミントが主張し過ぎてないのでさわやかで美味しかった。

ラム。
クサミのある肉は苦手ですな。

チーズ色々。


デザート。
チョコレートアイスの苦味とコクが美味しかった。

happy birthday さくらさん♪
みんなで歌ってくれて最後は私がローソクの火を消しました。
嬉し恥ずかし。

ワイソは、白3、赤2、シャンパン2、デザートワイソ1。
[ 2006/10/28 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

ワイソ会 



会社のA先輩主催のワイソ会に行ってきました。
帰りにこんなきれいな花束を頂き感激。
[ 2006/10/27 23:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

そういえば、、、 



そういえば、昨日は誕生日でした。

ダンスから帰ってこれを作ったんだけど夫が機嫌が悪く箸もつけないので、
意地になって全部一人で食べきったらお腹痛くなってしまった。
散々な誕生日の終焉でした。
[ 2006/10/26 22:28 ] | TB(0) | CM(0)

昨日はダンス、そして今日は食。 



2日連続のお稽古。
昨日はダンス、今日はお料理。こんなに仕事しなくて良いンかしらん?

ホウレン草の胡麻和えに使った『チューブ入りの練りゴマ』はとってもお手軽で美味しい。
東急ストアで売っているらしいので今度買ってみよう。


[ 2006/10/26 22:03 ] | TB(0) | CM(0)

先輩面してレッスン 



今日のレッスンは、体験レッスンの方3人とKちゃんと私の5人でした。
新しい方と一緒だとこんな私でも先輩と見られるから、ヘマしちゃまずいとレッスンに気合が入りました。
[ 2006/10/25 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

ぼたん結び 



茶つぼ結びの後、ぼたん結びを習った。
茶つぼとぼたんはほぼ同じ結び方。
同じだから羽の作り方が雑になってしまった。

最近の着付け授業は袴や飾り結びばかりで実用的じゃなく無駄な気がする。
着崩れ防止のポイントや角出し・銀座結びとかを教えてくれないかな。

[ 2006/10/24 23:37 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

茶つぼ結び 



9月は仕事や旅行で着付け教室を3回連続で休んでしまったので
女袴の着付けを教わった後に補習授業をしてもらった。
写真は茶つぼ結び。ボディちゃんに着付けました。
飾り紐は夫のいとこの手作り。
[ 2006/10/23 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

女は、出世じゃなく石 



昨日の着付け教室で女袴の畳み方を教わった。
女袴の畳み方は、『出世畳み』ではなく『石畳み』という畳み方。
女には出世は不要ってところが男尊女卑っぽい。
先生が畳み方を説明しながら4人の生徒がそれぞれに畳み、
3人が同じところで間違った。
先生の説明が悪い気が。
[ 2006/10/22 22:25 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

はいからさんが通る? 





今日の着付け教室は『女袴』だった。
短い丈とふわっとしたリボンの感じがチマチョゴリに見えなくも無い気がするんだけど。

[ 2006/10/21 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

蛇、娼、生きるの3冊 

エログロ

性愛

生きる価値


 
[ 2006/10/20 23:15 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

おまけに釣られて。 

化粧水買いました。
これにしたのは、クレンジングがおまけで付いていたから。
私、おまけに弱いんです。


[ 2006/10/19 23:08 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

某大学病院の検査着はライトグリーン。 



腹部CT検査のため病院へ。
前回は受付から会計終了まで4時間かかった。
今日は予約しているとはいえ2時間は覚悟していたが、
検査だけだったため15分で終了。
へっ。もう終わりっていう位あっさり。
結果は後日。

再診料 215
画像診断 4545
----------------
 計   4760

[ 2006/10/18 23:10 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

勉強中.... 





昨日買った本。
値段は2枚目の画像通りで高いっす。
今日2章読み始めたけど、理解に苦しむ。
「すなわち」ってよく使っているけど全くすなわちじゃない。
3章にスキップするか悩み中。
[ 2006/10/17 22:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

和光とKIRIN 



土曜夕方の銀座。

今日は、客先で打ち合わせ。
打ち合わせの後、川崎の本屋でお仕事の本を買って帰りました。
勉強もしなくちゃね。
[ 2006/10/16 23:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

微熱。だけどパスタは美味しい。 



ちと寒気が。
36.9℃。微熱。
葛根湯、生姜湯、ビタミンCを大量に摂取し、安静にしておりました。
夜はパスタ。具はアンチョビと乾燥トマト。
なんてことない材料だけど美味しい。
イタリア万歳。
[ 2006/10/15 18:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ショッピング 



着物展示会に行く予定だったのですが色々と野暮用があり行けませんでした。

替わりに、秋物の洋服を買って無いと気づき
ドレッシーな襟元の細身のカットソーとツィードパンツを買ってきました。
ベロアジャケットやニットのアウターを合わせたらイイんでないかい?
[ 2006/10/14 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ポテトアップルパイ 



今日は客先で会議でした。
帰りに寄り道して『らぽっぽ』のポテトアップルパイを買いました。
このパイ、素朴な味で好きやわ~。
[ 2006/10/13 20:23 ] | TB(0) | CM(0)

緊張感ある観客有りのプライベートレッスン 



昨日のジャズダンスレッスンは、Kちゃんはお仕事、Mちゃんは腰痛のためお休みだった。
そして、レッスン見学の方がいらっしゃったのでナント観客1名様つきのプライベートレッスンとなりました。
私のためだけに今先生が教えてくれているという事と見られているという緊張感から、
普段よりも振り付けの覚えが良かったです。
普段は気合入ってないってことですかね。

画像は先生のバレエスタジオのロゴマーク。
[ 2006/10/12 21:21 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

連れのmyブーム・ラゾーナ 



日曜、低山から帰った後にラゾーナへ行った。
ラゾーナはかれこれ4回目。
オープンしてからまだ10日ぐらいのはず。行き過ぎでしょうかね~。
連れのmyブームなもので。

前日に勢いで買ったIXY900ISの値段チェックに行ったら『お取り寄せ』になっていた。
勢いで買って正解と一人ごちた。
FujiのFinePixF10で同じ場所から撮った写真を1週間前にアップしています。
写真サイズが違うのですが、900ISの方が28mmの分広がりがある写真になりました。

[ 2006/10/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

男袴の補正はタオルだらけ。 




土曜、着付け教室で男袴の着付け方を習いました。
上の写真は出世たたみという畳み方。

男袴は500円でレンタル。
ジャストサイズが無くて引きずっています。あ~ん。見苦しい。
500円出したんだから全員にジャストサイズ貸してほしい。

腰周りにタオル5枚とスポーツタオル1枚を巻いていて
すごい出っ腹になっています。
証拠の横向き写真も撮っておけばよかった。



[ 2006/10/10 22:39 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ゆかたの洗濯 



ようやくゆかたを洗濯した。
今日はそれ以外は何もせずにごろごろして過ごした。
blogの写真は去年のもの。blogも手抜き~。
[ 2006/10/09 21:21 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

薄紅のコスモスが秋の日の~♪ 

朝6:10起床。
向かった先はこの駅の近くにある山。


コスモスが風に靡いて(なびいて)可憐に咲いていました。
こんな↓色柄のコスモスもあるんですね。かわいい♪


[ 2006/10/08 19:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

1.7mmパスタ。具はホタテ。 



先週までは麺といえば冷やしうどんだったが、涼しくなってきたので久々にパスタを作った。
1.7mmパスタ。具はホタテ。
リングイネやフィットチーネの様な太めパスタが好きなので、
1.7mmはややプリモチ感が少ないのだけど味は上出来だった。
連れは家で食べるパスタが一番旨いと言いながら食べてくれた。
よいしょだったとしても嬉しい。

2ケ月ぶりに着付け教室へ行き男袴の着付け方を習った。
画像は後日

着付け教室の後は、ラゾーナ川崎へ。
2ケ月前にLumix FX01を買ったばかりだけど、
CANON IXY900ISが10%off,20%ポイントだったので勢いで購入してしまった。
今わくわくしながら充電中。

10%offの価格 44,820円
-20%point分   8,964円
-------------------
計 35,856円

[ 2006/10/07 21:50 ] | TB(0) | CM(0)

葡萄の皮の色が濃いほど味も濃い? 



1週間位前から葡萄が安くなっていて毎日買っている。
1房200~300円。
安かろう不味かろうではなく、しっかりした甘みの中にほんのり酸味があり濃い味がして美味しい。
美味しい葡萄ほど皮の色も濃い気がするんだけど、気のせい?
[ 2006/10/06 23:11 ] | TB(0) | CM(0)

チップ制のレストラン? 



昨日、話題のラゾーナ川崎に行ってきた。
ぐるっと一周したら小腹がすいたので、カリフォルニクラブっていう名前のピザを食べた。ピザはB.L.T.(ベーコン、レタス、トマト)のオープンホットサンドの上にアボガドが乗っているって感じのもの。
味は不味いわけじゃないけど1680円という値段には見合わない気がした。
この店はテーブル毎に担当がはっきりと決まっているらしく、氏名を名乗ったテーブル担当(我がテーブルは目がくりっとした可愛い女子)が満面の笑顔で注文を取ったり料理を出してくれて、会計のために席を立とうとしたら「テーブル会計となっております」って座っているように促された。
テーブル会計時に連れが思わず「この店ってチップ要るんですか?」って真剣に聞くほどの徹底ぶり。
・・・・・ここは日本ですよ。
[ 2006/10/05 22:13 ] | TB(0) | CM(0)

検査、牛丼、ラゾーナ、締めはダンス。 

一番近い大学病院に右下腹部痛と腰痛の検査に行った。
総合受付10時終了2時。
相変わらず時間がかかる。
図書館で本を借りてから病院に行ったから待ち時間は気にならなかったが。
血液・尿・レントゲンの検査を行い異常無し。
後日CTスキャンを行うことになった。

病院帰りに、吉野家で牛丼を食べた。
吉野家の牛丼は大好きなので連日会社帰りに寄っているのだがいつも売り切れで、ようやく今日ありつけた。
今はBSEより腹痛の方が気になるので牛丼は躊躇せず食べます。

吉野家の後はラゾーナ川崎に行き、
ラゾーナの後はジャズダンスに行った。

結構盛りだくさんな一日だったな。

初診   819
検査  3,375
画像診断 966
計   5,160


DSCF4519_20061004.jpg

[ 2006/10/04 23:48 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

ラゾーナへ 



メイクレッスンの後、オープンしてまだ1週間も経っていないラゾーナ川崎へ行ってみた。
川崎駅からすでに混雑していて駅から出たら流れに乗って吸い込まれるようにラゾーナへ。
雨なので広場は人がまばらですが賑わってました。
通路は表参道ヒルズよりも広くて歩きやすい。みなとみらいよりも店は充実している感じがした。
[ 2006/10/01 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
