 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006年に観た映画 

去年は17本の映画を観たが今年はたったの5本。
その中で一番良かったのは「スーパーマンリターンズ」。次点は「Mr.&Mrs. Smith」。
来年は1000円で映画が観れる水曜日に仕事をとっとと切り上げて映画を観ようっと。

5 12月13日 プラダを着た悪魔 4
4 8月29日 スーパーマン リターンズ 5
3 4月 1日 crash 4
2 3月25日 The 有頂天ホテル 4
1 2月 7日 Mr. & Mrs. Smith 4
[ 2006/12/30 00:01 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

2006年に読んだ本 

2006年に読んだ本。

40  12月20日 ルンルン症候群
-  12月13日 決断力
39  12月04日 池袋ウエストゲートパーク5 反自殺クラブ
38  12月01日 痴人の愛
-  11月30日 座右のゲーテ
37  11月20日 氷点(下)
36  11月19日 氷点(上)
35  11月14日 インザプール
34  11月12日 原稿用紙10枚を書く力
33  11月11日 ICO霧の城
32  10月29日 勝者の混迷(下)
31  10月22日 勝者の混迷(上)

30  10月08日 世紀末思い出し笑い
29  9月30日 僕らの事情。
28  9月24日 病気にならない生き方
27  9月22日 天使と悪魔(下)
26  9月13日 天使と悪魔(中)
25  9月12日 天使と悪魔(上)
24  9月03日 ダビンチコード(下)
23  9月02日 ダビンチコード(中)
22  8月31日 ダビンチコード(中)
21  8月27日 生きる

20  8月16日 娼年
19  8月11日 蛇にピアス
18  8月 7日 あの日にドライブ
17  8月 2日 インストール
16  7月30日 1冊の手帳で夢はかなう
15  7月23日 今日からできるボケないための7つの習慣
14  7月19日 対岸の彼女
13  6月25日 池袋ウエストゲートパーク4 電子の星
12  5月 7日 覇権の標的(ターゲット)
11  4月23日 恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。

10  4月 9日 愛は、むずかしい
9  4月 9日 なぜ仕事するの?
-  3月25日 ベルカ吠えないのか
8  3月14日 キッパリ!たった5分間で自分を変える方法
7  3月12日 東京ゲスト・ハウス
6  3月 5日 さゆり(下)
5  2月28日 さゆり(上)
4  2月20日 あなたは絶対!運がいい
3  2月16日 きものが欲しい!
2  2月 7日 父の文章教室
1  1月24日 夜のピクニック
[ 2006/12/29 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

仕事納め・来年は頑張る宣言 

仕事納めでした。
この一年、4月の業務分担の見直しによってグループの責任分担が不明瞭となりイライラすることが多く精神的に疲れたのですが、
冬のボーナスはこの年齢にしては異例の?金額アップだったのでもしかしたら充実の一年だったのかもしれません。

11月からは、入院・手術があり仕事に対してはモチベーションが下がり気味だったのですが、来年1月からは気持ちを引き締め新たな事に挑戦していきたいと思います。
[ 2006/12/28 21:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

忘年会 

昔の職場の友達に誘ってもらって忘年会に行った。
もんじゃの焼き方テクニックとか、好きなアイドルは誰かとか、
ラスベガスの正しい略し方とか、メタボリック気味とか、
喪中の定義とか、二重まぶたの手術についてとか、
彼女もいないのに子供をこう育てたいと熱く語る奴をいじったりとか...。
どーでも良い馬鹿話を3時間。
よく笑ってよく食ってとても楽しかった。
[ 2006/12/27 23:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プリティーHelloKitty 



年賀状に貼った切手はちょー可愛いキティーちゃん。
可愛いだけでなくシールになっている優れモノ。

このキティーちゃんのように可愛いのに優れモノを目指そう。
[ 2006/12/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

12月の年中行事 



年賀状に近況や一言を書き添えました。
今年の年賀状の写真は、写真好きの連れが選んだラスベガス旅行の時のもの。
まさにベストショットで虫眼鏡で細部まで見たくなる見事な年賀状に仕上がりました。感謝。
[ 2006/12/26 21:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

大人買い 



いつも白い半襟なので色柄物の半襟を一気に7枚大人買い。
Xmas presents for me.

こんな買っても、ぶきっちょな私にとって半襟付けは大仕事なので
使いこなすには針と糸使いの密かな特訓が必要かも。
[ 2006/12/25 23:18 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

帯締め初おろし 



ネットでポチッとした帯締めを締めたくて着物をきました。
さぁて、どこに行こうかと意気込んでみたけど行きたいところがなかったので、近所をちょっと歩いただけで帰ってきました。
この帯締めは色の濃い帯の方が合うわね。


なんかギコチナイ。色んなところがもたついている。
銀座などに繰り出さなくて正解だわ。
丈は長めにと心掛けて着付けているのにまたもや短い!。今度は踏みながら着付けてみるか?
[ 2006/12/24 15:55 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

クリスマス・イヴだというのに 

クリスマスイヴだというのに何の予定もなく、ふて寝でもしたい気分です。
でもそれじゃあまりにも惨めなので、ブッシュドノエル代りにお気軽なチーズケーキを作りました。
オーブンから甘~い香りがしてきて幸せです。


クリームチーズ他で約1000kcal。
食べすぎ注意。

チーズを豆腐にするというテクがあるらしいので今度チャンレジしてみるか。

[ 2006/12/24 15:19 ] | TB(0) | CM(0)

1000円カット 

ついに1000円カットの店で髪を切ってしまった。
またオンナ度が下がってしまった気がする。
とは言うものの、1000円の店と5000円の店の美容師の技術に差は無いのかもしれない。
シャンプーとブローと1時間の椅子代が4000円の差を産んでいるのだとしたら、時間がない時にはあっさり1000円カットの店でよさげだわ。

はっ。こうやってどんどんおばさんになっていくんやわぁ~。




[ 2006/12/23 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

帯締めをポチッ。 






ボーナスが出てから気が大きくなったのか、ネットでポチッと買い物する機会が増えている。
今日のポチッはこの小田巻の帯締め。
自由にスライドするそろばん玉のような丸玉が帯をワンランクアップしてくれそうです。
[ 2006/12/22 21:23 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

義母きものでそろりそろりと。 

日曜、義母からもらった対丈もみじ柄の手作り着物を着た。
着慣れてないためまだ生地がごわっとしていて裾捌きが悪く過去に裾の縫い目を破ってしまったことがあるので小股でそろりそろりと歩いた。
そのためか今週は腰が痛い....。


[ 2006/12/21 17:28 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

和みバッグ 



着物用のお気楽な軽いバッグが欲しかったので、
ネットでこれを買いました。

[ 2006/12/20 20:51 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

一発本番試験でした 

久々の着付け教室は留袖着付けの試験日でした。
前日の先生とのお電話では、『さすがに1度も練習していないので試験は無理。試験は後日受けるとして当日は30分早めに来て1回でも多く練習しましょう』と言って頂きました。

それなのに、それなのにですよ。きぃー!
先生は40分遅れてくるし、教室は他のクラスの生徒さんで一杯で30分空かないし、さくらさんは結構上手だから今日うけちゃいましょうって、、、、なんか騙された気分で一発本番の試験を受けさせられました。

練習してないわりには上手いわよって言われましたけど、
鏡をみたら、帯は5cm低く太鼓は5cmでかく、下前が下がり気味で上前が上がり気味で、耳下の半襟が出すぎで、、、、と目に付くのは悪いところばかり。
写真だとマシに見えるが。

試験受けたからもう補修はしないってことにならなきゃ良いのだけど。


試験の後がこれまた大変。
手術からまだ3週間しか経ってなく長時間立っているととても疲れる。今日は限界を超えてしまった。
留袖を脱いで自分の着物に着替えるのも辛くて這うようにして家に帰ってきました。


[ 2006/12/19 23:15 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ゆがんだ身体 



土曜日の羽織の下はこんな酷いことに.....
背骨が左に曲がっているように見えますが、
曲がっているのは帯でして大きく右側に傾いてます。(写真でみるとマシですが。)
枕を真ん中にするにはどうすればよいんだか。
[ 2006/12/18 20:58 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

1ケ月半ぶりのお着物 

昨日、1ケ月半ぶりに着付け教室へ行った。
教室では留袖の着方を習った。留袖の写真はこちら
1ケ月半ぶりの着物なので手順を忘れていて着付けに1時間位かかってしまった。
帯も曲がっていたがどうせ羽織を着るからいいやといいかげん。
この時期は帯結びが手抜きできるから良いね~。

十日市紬に博多帯。
・上前の半襟が細い。もっとたっぷり出したい。
・帯が低い。この癖をなんとか直したい~
・おはしょりがごろごろしている。




[ 2006/12/17 10:52 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

予防接種用ホームドクター 

待合室

近所の医院でインフルエンザの予防接種をしてきた。
本当は猛威を振るっているノロウィルスの方が心配だけどね。
この医院はオープンしてまだ1年、内部は超きれいで待ち時間はほぼゼロ。
家を出てから予防接種を受けて家に戻るまでたったの15分だった。
予防接種用ホームドクターに決定♪

2520円。
このうち70%は会社から補助が出る。
[ 2006/12/16 23:59 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

女は仕事で成功したら不幸になる? 

『プラダを着た悪魔』を見てきた。
メリルストリープが超~格好良い。お仕事での切れ者ぶりとファッション・身のこなしに隙がなく怖い位に綺麗。
アンハサウェイは唇ぽってりでキュート。最初はダサダサだったのが美しく変わっていく様子が楽しめます。

しかし、この映画って、女は仕事で成功すると不幸せになるっていうのが根底にある映画なんだよな。
もうちょっと救いがほしい。

[ 2006/12/14 00:04 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

フォーマルバッグをネットでポチっ 



冬のボーナスが思ったより高額だったので気が大きくなってこれをネットで買いました。
40過ぎの大人の女はコマシなフォーマルバッグの一個位は持ってるべきでしょ。

さ~て次は何を買おうっかな。
[ 2006/12/13 22:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

術後2回目の診察 

術後2回目の診察。
卵巣あたりにチクチクした痛みがある事を申告して診察を受けた。
結果は問題なし。順調に治っているとのことでした。

診察後は、術後初めて遊びに行きました。(術後の外出はスーパーと病院と会社だけだった。)
へへへ、映画館です。
『プラダを着た悪魔』を見てきました。
感想はこちら
[ 2006/12/13 22:04 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

イリョーホケン 

昨日から職場復帰。
昨日と今日は溜まったメールをみたり、今回の入院で必要性を感じた医療保険の説明を聞きにいったりした。
カタログもらって一通り条件の違いと特約の種類の説明を聞いたが、選ぶのは難しい。
悩んだって将来の自分の疾病が判るわけではなし、"えいやっ"とテキトーに決めるしかないんだろーな。
今月中には申し込もう。
h_logo_aflac.gif

[ 2006/12/12 20:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

みかん10kg '06 



毎年頂いている静岡みかんを今年も頂いた。
今年の味はどうでしょう。
.
.
.
.
普段食べている長崎の『味まる』みかんより旨味は少な目ですが、
酸味の中にほんのりした甘さがありました。
みかんは甘さだけじゃダメで酸味が必要と思っているので嫌いじゃないです。
しかも今年も子袋がしっかりしていて便秘に効果ありそうです♪
[ 2006/12/11 20:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひび割れ 



こうしょっちゅう(2日毎に3回目)チーズケーキを作っていると作り方が雑になる。
レシピ通りに作らなかったらひび割れチーズケーキになってしまった。
はぅ。
見なかったことにしよう。
[ 2006/12/10 20:45 ] | TB(0) | CM(0)

欲しい 



肩こり超~激しい。
こんなん↑欲しい。
[ 2006/12/08 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

退院後の初診察 

血液検査と傷口のチェックのみだった。
今日聞けると思っていた細胞診の結果は来週N先生より説明するとのこと。うーん、早く教えて欲しい。こんなにも時間がかかるものなのかなぁ。ちょっと不安。
通色素の結果は両方とも問題なしとのこと。

再診 70点
検査 12点
-------------
計   82点
    250円


傷口のチェックといっても、貼ってあったオプサイト↑を剥がしただけ。
オプサイトの下に貼ってある1.5x3cmの小さいテープは自然に剥がれるまで付けておくよう指示された。
傷口はまだ見てません。
[ 2006/12/07 17:24 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

チーズケーキリベンジ 



前回が失敗だったのでリベンジ。
卵3個を2個、生クリームをヨーグルトに変更したら美味しくなった。
私的には大成功♪
こんなんばっか食べてたら太りそう....
[ 2006/12/06 23:22 ] | TB(0) | CM(0)

体温計 



これからは自分の身体の声をちゃんと聞こうと思い、体温計を買った。
毎朝寝床で計るべし。
TERUMO C502 2499円
[ 2006/12/05 17:01 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

久々のオーブン 



飾りと化していたオーブンを久々に使ってチーズケーキを作った。
.....が失敗だった。
乳脂肪47%の生クリームと卵3個がクドかった。
今度は生クリームじゃなくてヨーグルト、卵は2個にしましょっと。

[ 2006/12/04 23:11 ] | TB(0) | CM(0)

病院食 

5泊6日の入院生活の食事全公開。

入院初日の昼食と夕食。ボリュームあります。この日夜9時以降禁食、夜12時以降水分禁止。
病院食って味が薄くて味気ないのかと思ってたら思いのほかしっかりした味つけだった。夕食の付け合せは美味しかった。


手術当日は点滴のみ。
.点滴、点滴、ひたすら点滴。


手術1日後の夕食。スキムミルクが不味い。でも早く良くならなきゃと思って我慢して飲んだ。


手術2日後の食事。3分粥、5分粥、7分粥と米粒の形がでてきた。朝食のおかずは"おふ"の卵とじ?。ほぼ完食。


手術3日後の食事。朝食のグレープフルーツは小さいのに美味しかった。夕食はボリュームアリ。


手術4日後、退院日の朝食。この日のおかずはスキムミルクに次ぐ不味さだった。



[ 2006/12/03 23:48 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

祝タイイン 

5泊6日の入院だった。

・腹腔鏡手術は画期的
  腹腔鏡手術は身体への負担が少ないとは聞いていたがここまで楽とは思わなかった。
  手術翌日に歩行。手術4日後に退院。
  もちろん痛みはあるが、とてもお腹の中にカメラや鋏やレーザーが入り
  チョキチョキ切ったりジュッと焼いたとは思えない。
・ナースは天使
  手術前の浣腸や、手術後の身動きできない時に身体を拭いてくれたり、......
  そこまでやって頂いては申し訳ないという程色々とお世話になった。
  検温の時もいつも優しく笑顔で対応してくれてグっときた。男なら誰でも惚れるだろーな。
・健康は宝物
  風邪すらほとんどひかない丈夫な身体は自慢だったがそろそろガタが来始めているようだ。
  6人部屋の同じ部屋に3人のガン患者さんがいた。
  私がガンになってもおかしくないと心の底から痛感。
・家族の支えは力に
  毎日病室に来てくれる連れの顔をみるたびに元気がでた。

←点滴中。

入院費
 11月分 149790円
 12月分  13880円
  ?    430円
----------------------
 計   164100円
[ 2006/12/02 23:35 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)
