 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふつふつとえーご熱 

久しぶりに昔同じ部署だったS君に会って立ち話した。
英語勉強していることと夏休みはアメリカ東海岸に旅行に行く予定だということを聞いて、ふつふつと英語熱が沸いた。
←これを買おうっと。



[ 2008/08/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

発色goodの琉球紅型 

銀座へ。
キャノンギャラリーとコンタックスを見た。どっちもイマイチ。
コンタックスギャラリーのビルで呉服屋さんの展示会があったのでふらっと見てきた。
伊勢型や芭蕉布や辻が花やつむぎ色々、伝統工芸の技に何度も唸った。中でも美しい色合いの琉球紅型の帯にうっとりした。ほしぃな。
また絣模様は中国から久米島に入って、九州、中国地方に伝わり、最後は新潟まで伝わったということも教えてもらった。ツバメ模様が九州にも新潟にもあるのはこういうワケだったのね。






[ 2008/08/09 23:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

化粧品をネットで購入 

ファンデーションとマスカラをネットで購入した。
年齢的にクリームファンデが良いとメイクのセンセに教えてもらったので、カバーマークのを買ってみた。くすみがカバーができるか楽しみ。

[ 2008/08/08 21:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

イカの群れを追いかけて 

会社が休みなので、今年3度目の初島へ行ってきた。
イカの群れを追いかけたり、キビナゴの回遊のど真ん中にいたりととても楽しめた。

イカ丼と煮カサゴ定食

[ 2008/08/08 21:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さーばー不調 

7:30に出社。
こんな日に限ってサーバーが不調になり10時から夕方6時までやりたいことができなかった。
[ 2008/08/04 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

昨日のイデタチ 

昨日のイデタチ。
浴衣は姉からの預かり物。
衣紋抜きすぎかも。





[ 2008/08/04 23:13 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

盆踊り 

昨日に続いて今日も町内の盆踊りへ行ってきた。
今日は隣町の盆踊りがなかったので隣町の婦人部も加わり大勢の人と一緒踊れて楽しかった。
汗だくなのだけど時折心地よい風が吹いていたので比較的過ごし易かった。

近隣の盆踊りは今週に集中していて、日程がずれているのは8/22,23にN医大グランドで行われる盆踊りのみのようだ。行けるかな?

きよしのズンドコ節

大東京音頭

川崎音頭

チャンチキおけさ

[ 2008/08/03 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

小袖展にビビビ 

サントリー美術館で開催されている小袖展へ行ってきた。
江戸時代のキモノだが、大胆で斬新な意匠が多くてわくわくしながら見た。
あんな着物を着たら積極的で前向きな性格に変わりそうだ。
展示品の入れ替えが2回あるらしいのでまた行きたいな。



Fujiギャラリー。


[ 2008/08/03 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

盆踊り 

町内の盆踊りに行った。
相馬盆唄、東京音頭、きよしのずんどこ節、川崎音頭、あられちゃん音頭、チャンチキおけさを踊った。
去年3度も盆踊りに行ったので音を聞いて踊りだしたら、耳と体がちゃんと覚えていて自然に踊れた。
今年は隣町の盆踊りと重なったので、踊り手さんが少なめだった。
だからかな、花笠音頭と大東京音頭とさくら音頭がなくて、きよし!と掛け声がかかる程ノリがよいきよしのズンドコが何度も掛かっていた。
大東京音頭とさくら音頭は踊りたかったな。

相馬盆歌。

川崎音頭。なにげにあられちゃん音頭と振り付けが似ている。
[ 2008/08/02 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)
