 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2回目の不具合報告会 

2回目の不具合報告会開催。
ややこしいソフト回避案だったものの説明と資料が良かったのか顧客の食いつきはとても良くハード修正はしない方向で進めることになった。
とは言うものの、別moduleでバグが見つかりハード修正は避けられない可能性が高いことが昨日わかり微妙な感じ。(まだ顧客には報告していない。)
並行してハード修正も準備しておかないと。

写真は、エコのため点灯時間を短くすると決まったエッフェル塔。2008年9月は毎時10分間点灯してました。

[ 2008/10/31 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

はっぴばーすでー 

誕生日。
誰も覚えてないだろうと思っていたが、姉と姪っ子がおめでとうとメールをくれた。気にかけてくれていた人がいて嬉しい。
銀座で自分へのプレゼントにピアスを買おうかと思ったけどビビっとくるものが無くてスルーした。
3日後に健康診断があるのでケーキもスルーしておく。


[ 2008/10/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

テイルスープはグッド 

誕生日に食べたのは、いつもと同じカルビと豚辛のセット。
とろろの味が薄かった気がする。出汁で伸ばしすぎだろう。
豚の旨みが足りなかったので唐辛子を振りかけてみた。
テイルスープとカルビが美味しかった。


[ 2008/10/25 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

起きたら10時過ぎ 

今日のいろいろ
  • テレビ。
    録画していた仕事の流儀『脳活用法SP』からポイント列挙。
    口角を上げる。→ポジティブになる。
    本番前に決まりごとをする。→モード切替スイッチが入る。
    あこがれの人をみつける。
    小さな成功体験を大切にする。
  • 朝起きたら10時20分だった。大慌てで仕度して口紅もチークもせずに会社へ行った。疲れがピークになっている。
  • 11時から新プロジェクトのキックオフ。15時から新プロジェクトの技術会議。19時から不具合検討回。

写真は2008年9月モンサンみっしぇる。

[ 2008/10/23 23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

分身の術があればな 

4つの会議があった。体がもう一つほしい。
あれもこれもは無理がある。こんな時には思い切って絞り込むべき。
一番重要なのは不具合対策と認識しないと。

写真は2008年9月。

[ 2008/10/22 23:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ソソノへのビーム 

今日の色々
  • 毎日チュモンの再放送をしているので、帰宅後見るのが日課となっている。しま状にしか知らなかった過去の出来事が線で繋がっていく。テソ王子がソソノを見初めてソソノに会うたびに好き好きビームを出している様子やチュモンがヘモス将軍に武芸や気の使い方を教わり強くなっていく様子やヨンポがノータリンな上に間が悪い様子が面白い。そしてなによりみんな若い。
  • 新プロジェクト立ち上げ用に行っている内々の打ち合わせで私が作った資料のレビューをした。某S田マネージャは責めるような質問の仕方ばかりするのでげんなりする。某S藤マネージャは打ち合わせでは何も発せず一日の終わりになると笑いながら判らないと言ってばかりいてうんざりする。某Oさんは自分のやるべきことを自覚せず打ち合わせに受身で出席するのであきれる。かく言う私も不具合対応で満足な対応ができないのだが。
    このプロジェクト大丈夫だろーか。
  • 不具合対策会議開催。今週この会議はあと3回実施予定。なんとか早めに決着させねば。


写真は2008年9月エッフェル塔。

[ 2008/10/21 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

チクリチクリ 

今日のいろいろ
  • 月曜はプロジェクトのマネージャ会議がある。普段出席しないので今日も出席するつもりがなかったのだが、S田マネージャから『今日の議題は不具合に関するものもあるでしょ。あなたは主役じゃないの。』とチクリとやられた。役者じゃないから主役でもちっとも嬉しくない。
  • 不具合のソフト回避案の実験を開始した。誰もやっていないことをやるのは色んな知識が必要だと実感した。ソフトやベンチのちょっとした変更に思った以上てこずった。3年前はもっとフットワーク良く的確な判断ができたと思うのだが。
  • ソフト回避案の資料を作成した。受け入れてもらえれば良いのだが。


写真は2008年9月モンサンミッシェル。
[ 2008/10/20 23:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

自分の足音が気に入らない 

お昼のテレビ番組。
星野まりさんがホノルルマラソンに挑戦するそうだ。
谷川まりさんに指導してもらって標高1500mの高地で150mの高低差がある30kmコースを3時間20分で走り切った。腕振りがしっかりしていて背筋が伸びていてフォームが美しい。
マラソンを4時間以内で完走するのは固そう。
ドラマでは不倫相手役ばかり、バラエティーではしゃべれない、華のない芸能人だと思っていたのに見直した。

夜40分ジョギングした。べたべたと重い足取りの自分の足音が気に入らない。軽快にジョギングしたいんだけどな。

写真は2008年9月。エッフェル塔の周辺には多くのジョガーがいました。

[ 2008/10/19 22:35 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

ギャラリー巡り 

銀座、新宿、六本木のギャラリー巡りをした。
銀座、Nikon,Canon,京セラ,他2つ。新宿、高野の上、Nikon,Pentax,Epson。六本木、Fuji。計10箇所。
EpsonとFujiの大きな写真に圧倒された。













[ 2008/10/18 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

塩辛いよ 

DSCF3005_20081018.jpg銀座キャノン近くの中華屋で肉野菜セットとにらレバセットを食べた。
どちらもラーメンとチャーハンがついていて800円と850円。
肉体労働者のような塩味強めのランチだった。
.....もう行かないでしょう。

IMG_2054_20081018.jpg

[ 2008/10/18 23:05 ] | TB(0) | CM(0)

日傘のおんな 

今日の色々
  • 非常識な不具合回避案を思いつき資料作成。来週実験してみよう。
  • 次のプロジェクトの打ち合わせが2つ。不明だったことが少しずつクリアになっていくのが体感できる。
    不具合があったからといって次のプロジェクトは待ってくれない。次のプロジェクト向けの仕様検討も本格的にやらなくては。
  • テレビ
    撮りためていたAQUAS美術館のモネ 日傘の女を見た。
    日傘の女は先月オルセー美術館でみたばかり。
    筆者から見上げる構図になっていて空を大胆に入れていることやショールやスカートのたなびきに風を感じることや顔のパーツが無いのは妻亡き後の絵だからであることを聞いてふんふんと一つ一つに納得。そんなことまではじっくりみていなかった。
    写真に撮っていて良かった。
    もう1回生で見たい。日本に来ないかなぁ~。

写真はモネの日傘の女。2008年9月@オルセー美術館。
IMG_0984_20081017.jpg
[ 2008/10/17 23:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

むむむ 

バグ報告会終了。
次は修正案立案。
やれやれ。
[ 2008/10/16 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プレゼン練習 

不具合報告会は木曜に決定。
プレゼンは得意じゃないので帰宅後に2時間ほど声に出してプレゼンの練習をした。これをしておくと本番で言い淀むことがないので緊張し難いし顧客に不信感を与えることもない。

写真は2008年9月のパリ。

[ 2008/10/15 18:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

資料作り 

もくもくと不具合報告会向けの資料作り。
あー。海外旅行いきてー。

写真は2008年9月フランス モンサンミシェル名物オムレツ。

[ 2008/10/14 23:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

体育の日 

テレビ。
ボルトの目標であり100m前世界記録保持者であるパウエルのスタートダッシュの解析をしていた。
パウエルのスタートダッシュは着地面積が広く着地時間が長く一歩が大きい事が特徴でその走りを可能にするのが太い大腰筋(腹筋の下の方にある筋肉)だそうだ。そして大腰筋を効果的に鍛えるには坂道ダッシュが良いそうだ。
日本国中の坂道が当分陸上部に占拠されそうだ。

ジョギング30分。
2007年の東京マランソの関門毎の制限時間
関門約5.8km地点1時間14分、約10.6km地点1時間58分、約15.6km地点2時間45分、約20.5km地点3時間30分、約25.6km地点4時間18分、約30.4km地点5時間02分、約34.9km地点5時間44分、約38.4km地点6時間24分。
銀座を走るには20km関門をクリアしないといけない様だ。5kmだって危ないのに。

れっぐまじっく。100回x1。
[ 2008/10/13 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

おうちで食べるパスタが一番 


お昼ごはんに夫がパスタを作ってくれた。
ぷりぷりの麺たっぷりにホタテとドライトマトの旨みもたっぷり。
家で食べるパスタが一番美味しい。
[ 2008/10/13 14:58 ] | TB(0) | CM(0)

ギャラリー巡り 

連れがゲーむショーに出かけたがあまりの混雑っぷりに嫌気がさして戻ってきたので、銀座と六本木の写真ギャラリーへ。
Nikonは、先週と同じ写真だった。なんだよ~。
Canonは、山形の伝統芸能の歌舞伎を撮ったもの。少し暗い画像の写真が東北っぽい感じがした。偏見?猛吹雪の中で屋外で歌舞伎をみている写真が印象的だった。


Fujiは、小笠原でのホえールウォッチングの写真。どう凄いでしょよく撮れたでしょとみんなに自慢したくてたまらない感じが伝わってきた。思わずぷぷぷ。


[ 2008/10/11 21:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

がっつりパスタ 

有楽町で連れとパスタのランチを食べた。
ほうれん草とベーコンのぺペロンチーノとアサリのトマトソースパスタ。
どちらもLLサイズでお値段は780円!。
ペペロンチーノがとても美味しかった。お勧め。
にんにくの旨みとほどよい油分がいい感じに絡んで塩加減がちょうどよいのでいくらでも食べれる感じ。

この店はお財布と舌と胃袋が満たされるだけでなく、80年代の音楽が流れていて精神的にも癒される。
ダイアナロスとライオネルリッチの名曲エンドレスラブが印象に残った。確かブルックシールズの映画だったよな。

[ 2008/10/11 20:39 ] | TB(0) | CM(1)

主犯格? 

今日のいろいろ
  • 不具合対策会議を開催した。自分に一番非があったわけではないのに自分が主犯格の気分となりどっと疲れた。わがチームメンバは悪びれた風では無くしれ~っとしているように見えた。一般的にはチームリーダの私に責任はあるのだろうが、聖人ではないので己のせいではないと思ってしまう。
    不具合の回避策はあったが、ソフト修正を伴うし某S田マネージャが容易に理解できなかった回避策を顧客が理解できるか大いに不安がある。
    来週はめげないでタフに乗り切ろう。気楽に気楽に。
  • 2ケ月前から別プロジェクトが始まった。責任者は某S藤マネージャだが最初から及び腰でベンダとの打ち合わせには出ないしやる気が感じられない。毎週2回の内部プチ打ち合わせをセッティングしたら、ちょっと感じるものがあったらしく今週からベンダ打ち合わせには参加してくれるようになった。
    マネージャでも色々です。極力なんでも知っておこうという人と参加依頼されない限り参加しない人と。
  • 議事メモ2つ作成。
[ 2008/10/10 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

がっくし 

今日のいろいろ
  • バグハッケン
    半年前に問題に気づいて対策を打ったところが不十分な対策だったことが判った。精鋭6人で対策確認したのに。がっくし。



[ 2008/10/09 23:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

よく出来ました 

久しぶりにジムに行った。
3ケ月毎に振り付けが変わるので10月1日から行かなきゃと思っていたが先週は色々と仕事が忙しくて今週からの参加となった。
参加したのは、初級フィットネスサーキット60分と歩く脂肪燃焼エアロ50分。
フィットネスサーキットはダンベルを使うのだが久しぶりのためか以前より重く感じた。腕をあげるのが辛くて腕と一緒に肩まであがった。
歩く脂肪燃焼エアロはマンボやターンが多くてついていけなかった。集中力が途切れる寸前で、周りの人とぶつからなくて良かった。終わってからインストラクタが他の方にはお疲れ様といっているのに、私にはよくできましたって言ってくれた。情けない

[ 2008/10/08 23:59 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

老いは否応なく。 

今日のいろいろ
  • うちから一歩外に出ると金木犀のいい香りがしてくる。秋だな~。
  • 否応なく老いていく。
    • 父。コピーしようとかばんに書類を入れて出かけたのに書類がみつからない。帰宅して確認したら書類は違うかばんに入れていた...と。
    • Nさん。紙を節約するために仕様書を1/4に縮小印刷してNさんに内容確認したら、小さくて何かいているか判らない...と。
    • 私。剛毛白髪にうねり髪。ほーれーせんにシミたるみ。チャレンジ精神の減衰。頭部からの滝汗。エアロビの前後左右の動きに困惑。キリがない


写真は2008年9月パリ バスティーユ市場。
[ 2008/10/08 23:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

筋肉痛 

今日の色々
  • ジョギングを2日やっただけなのに太モモが痛くなった。歩くようなジョギングなのに筋肉痛になるおは運動不足極まりない。
    本当は今日もジョギングした方がいいだろうけど、買い物もしないといけないので今日のジョギングはお休みとした。
  • 3日位前から首に痛みがでているので首の運動が欠かせない。運動はとても簡単。枕に頭を押し付けたり、手で頭が倒れないように支えながら頭を前後左右に倒すように力を入れるというもの。これをやれば1週間で痛みが無くなるはず。
  • ノーべル賞受賞!よくわからない研究だけど世界に認められ日本人として誇らしく思う。
  • 緒方けんさんが亡くなった。渋いんだけどとてもおちゃめな感じを醸し出していてファンだったのに残念。
    テレビっ子なので「楢山節考」より「愛はどウだ」が印象深い。頑固親父の緒方さんと清水みささんをはじめとする3姉妹との家族愛の連ドラ。ちゃんとは覚えていないけど厳しいけど優しくてちょっと情けない親父は緒方さんじゃなくては出来なかった気がする。

写真は2008年9月パリ チュイルリー公園

[ 2008/10/07 23:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

テレビで観光 

今日の色々
  • 録画していたアクオス美術館「モネの印象日の出」を昨夜寝る前に見た。
    印象派と呼ばれる由縁の作品である「印象日の出」は、出品当時はくそみその批評を受けていた。題名は日の出だけど日の入りをたったの2時間で描いたのだそう。大胆で一見緻密さにかけるような筆使いだけど、太陽が16:9の黄金比の場所に描かれていて緻密に計算された絵なのだそう。水面の描写に平筆を使っているのだけどねっとりした水面を描くのがうまい。というかプロの絵描きさんがモネの模写をしていたのだけど、全く水面の表現が違っていてモネには及ばなかった。

    ところで、当時の美術界は宗教や神話を題材とした絵しか認められずモネが描きたいと思う絵では入選しないので苦悩があったのだそう。しかし構図を宗教画と同じにしてピクニックをする男女を描いたマネのこの絵↓にインスパイアされて入選作を描くことに成功したのだそうだ。



    私がつい3週間前にオルセーで見て気になって写真に収めたこの絵をモネも見ていてインスパイアされていたとはちょっとした感激だわ。
  • 昨日イタリア絶景50選を見た。上位にランクインしていたのは1位ベネチア2位フィレンツェ3位アマルフィー4位ドロミテ氷河5位システィーナ礼拝堂6位チンクエテッレ7位カプリ島。
    上位にランクインされるのは、自分で汗して歩いたところなんじゃないんかな。それにしてもイタリアは見所が多いなぁ。
  • Aさん作成パタンの確認。2件修正依頼。
  • 昨日に続き今日もジョギング。25分。


[ 2008/10/06 22:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

インドカレー 

ミッドタウン近くのビルの2階でインドカレーを食べた。
ナンをおかわりしてアイスコーヒーも付いていて1,050円ととってもお得。
店員のインドの人はよく教育されていて無くなる前にお水を注いだりナンのおかわりを持ってきたりする気配りができる。
私が食べたのはひき肉カレーとほうれん草とマッシュルームのカレーの2種類。連れは野菜カレーとえびとイカのカレー。
ひき肉カレーは辛味で汗がにじむ。えびとイカのカレーはブイヤベースの様な味だった。
カレーはどれも美味しかったし、ナンが焼きたてで香ばしくて風味が良かった。

[ 2008/10/05 22:31 ] | TB(0) | CM(0)

花と報道写真 

今日の色々
  • 月に一度のメいクレッスンへ。ブラウンとゴールドのアイシャドー使いを教えてもらう。下のアイラインにブルーを入れて華やかさが増した。さすが先生。
  • ミッドタウンのFujiギャラリーへ。3つのスペースのうち2つが花の写真で1つが報道写真だった。
    花の写真は色紙サイズの写真を壁一面に隙間無く展示してあった。ダイナミックな写真が好きなので、こじんまりした写真を多数展示するこの方法には最後はげんなりしてしまった。
    報道写真は時の人とかスポーツマンの一瞬の表情とかを撮っていて面白かった。山○もナの不倫写真もあったが隠し撮りなのによく撮れていた。
  • ミッドタウンから青山まで歩いてHondaへ。CB1300とかCBR600とかに跨って、足が付かなーいとか首が痛くなりそーうとか・・・・割と楽しませてもらった。
  • 運動して汗をかかないと体がさび付く感じがして3ケ月ぶりぐらいにジョギングした。25分。





[ 2008/10/05 21:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

カルビと豚辛Mix 

新橋のねギしでカルビと豚辛のMixを食べた。
カルビはこげ気味にもかかわらずジューシーで極ウマだったのだが、豚カラはいつもの味と違っていた。味が薄いというのを通り越して味付け忘れたのかって思うほどだった。味がしないからか豚の旨みは感じられなかった。

[ 2008/10/04 23:24 ] | TB(0) | CM(0)

ギャラリーと時計展とパック 

今日の色々
  • 高川山に行こうと思っていたが2度寝してしまいおじゃん。
  • 銀座でNikonとCanonのギャラリー巡り。
    Nikonは外人向けのホテルでの人々を撮ったもの。Canonはパキスタンの子供を撮ったもの。
    祭りとか海外の絶景みたいなのが好きなので今週のは外れだった。だいたいNikonは当たりがないので期待していないのだが。
  • 松屋で時計展を冷やかした。1900万円の時計がなぜこんなに高いのかと質問したら、1日は24時間丁度ではなくそのずれを正確に示すための精巧なつくりになっているとのお答えだった。国が認定している最高技師の匠の技とか年に10個しか作れないとかそんな説明してくれた方が納得できるのだが。
  • テレビを見つつ肌美精の超しっとりパックでうるおいを補充。糸引くほどのたっぷり美容液が角質にしみこむ感じが心地よいです。




[ 2008/10/04 20:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

きっくおふ 

今日のいろいろ
・1時半から事業本部の下期キッくオフがあった。
 ○○ブランドをデファクトにするのが事業本部の目標なので○○ブランドの開発ではない私のGrpの話はほとんど出てこなかった。
 黒字の貢献度は高いハズなのに。波に乗りそこなった事業には陽は当たらない。
・3時半から○○ブランドではない物件の技術打ち合わせがあった。
 もう2ケ月前から打ち合わせを定例化しているが未だに秘密扱い。開発中止の可能性が高いのだろうか。


写真は2008年9月パリ 逆さピラミッド。

[ 2008/10/03 22:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

蛍光ペン片手に 

今日のいろいろ
・パタン作成はなぜかAさんが全部作ることになった。
・ってことで夕方から次のプロジェクトの勉強を開始した。
 蛍光ペン片手にUserGuideを読んでいる。思い込みを捨てて取り組むことが重要だと思い、じっくりと読んでいる。
 2週間経ったらそんな余裕は無くなるかもしれませんが。
・エクせルの裏技。
 共有ブックにしておくと同じファイルに複数の人が書き込める。この裏技はすごい使える。
 隣の部のUさんが教えてくれた。
 試してみたところ、自分が開いている間に更新があったセルはセーブ時に色が付くし、同じセルを書き換えるとどちらのセルを優先するかの確認メニューがでてきた。
 すごすぎるぜエクせル。
 

写真は2008年9月パリ コンコルド広場。エッフェル塔が見えてます。

[ 2008/10/02 23:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
