 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Fisarmoniche 

今日の色々。
・連れはFさんと女の子の撮影会へ。
・私は午後からお仕事へ。
・Fisarmonicheという変わった形のショートパスタを食べた。食感が良かった。

2006年ラスベガスファッションショー。

[ 2008/05/31 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

情けは自分のため 

今日の色々。
・ようやくウィークデイが終わった。とても長い1週間だった。質問に対応している時間がばかにならないが、
 私も質問する立場になることもあるだろうから、できるだけちゃんと対応している。
 情けは人のためならず。そう、自分のためなのである。
・帰ったら12時。録画していたアラフォーみながらレトルトカレー食べた。
 カレーは甘みと辛みと酸味の3つがそろっていないと美味しくない。
・日曜日は映画の日。何を見ようか。

2006年9月のフィレンツェ。


[ 2008/05/30 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

大雨 

今日の色々。
・TVはつけっ放しで布団も掛けずに寝ていた。疲れがとれた気がしない
・大雨。滲みない防水の靴がほしい。
・今日のご飯はまぐろ・かつお丼。

写真は2006年のベネチア。


[ 2008/05/29 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

事前準備はしっかりと。 

今日の色々
・会議が3つあった。
 自チームの定例会とOマネージャ主催のプロジェクトの進捗会議とSAマネージャ主催の不良解析対策検討会。
 私とOマネージャは議事内容を事前に連絡するので出席者は事前に準備をして会議に臨むが、SAマネージャは議事内容の連絡が無いだけでなく自分の考えを持たずに会議に臨まれる。
 そのため求心力が無く方向性がずれることがたまにある。
 今日は某SUマネージャが出席されたので締まった会議になったのだが、人を招集しておいて準備せずに会議開催するのは止めてほしい。
・粛々とお仕事。すぐできることを次から次に捌いているが溜まり気味。
・日差しが強いので通勤に日傘を使うようにしている。腕にも日焼け止めを塗った方が良さそう。
・昼はカップ焼きそば、夜はコンビ二弁当。こんなんじゃ100歳まで生きられないわ。

写真は2006年9月のイタリア旅行。


[ 2008/05/28 23:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

悩むな 

今日の色々
・粛々とお仕事してパタン2本リリース。
・ちょっとした質問に対しても15分位悩んでから回答する。この時間が無くなればもうちっと生産性が上がるな。決断力をつけなくては。
・通院日。比較的すいていたので1時間半で終わった。いつもこうなら良いが。

写真は2006年のザイオン国立公園。


[ 2008/05/27 22:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

価値を認める 

今日の色々
・頼ることがコミュニケーションの潤滑油に。
 PCにとあるソフトをインストールしていれば3分でできる事なのだがPC交換した後ソフトをインストールしていないので、
 KU君に替わりに実行してくれる様頼んだ。私がKU君を頼ったからか、その後KU君から何度か頼られた。
 持ちつ持たれつ。困った時には思い切って周りの人に頼った方がその後の人間関係が良くなる場合もある。
・本人にも周りの人にも貢献度を称える。
 能力のあるKA君ならできるだろうと思い、環境構築を本チームとは別に個人でドライブするというという難しい目標を掲げた。
 本チームが遅々として進まないのを横目にKA君は着実に露払いをしてくれていて、KA君の貢献度が高いことを
 KA君自身にも周りの人にも一日に3回位ずつ言っていたら、周りの人が認知し始めてKA君の株が急上昇中。
・鶴瓶の家族に乾杯を面白い。
 出会う人が皆、「自分は幸せだわ」と言ってた。見ていて優しい気持ちになった。

写真は2006年のラスベガス旅行の一枚。Treasure Island hotel.


[ 2008/05/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

チャーリーウォー 

映画を見た。

酒と女が大好きだが信念もある下院議員チャーリー(トム・ハンクス)は、反共産主義者で大富豪の恋人ジョアンヌ(ジュリア・ロバーツ)にパキスタンに行くことを薦められる。現地に赴いたチャーリーはソ連軍の侵略から逃げる大量のアフガニスタンの難民たちの姿にショックを受け、ソ連軍と戦うゲリラたちに武器を密輸してしまう。(シネマトゥデイ)

本当にあった話なので世界情勢に詳しい人にはとても面白い話かもしれないが、まともに新聞を読まない教養の無い私には全く面白さが分からなかった。
途中、意識が遠のいてしまうほど。
アンテナが高くないと映画も楽しめない。新聞ちゃんと読まなきゃ。
娯楽には教養も必要ってか。



[ 2008/05/25 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

振替日は翌月じゃん 

G.W.でお休みだったメイクレッスンの振替日だと思ってレッスンへ行ったら振替日は翌月だった。
かなりぼけてる。
その足で映画を見に行って、ラゾーナをぶらっとして帰ってきた。
なんかぐったりした。
歳だな~。

写真は、2006年5月のラスベガスのParisホテル。


[ 2008/05/25 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

パジャマでジャンク菓子 

今日の色々
・眞鍋かをりは5.1chスピーカーを全部前に置いていたそうだ。こんな話をテレビでぶっちゃけちゃう眞鍋かをりが好き。
・琴欧州優勝。ファンってわけじゃないけど満面の笑みで嬉しさを表している顔を見てたらこちらまで嬉しくなった。
・一歩も外に出ずにパジャマでごろごろしてジャンク菓子を食べて過ごす。不健康極まりない。

写真は2006年ラスベガス旅行の一枚。どっかのホテル。


[ 2008/05/24 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ねちねちと後ろ向き 

今日の色々。
・動作不良原因が特定できたので今後の対策のためのプチミーティングをやった。
 その席で、某マネージャが最初の仕様に問題があるのではないかとか受け入れ検査が問題だとか、
 後ろ向きでねちねち攻める様な質問の仕方をするのでいちいち答えるのにうんざりした。
 トップダウンで建設的な意見を言ってほしいのに。
 ちなみに原因は顧客のパタン品質。なぜ理解してくれないのか!
・今日は黒豆ご飯。
・半そでワンビに羽織るカーディガンが欲しい。

写真は2006年のラスベガス旅行の一枚。ブライスキャ二オン国立公園。


[ 2008/05/23 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

凡人による面接 

今日の色々。
・連日12時間以上仕事しているので疲れがピークにきていて今日は寝坊してしまい、慌てて9時に出社した。
 明日行けば2日休める。頑張ろう。
・課長昇進試験が先週末にあり前の席の人が受けたらしく部長や事業部長が来て面接はどうだったと聞いていた。
 答えは、いやぁ~あんまり.... と。
 今年試験を受けた人あ全社で200人近くもいてなんと半分落ちちゃうらしい。
 そんだけの面接を1日でやるのだから、面接官もピンからキリまで色々いるんだろうな。
 15分やそこらの面接で凡人の面接官に何の判断ができるんだろうか。
・美術の解説TV番組が面白いと感じるようになった。
 新日曜美術館とAQUOS美術館を録画して見ている。
 画家の人柄やモデルとの関係や絵の背景を知ると絵の見方が変わってくる。
 画家って結構波乱万丈だしね。

写真は2006年9月のイタリアミラノのドゥオモのステンドグラス。


[ 2008/05/22 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ビンゴ 

今日の色々
・会議が3つもあった割りには、自分の仕事もできた。
・現行品と次期品それぞれの動作不良の原因を突き止めた。なかなかやるじゃん私。
 解析をアサインされていなかったが、現象から原因がどのあたりかを推測して調べたみたら
 ビンゴだった。
 ビンゴだったから今日のは無駄仕事にはならなかったがいつもビンゴとは限らないので、
 自分で動くんじゃなくもっと周りを巻き込んだ仕事の仕方をしないといけないのかもしれない。
・茄子の甘酢和えを作ったが蒸し時間が足りず味なじみが悪かった。
 たまにしか料理を作らないのに、それが美味しくないと気持ちがなえてしまう。
・NHKで松田聖子さんのSONG番組をやってた。
 聖子ちゃんはいつのまにかアイドルからアーチストに変身していて、自分の言葉を自分のメロディで伝えたい
 という思いが伝わってきた。
 結婚もして子供も産んで育ててもう一回結婚もして芸能の第一線で活躍して・・・きっと後悔したことないんだろうな。

写真は2006年のラスベガス旅行の一枚。
ブライスキャ二オン国立公園のインスピレーションポイントに停まっていたバス。


[ 2008/05/21 23:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

小豆ごはん 

今日の色々
・台風接近で暴風雨だったのでカッパ上下着て重装備で会社へ行った。会社のゴミ箱に骨の折れた傘が多数捨ててあった。
・粛々とお仕事。無駄な仕事はしなかったはずなのに残業は減らない。自分で無駄と思っていないだけで無駄なのかもしれないな。
・先週、黒豆,大豆,小豆各1kgをネットで購入した。豆ご飯で腸の活性化を図るつもり。
・おととい小豆ご飯を炊いた。白米2合,玄米1合,小豆1カップで炊いたので、豆だらけの茶色いご飯となり見た目は悪かったが豆の甘みと歯ごたえが結構美味しかった。この分量を当分続けよう。

写真は2006年のラスベガス旅行の一枚。


[ 2008/05/20 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

仕事と体のシェイプアップ 

今日の色々
・最近の最大の関心事は、仕事と体のシェイプアップ。
・仕事のシェイプアップは、無駄な仕事をしないということ。
 無駄な仕事をするから残業しなければならなくなっているのは間違いなく、
 やらなくても良い事とやる必要がある事の線引きを確実に行うのが、効率化の最短距離だと思っている。
 が、しかし、今日もまた無駄な仕事をしてしまった。
 今までは良かれと思って事前準備をするように心掛けてきたが、実は煽られてから動くので充分なのかもしれない。はぅ。
・体のシェイプアップは、内モモとウエストを引き締めること。
 内モモのぷよぷよをなくして暑苦しさを解消し、ウエストを5cm引き締めて20代の頃のスカートを穿きたい。
 電車に乗ったら座らず脚とお尻に力を入れて意識を集中するようにしている。会議中には踵を上げたり下げたりして脚が浮腫まないようにしている。
 きっと効果はあるはず。
 今、杉本彩ねえさんがCMしているコアリズムに興味津々でラテンのリズムに合わせてクニクニクネクネとなる腰に眼が釘付けになっている。
 あんなクネル腰が欲しい。

写真は昨日の六本木ヒルズの花畑。

[ 2008/05/19 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

じいさんが可愛くみえる映画 

2ケ月ぶりに映画を見た。
余命半年と宣告された偶然同じ病室に居合わせた2人は、死ぬまでにやりたいことリストを作り、
スカイダイビングしたりピラミッドに登ったり世界中を掛けめぐりお金をたっぷりかけて楽しむ。
しかし旅の途中で家族の大切さに気づき家族の元に戻って最後は家族に囲まれ死んでいく。という映画。
主人公が最後に2人とも死んじゃう映画なのに暗いところは全くなく爽やか。
色々あったけど良い人生だったなと言いながら死にたいものだ。



[ 2008/05/18 23:59 ] 本・映画 | TB(0) | CM(0)

ゴーギャンの哲学 

今日の色々
・病院へ。受付から会計まで3時間半かかり疲れた。医師との会話は1分もなし。
・2ケ月ぶりに映画を見た。@六本木ヒルズ。
・新日曜美術館でゴーギャンを紹介をしていた。
 死を決意して描いた『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』という題名とその絵がとても興味深かった。絵は右から左に人の生から死が描かれていて左端には死に怯える老人が描かれている。哲学的な題名が頭から離れません。死ぬまでに答えは見つかるだろうか。
 そういえば、10年位前に今井美樹がブランドというドラマで、「自分は何者で,何の為にここにいるのか」と言って悩んでいたのを思い出した。
・地下鉄で浴衣を着た10歳位の外国の女の子を見かけた。観光客っぽくなくて家族の中で彼女だけフツーに浴衣を着ていた。きっと好きなのだろう。日本人として嬉しく思う。

写真は六本木ヒルズのクモ。


 
[ 2008/05/18 22:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

今日の色々 

今日の色々
・GWが終わり今日から会社だった。GW中に同僚から旅行のよもやま話を聞くわけでもなく粛々とお仕事。
・夕刊のコラムに以下例が載っていて実践しようと思った。オフィスにもプライベートにも使えるはず。
  関係が良好でない親に接する際に、わだかまっている気持ちはそのままに
  感謝している部分だけを言葉にして伝えることで、
  親の態度が変わり本人のわだかまりが消えた。
・グータンを見た。
  尚美ちゃんがおもろいし可愛い。高岡さきさんに対して魔性の女と呼んでも毒が無い。
  気取ったところがなくてオープンな雰囲気がいいのだろうな。
  グータン見てる最中の私はずっとニヤけてたらしい。
[ 2008/05/07 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

神々しい歌声 

みなとみないをぶらぶらした後、昨日も行った『はイさイFesta』に行ってきた。
神々しい歌声のcoi-naの3人。
特に真ん中のネーネーの歌は巫女のお告げを聞いているかのようでした。
沖縄音楽の心地よい音色に乗り平和を願う歌を美しく神々しい歌声で聞いていると、
心が浄化されていくようだった。
最後の曲では、観客の うちなんちゅーが輪になって踊りだした。みんな楽しそう。




みなとみらいのポケモンビンゴ
笑顔が可愛い声の澄んだお姉さんが司会進行ちう。
これは通りがかっただけ。

みなとみらいのauビンゴ
こちらは参加しました。
リーチまでは行ったけどビンゴならず。
参加賞のハンドタオルゲット。
副賞として、au smartsport、Lismo、新機種のW61xの特徴、・・・などの知識ゲット。

みなとみらいの海の見える公園でコンビニお弁当を食べました。
ブリッジが遠くに見えている。

川崎チネチッタのはイさイFestaの、しおりさんのミニライブ。
coi-naが強烈な印象だったのでしおりさんの歌がどんなのだったか覚えていない....のデス。
ごめんなさい。

肌寒くなってきたので屋台で沖縄そばを食べました。600円。
コラーゲンたっぷりの軟骨豚肉が3カケも入っていました。
[ 2008/05/06 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

とんかつカレー600円 



リトルスプーンでとんかつカレーのLサイズを食べた。600円。
香辛料は効いていないのだけど、家庭で作るのと同じ様に炒めた玉ねぎの甘みとねっとりしたルーの食感があって食べ易い。
美味しかったのだけど量が多くて気持ち悪くなるほどだった。
ごちそう様。
[ 2008/05/05 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

沖縄ふぇすた 

川崎に行ったら沖縄Festaをやっていたので、行ってきた。
小雨が降る中、The Do-nutsとSoulCampのミニライブをそれぞれ30分見た。
Do-nutsの向かって左の子がパワフルでgood。沖縄にはこういう子が何人も居るんだろうか。
MCでしゃべる沖縄訛りが素朴で心地よい。当たり前だけど歌は訛っていない。


沖縄そばや黒糖綿菓子やマンゴーパフェの屋台が並んでいて
異国の匂いが漂う。
[ 2008/05/05 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

豚辛、カルビ、鶏 

エプソン、オリンパス、ニコンギャラリーを見た後、
ねぎしで豚辛、カルビ、鶏を頂く。
鶏は美味しくなかったが、豚とカルビは美味しかった。
もちろんご飯は大盛りで。
お茶が飲めないほど満腹になった。


[ 2008/05/03 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

駱駝の楽園 

新宿のエプソンギャラリーのモロッコ写真展に行ってきた。
息をのむ美しさ。エキゾチックで神秘的な写真ばかり。
同じところに行ってもこんな風景を私は見出すことができるのだろうか。
こんな写真が撮れたら旅行が100倍楽しいだろう。





[ 2008/05/03 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ミニファッションショー 

モディリアーニ展の後に銀座三越へ行ったら偶然浴衣と水着のミニファッションショーをやっていて
最前列で見た。
モデルさん達の口角が上がった笑顔を見ていたら癒されたし、自分の口角も3mmほど上がった気がした。

モディリアーニより生身のモデルさん達の方が私には美しいと響いた。
毎週やってくれないかな。

写真はラスベガスで見たファッションショー。

[ 2008/05/01 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

地下食堂 

美術館からほど近いレストランでランチを頂く。
地階の奥まった所にあり16席しかないレストランだったが、味はまずまずだった。
イタリアンとタイ料理の店?
食べたのは、トマトとツナのペンネ、ガッパオ(豚肉と野菜のバジル炒め)。
ドリンクを付けてどちらも1000円。


[ 2008/05/01 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

モディリあーニ展 

モディリアーニ展に行ってきた。
なで肩で首が長い女性の肖像画しかないのかと思っていたら、裸婦のデッサンが多数あって驚いた。
裸婦のデッサンの女性の肩の角度と首の長さは普通だった。
ピカソもそうだけど特徴的な絵しか描けないわけじゃなく、しっかりしたデッサン力があってこその絵なんだよね。
モディリアーニの良さは理解できないけど、たまには美術館で絵を愛でる余裕が必要だわ。



美術館のホールは波打つガラス壁からの光に満ち開放的で2つのコンクリートの逆円錐形が斬新です。
とにかく光がいっぱい入るのがいいです。紀章さん。
ホール内はタダで入れるので、光の入り方が違う夕方にも行ってみたい。




[ 2008/05/01 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
