 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピサの大聖堂と斜塔 



緑の芝生がとても綺麗です。
斜塔は想像以上に"斜"塔でした。
2006/09/16 撮影
[ 2007/01/31 23:59 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

司法制度問題アリ 



男の人で満員電車で通勤している人は見ておくべきですね。
日本の司法制度には問題点があるんですね。
裁判官によって量刑はおろか、無罪か有罪かだって変わってしまう。怖いね。
[ 2007/01/30 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

衣紋 



最近衣紋が抜けるようになりました。
[ 2007/01/29 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ハンドメイド・もらい物コーデ 



昨日のコーディネートは、親戚が手作りしたお品のもらい物がテーマ。
義母がチクチク縫ったウール着物
義母がかがった名古屋帯
母がチクチク縫った長襦袢
夫の従姉妹が編んだ帯締め

全て 私の「くれくれ光線?」の戦利品である。
羽織は残念ながら私の元には来てくれず....



[ 2007/01/28 19:03 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

総額75万円を巻き巻き 

浅草で着物の展示会があり行ってきました。
バティック,藍染,作家さん(小糸氏)モノの3着を巻き巻きしてもらいました。総額75万円!
デジカメを忘れてしまったのをこの日程悔しく思ったことはありません。
バティックと作家さんモノは勧められて巻いてもらいましたが、藍染は落ち着いた花柄に心奪われて自分から進んで巻いてもらいました。
日本人なら誰でも似合う紺色は私にも似合う。紺の中でも藍色は優しさや温かみがあり、纏っていて安心感がありました。次に買うのは藍色と決めました。

参加賞は去年と同じ舟和の芋ようかん。お美味しゅうございました。


[ 2007/01/27 22:37 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

帯、帯締めを巻き巻き 

木曜、病院から帰宅後に一人着物ショータイム。
黄色の十日市紬を着て帯と帯締めをとっかえひっかえしてみた。
この着物には、義母の赤い帯が一番合う。茶の亀甲柄の帯はその次。白の博多帯は合わないみたい。
手作りした黒の丸ぐけ帯締めは....どれにも合わない。orz
あ~疲れた。


IMG_4380_20070126.jpg

IMG_4364_20070126.jpg



[ 2007/01/26 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

再び血液検査 

今年2回目の診察日。
前回ホルモンバランスが悪いと指摘されて血液検査を実施していたのでその結果を聞いた。
黄体ホルモン:10.6ng/ml。正常範囲内(>10)ではあるがぎりぎりとのこと。ただし月経周期により値の変動はあり私の検査日が若干早めだったことを考慮すると、まぁ大丈夫でしょうとのこと。
今回も血液検査をした。結果は次回の診察で教えてくれる。
再診  70点
検査 652点
-------------
計  722点
  2,170円

2007年Total
  3,450円
[ 2007/01/25 23:35 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

アッシジの薔薇窓 



サンフランチェスカ大聖堂の入口。
外壁中段にある窓は確か『薔薇窓』と呼ばれる窓だと思います。とても手の込んだ美しい大きな窓です。


扉の上にも丸い飾りが施されています。


[ 2007/01/25 00:01 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

アッシジの大聖堂 



アッシジのサンフランチェスカ大聖堂へ。
2006/09/17 撮影
[ 2007/01/24 23:30 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

アッシジの石畳 



雨女か雨男が同行している違いないっていうほど、雨が多い旅行だった。
アッシジも雨。
2006/09/17 撮影
[ 2007/01/23 23:41 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

アッシジの石畳 



白・黒・茶の縞々の石畳とアーチ回廊が美しぃ~。奥はのどかなウンブリア平原。
2006/09/17 撮影 

イタリア旅行からもう4ケ月も経っている。
まじめに写真整理しないと....。
[ 2007/01/22 23:21 ] イタリア | TB(1) | CM(0)

ダイエットの鉄則は納豆じゃない 



視聴者をばかにしている。
あぁ私はばかだ。納豆を朝晩1パックずつ食べてしまった。

ダイエットは、
・消費カロリー>摂取カロリー
・筋肉量アップによる基礎代謝量のアップ
が鉄則なのだ。
地道に筋肉量アップしょ。

1/20のエアロバイク
累計→375.8km
距離→14.2km
[ 2007/01/21 16:24 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

週末の生活パタン 



週末なのに雨。
特に外出予定はないのでヨーグルトケーキを作った。

洗濯してケーキ作ってエアロバイクに乗る。
週末はだいたいこんな生活パタン。
しかも作るケーキの出来がパッとしないこともパタン化している。orz
[ 2007/01/20 16:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

下駄が来た~。 

義母から下駄を貰いました。鼻緒はシックで私好みです。イ草の畳が貼ってあるので夏に素足で履いてもさらっとして履き心地が良さそうです。感謝。

義母はこの下駄を義姉から貰ったそうで、2人に受け継がれている歴史ある?履物です。といっても、くたびれたところは全く無くきっと大事に使われていたんでしょう。3人目の所有者の私が責任もって?履き潰すことにします。


[ 2007/01/19 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ご馳走が来た~。 

義母がコロッケ、蕗の佃煮、餅を作って送ってくれた。
コロッケは、丁寧にじゃが芋を潰してあるのでクリーミーコロッケかと思うほど滑らかな舌触りになっていて、上質な牛肉の旨味と玉葱のほのかな甘みが相まって、素朴なのにすごい上等な味がする。
蕗の佃煮は、連れの実家の定番常備菜。春夏秋冬、いつでも食べれるように蕗のための冷凍庫まである位。この佃煮だけでご飯がお替りできちゃう。
感謝、感謝。
[ 2007/01/18 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

愛ルケは以外にも泣ける映画 



連れを誘ったがエロ映画は見たくないと断られたので一人で見てきた。
以外にも泣ける映画だった。
愛し愛されることは良いことだ。
ワタナベ先生はどんな濃い恋愛をしてきたんだろう。ちょっと羨ましい。
[ 2007/01/17 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

遺産はみんなのもの 



渋谷のデパートで開催されていた世界遺産写真展に1/7(日)に行った。
自然遺産はどこもダイナミックでミラクルでビューティフルな所ばかり。写真を見るだけでもぞくぞくっとした。実際に行ったら雄大な自然の中で心が洗われそうだ。
文化遺産の中ではパンフレットに載っているモンサンミシェルがダントツに美しいと思った。バスを使うのではなく潮が干いている時に自分の足で歩いてモンサンミシェルに徐々に近づく感動を味わってみたい。
日本の世界遺産はわび・さびを感じる良さがあり心静かに眺めていたいって感じだった。
[ 2007/01/16 22:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

葡萄柄のがま口 



葡萄柄のがま口をネットで買いました。
着物の時に帯に挟んだら粋かなと思って。
[ 2007/01/15 22:12 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

友達には言えない1月の年中行事 

1月の年中行事となりつつある?オートサ口ソに連れと一緒に行ってきた。
綺麗なお姉さんににっこりしてもらい幸せな気分でパチリパチリ。
帰宅後はぐったりしちゃうんだけど。。。
去年の写真はこちら
















[ 2007/01/14 18:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)

昼夜帯で行き帰り。 



着付けのお稽古。進級しないので、着付けのお稽古は今日を含めあと2回となった。
お稽古に行くために着物を着るのが一番のお稽古なので、天気の良い日は必ず着物を着るようにしている。
今日もラッキー♪晴天です。濃紺花柄紬を着て教材枕で二重太鼓にした。帯は2cmずらして裏面の茶色が出るようにした。
教材枕を使った二重太鼓の柄合わせを習った。
帯は上の写真の帯と同じ。リバーシブル、和風で言うと昼夜帯。
柄は合っているが太鼓が大きくて失敗作。


[ 2007/01/13 22:04 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ジョーバに乗る姉 



年末に帰省して姉の家に行ったら、リビングの明るいところにジョーバが置いてあった。
ジョーバは、私が近い将来?マンション購入したらリビングの明るい所に置こうと決めていたもの。ジョーバに乗って骨盤鍛えてお腹周りをスッキリさせて美しい肢体になるつもりだった。
が、姉の緊張感の無いボヨヨーンとした姿を見て"ジョーバ欲しい熱"が下がってしまった。
罪な姉。

1/8のエアロバイク
累計→361.6km
距離→7.3km
[ 2007/01/12 23:29 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

ぼけた味のヨーグルトケーキ 



日曜、ヨーグルトケーキを作った。
写真もぼけているが、味もぼけていた。
泡立て不足か?ベーキングパウダーを入れているのに膨らまなかった。
[ 2007/01/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

老化に加えて更に心配事が。 

今年初の診察日。
医師からホルモンバランスが悪い可能性が高いと指摘され血液検査をした。
結果は次回の診察で教えてくれる。
内膜症は治療済みなので、私の身体に問題はなくただただオバハン(老化)であることが懸念点だと信じていたのに、老化以外にも問題ありそうだなんて....
ハンマーで殴られたようだ。もっと身体を労(いた)わらないと。
再診  70点
検査 357点
-------------
計  427点
  1,280円
[ 2007/01/10 21:43 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

草履とメタボ予測 



日曜に、銀座で草履を買った。
鼻緒を挿げて貰っている間に職人さんと、とりとめのないお話をした。
家が3駅隣であることや、職人さんの元の職場と私の今の職場がお隣の会社だったことから親近感がわきました。
将来肥満になるかどうかは手を見れば判ると言われるので見てもらったところ、肥満にならないよと断言してくれました♪
手のどこで判るのかというと、指の付け根あたり。肥満になる人は指の根元が太いそうです。
そういえばメタボ注意報の連れの指は、まだ細かった時からぷっくりだったかも。
[ 2007/01/10 20:29 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

肩こりの元 

100円ショップで買った直径8mmの紐と家にあった余り布で丸ぐけを作ってみた。
手作りは楽しい。
材料 
100円の紐

完成品

完成品アップ

[ 2007/01/09 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

原因究明と対策が大事。 

今までで一番上手く着付けることができた。
しかし、こういう日に限ってカメラマン役の連れは不在なので仕方なく自分撮り。三脚のありかを聞いておくんだった。
着付けが上手くできた理由は、ウエスト補正とウエストベルトの位置を5cm程高めにしたこと。こんな些細なことで出来栄えが全く違ってくる。
着付けの失敗には間違いなく原因があるのだから、原因究明をして是正すればよいわけだ。言うは易し。

半襟と帯揚げと帯締めを水色で揃えてみた。

[ 2007/01/08 21:39 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

今年の初稽古 その2 

メイクレッスン日。
鏡をみてたら左頬に小さいシミを発見してガックリ。
私の落胆ぶり?を見て、先生がレッスン生のTさん(推定60才)がレーザーでシミを取って綺麗になった事を教えてくれた。
直径1cm大のシミが約1万円位で、Tさんは40万かけたらしい。
将来のレーザー治療のために貯金しとかなきゃ。

レッスンでは殴られたみたいにならないブラウンアイシャドーのグラデーションを教えてもらった。



午前、ヨーグルトケーキを焼いてエアロバイクに乗り、
午後、メイクレッスンに行って銀座で買い物して渋谷で写真展見た。
[ 2007/01/07 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

ヘロヘロ エアロバイク 

1/7のエアロバイク
累計→354.3km
距離→11.9km

3.5ケ月ぶり。
もちろん今年の初乗り。そして手術後初乗り。
大して負荷をかけてないのにヘロヘロになった。
うーむ。これはまずい。
[ 2007/01/07 23:58 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

今年の初稽古 その1 



どしゃぶりの中、着物一式を持って着付けのお稽古に行きました。
着物を持って行くと必ず忘れ物をするドジな私。
前回は帯板、前々回は伊達締めを忘れました。そして今日は前回までの轍を踏まないようにと、家で着付けのシミュレーションをしながらパッキングしたのですが帯締めを忘れました。
持ち物チェックリストを作った方がずっと確実ですかね。新年早々へこみます。

お稽古は他装ののし太鼓でした。
[ 2007/01/06 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

普段と変わらない仕事始め 

今日が仕事始め。
仕事始めというと証券取引所の大発会のように振袖着た女子が居て挨拶周りから始まるイメージがあるけど、製造業はいつもと変わりなく粛々と仕事が始まります。
普段とちょっと違うのは社長の年頭訓示放送がある事ぐらいかな。
特に今年は同じプロジェクトの方で年末年始に出勤された方が多かったので浮かれ気分にはなれません。

[ 2007/01/05 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
