 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワインの味忘れ 

イタリア旅行中は、食事の時にワインを飲むのが当たり前。
で、帰国後も食事の時には当たり前のようにワインを飲んだ。
甘みが少なくすっきりした味が好き。
飲んだワインの感想を書こうと思ってラベルの写真は撮っておいてたのだが、もう1ケ月前のこと。味なんて忘れちまった...
飲んだらすぐ感想かけ!






[ 2006/11/26 22:29 ] | TB(0) | CM(0)

イルミネーション 



街にはもうクリスマスイルミネーションが...。
[ 2006/11/25 22:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

事務手続き色々 

来週からの2週間の休暇に備え、年末調整やら休暇依頼やら工数計上やら...諸手続きを色々やってきました。
来週から休暇ですが 既に先週から体調不良で休みがち。
先週は2日今週は1日しか出社しておりません。ということは、計4週で3日しか出社しないということだ。
ウチの会社は儲かって無いのに懐が深い。
仕事のことは周りに任せてしっかり治療に専念して下さいと上司はおっしゃってくれる。
私一人いなくたってプロジェクトは何にも困らないってことを再認識する。淋しくもあるがそんなもんだろーなーと安心もする。
[ 2006/11/24 20:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Tパンツ 



Tバック、いえいえ Tパンツ買いました。
入院持ち物リストにあったんで。たぶん手術用だと思う。
病院売店で370円。
[ 2006/11/23 20:32 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

カンカンカン MRI 

T病院診察2日目。
手術説明とMRIがあった。
私が手術をする日は同じ手術が4件あって私は4人目だそう。
高度な技術が必要な腹腔鏡手術を4人も立て続けに執刀しなきゃならないって....医者って大変だわ。
4人とも間違いのないようお願いしたい。


初めてのMRI。
怖かった~。圧迫感と孤独感があんなにも怖いとは。
後半、レントゲン技師さんの『息すって~。はい。止めて~。』という声を聞いてとっても安心した。
あれがなかったら途中でギブアップしそうだった。


再診  70点
画像診断 3160点
---------------------
計    3230点  
9690円

[ 2006/11/22 20:13 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

手帳リフィルを新調する季節 



銀座ITO-YAで今年使っているのと同じDavinciの週間-6の2007年度版リフィルを買った。840円。
週間-6のリフィルはバーチカルタイプで横書きが出来、ミニカレンダーがあり、ごちゃごちゃとした線がないのが気に入っている。ただしメモ欄は少な目。

手帳カバー↓は3年目突入。
このカバーは、可愛い色なのに安っぽくなく、リングサイズは適度にあるのにごつくないのでお気に入りです。


4色ボールペンを使って色々なことを記入してる。
色が違うだけで全部の予定に目が行くし、色々書いておくと後で見た時に仕事したな~って満足感がでます。


[ 2006/11/21 23:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

内祝いブランデーケーキ 



連れの親戚が結婚し、内祝いのブランデーケーキをご相伴に預かった。
コーヒーを飲みながら食べると とろけるような食感とまろやかな味を引き立てて美味しさが倍増した。
連れの淹れるコーヒーが美味しいという噂もあるが。
[ 2006/11/20 23:17 ] | TB(0) | CM(0)

同級生に会うにはパワーが必要 

金曜日、高校の同窓会東京支部が行われたが欠席した。
進学校だった高校の同級生に会うには結構気合がいる。
同級生がキラキラしているのに自分はくすんでいるのは辛いから。
同級生に話せる自慢ネタやおもしろネタも無いし。
[ 2006/11/19 11:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

市販の痛み止めの効き目 



右下腹部に引きつるような痛みがあり、安売りの時に2箱買い置きしておいたこれ↑を11月から1日3回8時間毎に服用している。
常用しすぎて効き目が悪くなってきたのかはたまた痛みが強くなってきたのか、夜になると痛みが増す。
次の通院の時に痛み止めを出してもらおっと。
[ 2006/11/19 10:56 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

再びネグリジェを購入。 



近所のヨーカ堂で前ボタンが全開できるシルクのネグリジェを見つけ購入。
パジャマとネグリジェはこの2週間で4着目。買い過ぎか...。
あと、お腹のゴムがゆるゆるなパンツが欲しかったのでLLサイズのパンツを4枚購入。

ネグリジェ 6900円
パンツ   1580円 
[ 2006/11/19 10:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

キムチ鍋 



晩御飯は牡蠣入りキムチ鍋にした。
身体が温まって旨い。しかも作るのが簡単。

広いリビングのマンションを買ったら、大勢でわいわい言いながらこの鍋を食べたいな。
[ 2006/11/18 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

季節の頂き物 



ダンナさんの親戚より今年も富有柿を頂きました。
1個300g以上ある超ビッグサイズを約40個も。
柿はしばらく置いておくと柔らかくねっとりとした食感に変わってくるけど、私はしっかりとした歯ごたえががあってゴリゴリ食べるぐらいの方が好き。
明日から朝食は柿にしよっかな。

去年頂いた柿

食の頂き物ってうれしいですね。


[ 2006/11/17 16:49 ] | TB(0) | CM(0)

ネグリジェ購入 

ネグリジェというとスケスケって思いがち...。

手術後はパジャマのお腹のゴムが気になるとか、チューブを身体につけてる時には前ボタンが全開できるネグリジェが便利と書いてあるページをネットで見かけたので、
こんな←ネグリジェを楽天で購入した。
もちろんスケスケじゃないのを。

ネグリジェ 4935
送料     525
-------------------
計     5460


[ 2006/11/16 21:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

手術は13日後。 

T病院の婦人科へ行ってきた。
N病院と同じく超音波検査により7x9.7cmのチョコ○ートのウ胞と診断された。
N病院で手術は7.5ケ月待ちと言われ手術待ちが比較的短いT病院を紹介してもらったがT病院といえども著名な大学病院で担当のN先生の手術技術は高いことで評判なので2ケ月の手術待ちがあると覚悟していた。
しかし、11/28と思いがけず早めの手術日にしてくれた。チョコのサイズが大きかったためか先生が無理してねじ込んでくれた模様。
痛みのあるまま半年以上耐えるのかと不安だったがこれで一安心できた。
今日行ってよかった。もし予約通り来週診断してもらっていたら手術は来年になっていただろう。

診断後、採尿、採血、身長・体重測定、肺活量測定、耳につけた傷の止血時間測定、心電図、胸部X線撮影 をして会計へ。
受付10時、会計12時半。
次の通院日は11/22のMRI検査。

初診    270
検査    2094
画像診断  300
---------------
計 2664 点
7990 円 1点3円らしい。
[ 2006/11/15 17:35 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

O君急変で不安増大。 

今日は2席隣のO君が休んでいた。
聞いてみると、昨日外出先で打ち合わせ中に腹痛を訴え病院に担ぎ込まれ、結石の疑いで出社可能になる時期は未定とのこと。

私はチョコ○ートのウ胞持ち。医者からチョコ○ートのウ胞は破裂し意識を失うことがあると聞いている。会社で破裂したらどうなるんだろうと考えると会社に行くのが怖くなった。
次のT病院の予約は来週だが明日行くことにした。


----
O君が腹痛で担ぎこまれた病院は外科だったらしい。
[ 2006/11/14 23:59 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

お助け食材 

大根の煮物、かぼちゃのホクホク煮、ナスのゴマ酢和えの3品を30分で作った。
これら↓お助け食材&グッズのおかげです。
nerigoma.jpg香り高~いねりゴマ

万能!顆粒だし

圧力しゅーしゅー鍋

[ 2006/11/13 23:11 ] | TB(0) | CM(0)

枚数を書く力 

3件をピックアップする。それらをつなげる。文体でリズムをつける。
この人の本は簡単に実践できることが私レベルのおばかさんにも判るように書いてあるのが良い。

後半やたらと引用が多くて枚数稼ぎしてたのはご愛嬌。
原稿用紙10枚書く時には引用を多用すればOK!ってことの実例だよね。


[ 2006/11/12 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

ゲームのノベライズ 

読みながら宮崎アニメでこういうのやりそうだなと思い映像が次から次に浮かんできた。
あとがきを読んでからこの本はプレステの人気ゲームをノベライズしたものだったことを知った。
つまり映像はすでに存在していたってこと。

プレステといえば、今日プレステ3が発売となりそれがニュースになるほど人気があるらしい。
ゲームは日本が世界に誇る文化なのに私はその楽しさを知らずに過ごしている。
もしかして人生の5%ぐらい損してるんかな。

←小説

↓ゲーム


[ 2006/11/11 23:46 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

バレエ鑑賞 



メルパルクでバレエ公演を見てきた。
3作あり、1作目は古典、2作目はドラマ仕立て、3作目は現代的?なものだった。
2作目はジャズダンスの先生の演出・振り付けで、出演者が50人?と多く次から次に主人公が変わってダンスを披露し大勢でフレンチカンカンを踊るところまであって最初から最後まで楽しめた。
さすが先生!

バレエって初めて見たけど、チュチュを着て踊る古典と山海塾みたいな現代モノしかないのかと思っていて(←無知すぎる?!)、舞台セットがありはっきりとしたストーリーがあるドラマが演じられるバレエがあるってことを知らなくて新しい発見だった。
ドラマと古典のバレエをまた見たいと思った。




[ 2006/11/10 23:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

再びパジャマをポチッと。 



先日楽天で購入したパジャマのサイズが丁度良かったので、
同じ店で2枚目を購入。
ところで楽天の買い物は簡単すぎる。
ポチ、ポチ、ポチと数回クリックするだけで買い物ができてしまって
癖になると怖い気が。

2500円
[ 2006/11/09 21:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

CTのコピー 



CTのコピーと細胞診検査結果を受け取りに病院に行ってきた。
細胞診検査結果は Class I(正常)。

CTのコピー代などは前回の会計に含まれていたようで今日は無料だった。
[ 2006/11/08 11:43 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

チェックのパジャマ 



入院するとなるとコマシなパジャマが必要ですよね。
ヨーカドーは高いのに気に入るものが無かったので、
楽天で買い物かごにいれてポチッっとしました。

2500円
[ 2006/11/07 22:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ご馳走どっさり。 

義母から手作りの料理宅配便が届いた。

コロッケ、穴子寿司、鯖寿司、
すずこの煮物、蕗とじゃこの佃煮、
あと自然薯も。

どれも美味しいものばかり。
ありがたーくゴチになる。
[ 2006/11/07 22:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

再来週の診察予約 

T病院N先生の予約をした。
一番早くて再来週の水曜日だって言われてしぶしぶ予約。
医者って忙しいのね。
[ 2006/11/06 22:47 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

連休最終日、締めは牛丼で。 



3連休の最終日はお昼寝三昧。
メイクレッスンだったのに起きれませんでした。

夕方起きて吉野家で牛丼ディナー。
七味と紅生姜たっぷりで体はぬくぬくに。

[ 2006/11/05 21:45 ] | TB(0) | CM(0)

紹介状 

水曜日以降引きつるようなお腹の痛みが増してきたので、
オペ待ちが短めのT病院への紹介状を書いてもらうために病院へ行きました。
予約なしで行ったけど幸運にも診察して下さったM先生が今週土曜の当番医で、快く紹介状を書いて下さいました。
CTと血液検査結果もM先生が看護婦さんにコピーの依頼をしてくれて火曜日にはもらえる。
8:30受付、10:40会計終了。

再診料   210
医学管理 750
----------------
計    960   

紹介状って安いんだ~。
[ 2006/11/04 23:59 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

たぶん中秋の名月 



10/7にラゾーナ川崎で撮った満月。
たぶん中秋の名月ですな。
[ 2006/11/04 11:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コーヒーブレイク 



3連休。旅行へ行くわけではないので普段と同じ休日。
歩いて20分の商店街へ連れと買い出しに行ってきた。
大根1本60円、きのこ1パック50円と、何でもイトーヨーカ堂の半額。
見ているだけで楽しい気分になった。
食料品とご飯茶碗を買った後、ドトールでコーヒーブレイクして帰ってきた。

その後ラゾーナ川崎へ行きぶらっと一周して、
吉野家で七味と紅生姜たっぷりかけた牛丼を食べて満足して帰ってた。

ははは。やっぱり普段の休日だ。

[ 2006/11/03 11:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひらひらの袖 



今年は変化のある袖が流行とか。
3年前?に買い去年は全く着てなかった カットソーを箪笥の奥から引っ張り出してきた。
袖口がベルベット地でひらひらしている。
流行とはちょっと違うかも?
[ 2006/11/02 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

CTの結果 

2週間前のCTの結果を聞きに大学病院へ行ってきた。
これがmy 骨盤の中の輪切り写真。
真ん中に写っている丸い大きな臓器が通常なら1.5cmサイズの右側の卵そウが肥大化したもの。
消化器科の先生にすぐに婦人科へ行くよう言われ院内の婦人科で超音波診断をした。
うぅぅ。9cm大のチョコ○ートのウ胞だった。
1ケ月後のMRIと7.5ケ月後のオペを予約をし、採血後に放心状態で帰宅。

消化器科
 再診料 210
----------------
  計  210

婦人科
 初診料 405
 検査 3995
----------------
  計  4400

夕方気晴らしにジャズダンスに行ったが気晴らしできたんだろーか。
[ 2006/11/01 22:34 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)
