 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレグランスとコスメ 

これ←を連れのいとこ姪にプレゼントされた。
甘い優しく香りで春らしくて、これからの季節に合いそう。
あまり香水は使わないのだけど、このブランドは1年前に初めて知ってから気になっていたので嬉しい。
加齢臭をこの香りでごまかそうっと。

他にYSLのファンデとアイシャドーももらっちゃった。
新しいコスメは持っているだけでウキウキする。


[ 2009/03/30 23:42 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

よみがえる浮世絵 

テレビ。
  • よみがえる浮世絵の日本 去年?の録画
    ボストン美の国政、晴信、広重のスポルディングコレクションが素晴らしい。
    写楽よりも斬新な構図で魅力的な歌舞伎役者を描く国政。作品制作時期は2年ずつ3期あり、初期だけが輝き2期3期は版元の要求と書きたい絵との違いに葛藤があったよう。
    広重は巨匠北斎の構図を真似し自分の版画技術の高さを例えばゴマ刷り?を多様することで誇示していた。
  • 日曜美術館、中原淳一
    昭和のノスタルジックな美。目が大きく焦点がどことなく合っていなくて物思いにふける美少女が印象的。
    来月からはかん先生がキャスターになるらしい。どんな言葉と抑揚で、感動や発見を伝えるのだろうと楽しみ。
  • 美の巨人
    レンブラントの弟子のホーホストラーテン室内の情景。誰もいない部屋を描いて人気の画家。ほうき→鍵→蝋燭、床の朱色→壁の絵の中の朱色、と続き視線が手前から奥へと動く効果があるそうです。また、脱ぎ捨てられた部屋履きや壁の絵に描かれた女性は貞操がないことを暗示しているらしい。肖像画家だった人が誰もいない部屋を描こうと思ったところが興味深い。
  • 映画 3本
    恋におちたら....。素手での殴りあいで分かり合えるのか?。ロバートデニーロの同僚の刑事さんがいい味だしてた。
    ドリーム・チーム。薬物療法よりもチームでの現場実践治療ってか?。
    相棒。
  • デスパレートな妻 3話
    誰にでも秘密はある。ってその秘密が殺人だったり十代の避妊・友人裏切りの浮気だったりと相当過激。他人の破滅的な不幸が蜜の味。が人気の素なのだろうか。
  • アグリーベティ
    あれぇ~。こんな不幸な結末ですか。もっと愛情あふれる暖かい結末にしてほしかった。
  • スケート女子フィギュア



[ 2009/03/29 22:38 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

安静ちゅう 

金曜午後からぎっくり腰ぎみで、負担かけるとグギッといっちゃいそう。
フォトエキスポでコンデジやコンパニオンさん見るのを楽しみにしていたのだけど、安静にしておくことにした。
[ 2009/03/28 21:05 ] ヘルスケア | TB(0) | CM(0)

ワイソ会 

職場の先輩主催の食事とワイソを楽しむ会へ行ってきた。
7名で、シャンパソ1種2本ワイソ4種4本、計6本を飲み干した。一人はアルコールNGだったので一人一本飲んでる計算となる。まだ赤の楽しみ方がよく判らず、この会のワイソは私には猫に小判、豚に真珠な感じ。シャンパソや白はすっきり爽やかでとても美味しかった。ちょびちょび、時折ぐびぐびと楽しんだ。

お料理は凝った味付けよりも塩・オイルメインのシンプルな味付けの方が美味しかった。
パッショソフルーツやりんごジャムはデザートのソースにした方が合うし、マスタードが無くても脂が美味しい豚にすべきだと思った。
魚料理はどちらもソースが美味しかった。










[ 2009/03/27 23:27 ] | TB(0) | CM(0)

仕様バグをハッケン 

シミュレーションではハッケンできない仕様バグをみつけた。
誰も問題と気づかない部分だったので、NマネージャとSマネージャが褒めてくれた。
今の時期でよかった。でもこういうシミュレーションでハッケンできない問題がもう他に無いのかが不安になった。

写真は2008年9月モンサンミシェル。

[ 2009/03/26 23:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ジム2コマ 

水曜はフィットネスの日と勝手に決めたので、ジムに行った。
参加したのは初級フィットネスサーキット60分と歩く脂肪燃焼エアロ50分の2コマ。Vバランス5分。
1コマ目。5人。外から見えないように右端で踊っていたのだがあまりに人が少ないので気づくと真ん中に陣取っていた。会社帰りの同僚に見つかってネタにされないようにしないと。
2コマ目。約20人。先週と同じインストラクタ。なぜかこのインストラクタはところどころ音楽より若干早くて、リズム取りができてない気がする。来週からはインストラクタが変わるらしい。どんな方なのか....。自分に合わない人だったらプールにしよう。

写真は2008年9月ルーブル。

[ 2009/03/25 23:58 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

プレゼンター 

今日のいろいろ
  • 会議2つ。シミュレーション環境のプロジェクト内レビューと顧客への仕様レビュー。
  • 顧客レビューは、4人でプレゼンすることになっているが大幅な修正がある自チーム担当分がメインのレビュー案件なのでおのずと私がメインのプレゼンターとなる。プレゼンを事前に練習しておかないと言葉をうまくつなぐことができず、たどたどしく説明する自分の声を聞くと焦ってパニックになってますます言葉がでなくなるので、事前練習を欠かすことができない。今回も、顧客レビュー前の2時間ぐらいは資料をみながら練習をした。流れるような説明にはならなかったけれども、内容は受け入れてもらえた。やれやれ。

写真は2008年9月パリモンマルトル。

[ 2009/03/24 23:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

書いたり消したり 

今日のいろいろ
  • 自チーム技術打ち合わせで制約レビューなど。
  • 2種類のライブラリ不整合の原因調査。この手の調査は割と得意なのであっさりと原因判明。
  • 明日の顧客レビュー向けの資料作り。資料作りは苦手なので、書いたり消したり色を変えたり大きさ変えたり、、、、、悩んでばかりで進みません。

2008年9月パリ・サントシャペルの床。

[ 2009/03/23 23:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

てれびっ子 

テレビ。週末に録画分をたっぷりと見た。
  • だんだん。金,土曜分。
    こうたとのぞみが結婚。こうたの着物が寿柄だった。洋服でこんな柄は絶対あり得ないけど着物だとめでたい感じが出てむしろ好ましい。久乃さんが美しい。見るたびにチェジウに似ていると思う。
  • ブッシュを撮り続けたカメラマンのドキュメンタリ。
    シフトレンズで撮った画像が興味深い。周辺が大きくぼけて撮りたいものにだけピントがあっていて撮りたいものが強調されて面白い。撮ったものがおもちゃの様にみえる場合もある。
  • さんまのまんま。
    M1覇者?のノースタイル。若手芸人がさんまの番組に出るとガチガチに緊張していることが多いが、この2人はまったくそんな感じがなくさんまとうまくキャッチボールしていた。好感度高し。
  • juju。
    グータンヌーボとトップランナー。
    格好いー。
  • 風の国。6話。
    甲冑・衣装がすばらしい。これ日本の縄文時代ぐらいだっけ?ローマといい中国といい朝鮮といい大陸って文化が進んでる。チュモン、じゃなかったムヒュル死んじゃたと思った場面があったが、主人公が6話で死んじゃうわけもなくちゃんと生き返った。本当の父を敵と思い込むなんて赤いなんちゃらシリーズ真っ青のドロドロ様相を呈してきた。
  • 飛騨刺し子紹介。
    古布を継ぎ接ぎ刺し強度を増すために糸を刺したのが由来。住居が密集しているので隣家の火事の時に家財道具を担いででるためにどの家にも大風呂敷を用意してあったのだそう。風呂敷は強度を増すために四隅が菊柄に刺してある。私にはこんな手間暇かかる仕事は真似ができません。
  • 美の巨人たち。
    レンブラント夜警。部屋に入らなかったために、左と上がざっくりと切り取られてしまっているそうな。そのため本来レンブラントが意図した右から左へと警備に出かける動きがある構図になっていない。のだとか。もったいない。
  • 画家x画家。
    アングルvsドラクロア。新古典主義vsロマン主義。サロン権威のアングルvsサロンに入りたくてたまらないドラクロア。去年9月に訪れたルーブル内で撮った写真はあまり多くないがアングルの「グランド・オダリスク」とドラクロアの「民衆を率いる女神」を両方写真に納めていたのでプチ幸せを感じた。

アングル。

ドラクロア。

[ 2009/03/22 18:52 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

はらじゅく散歩 

連れがヤフオクで落札したチャリを取りにいくお供(荷物持ち)で原宿へ。
渋谷まで電車で行き渋谷ビックカメラからラフォーレへ続く道沿いのウインドウディスプレイを楽しみながら散歩した。
15年前はぱっとした店なんてなかったと思うが、ブランドショップが建ち並び人通りが多くてびっくりした。
昨日は六本木でコーヒー4缶とコーヒー20杯分の粉を無料でゲットしたが、今日は玄米ぶらん3個とメントス3パックゲットした。とーきょーって歩いてるだけで食べ物もらえる街だわ。

レスポ。

レスポ。

めいさ@アルマーニ。

ヴィトン。

ミッソーニ。

ぐっち。





[ 2009/03/21 23:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

フジ・サントリー・さくら 

東京ミッドたうんへ。
Fujiギャラリー見た後、Suntory美の6Fでやっていたコーヒーイベントへ。
イベントは始まってなかったがサントリー美術館のメンバーズしか見ることができない景色を見ることができコーヒーをサービスしてもらった上にお土産までもらった。帰りのエレベータの中で乗り合わせた見知らぬカップルと一緒におみやげまでもらえて良かったねと笑い合った。1人分のお土産が、缶コーヒー2缶と10杯分のコーヒー粉でした。
その後タワー3Fのイベントをみて、d-laboへ。
d-laboは、不思議な空間で、自分の生まれ年の流行や初任給やニュースを見れる大映像のシステムがあったり、本屋でも図書館でもみたことない、本を机に置くと本の推薦文や関連本のイメージがTreeで映像表示されるシステムがあったり、地球儀を回しながら世界地図を拡大するシステムがあったりしてちょっとした世界一周旅行気分で楽しめた。ここでもお茶をサービスしてもらった。

美術館6Fのテラス。

コーヒーイベントのお土産。

着物1日5000円でレンタル・着付けサービス中。

華道家のなんちゃらさん作。

とらや 蓼藍、茜、....自然の色。

とらや。

[ 2009/03/20 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

近所ランチ 

黒豚スンドブ1200円。
汗が吹き出した。辛い!
せっかくついているアンニンは苦手な味で連れにあげた。

[ 2009/03/20 21:37 ] | TB(0) | CM(0)

ぼなす、ききゅー 

今日の色々
  • 顧客レビューが来週前半に決まり資料作りで24時頃まで仕事。
  • エロ度高い過激な源氏のアニメを見て、その後のコマネチ大学を見て、と思っていたのに、源氏の途中で寝てしまった。あのエロ度をもってしても眠気には勝てなかった。さすがに疲れてた模様。
  • ウチの会社のボーナスは2.3ヶ月/年、G.W.前後に一日ずつききゅーと決まった。
  • AIGは一億円以上のボーナスもらっている幹部が70人以上いるそうな。ヒトとしてどうなんだか。

写真は2008年9月モンサンミシェル。

[ 2009/03/19 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

肩周辺がずっしり 

定時退社すると家を仕事場にしている連れに迷惑をかけるので、ジムに行って2コマレッスンを受けた。3週ぶり。
1コマ目。6人。ダンベルを普段よりも重いものにして張り切ってトレーニングしたので肩周辺がずっしり重い。ダンス音楽が、のうりょーせんのゆかタだんサーズの音楽で、思わずゆかタダンサーズのダンスをしそうになった。
2コマ目。約15人。3週前のインストラクタとは違って今日のインストラクタは何度も何度も繰り返してくれたので難しくても最後には間違えずに踊れた。来週は今日と同じインストラクタらしいが、4月からは違うらしい。インストラクタによってやる気が変動するからいい人が来ますように。

2008年9月ルーブル。

[ 2009/03/18 23:26 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

引き出し増やそう 

今日の色々
  • ボードの電源見直しの依頼と2条件での電流測定の依頼とテストパタン変更の依頼をした。対応可能かどうか事前調査してから依頼するので1件ずつ時間がかかるが、事前調査で得た情報が自分の引き出しにも入るので無駄な時間ではないはず。と自分に言い聞かせる。
  • 業務発注準備。以前は数ヶ月まとめて発注していたが去年の12月からは1ヶ月分の発注を毎月行うので、発注作業に慣れてきた。前回分をコピーしてちょこっと修正し、月に数度必ず改版のある帳票をダウンロードして必要箇所に記入して30分位で仕上がった。初めて作業した時には2日がかりだったのだが。
  • 連れが作った銀ダラ煮付けが味がしみて美味しくなっていた。
  • ヨーカどうのブタ丼は結構炭火焼き風味が美味しい、たれの味はみたらし団子とほぼ同じ。えっ。
  • 暖かい。カットソー1枚とゴアテックスジャンパーのみで寒くなかった。

2008年9月エッフェル塔。レタッチ遊びしてみた。

[ 2009/03/17 23:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ローカロリーで辛くて甘いカレー 

今日の色々
  • 会議が4つ。自チームの技術会議と部内連絡会議と自担当モジュールの機能仕様レビュー会議。他の1つが不毛な会議だった。
  • 父の面倒を姉に任せっぱなしなので遠距離かいごを真面目に考えなておく必要あり。で世の中どれぐらい遠距離かいごをしている人がいるのかと思って検索したらわんさかでてきた。そんなに特別なことではないようだ。
  • 遠距離かいごの一番のネックは移動時間と交通費。定期的に実家に行くとしたら夜間移動できて安い高速バスを利用することになるかなぁと思っていたら、高速バス炎上のニュース。驚いた。
  • 昨日連れが作ってくれたカレーがさらに美味しくなっていた。ガラムマサラ、チリパウダーたっぷりの大辛カレー、でもタマネギが6個も入っているので甘みもある。ルーは少なめなので意外にローカロリーらしい。

    2008年9月パリ。

    [ 2009/03/16 23:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あしたばそば 

八丈料理の店。
あしたばそばと天丼セット。480円。激安で美味しい。
丸小皿に入っているのは島唐辛子。この小さい小さい4切れがそばにいれるとぴりぴりして主張します。島唐辛子は沖縄だけかと思っていましたが八丈も特産なのかな?
だしは昆布とかつおで風味がよく美味しかった。惜しむらくはそばにコシがないこと位。
天ぷらはからっとあがっていてサクサクだったし、全体的にはとても満足でした。

[ 2009/03/15 23:42 ] | TB(0) | CM(0)

おんがくの街 

川崎がおんがくの街と名乗るようになったのはいつからなのだろうか。
週末は路上ライブが駅の近くの至る所で行われている。こんなホームページもあるようだ。
www.ongakunomachi.jp/index.htm

上から、アゼリアへの階段の脇@札幌出身、ちねちった@せんぞく学園出身、ちねちった@福岡出身。
2時間ぐらい見てたら体の芯から冷えてしまった。





[ 2009/03/15 20:22 ] 音楽のまち | TB(0) | CM(0)

20円の値上げ 

連れとねぎしで遅めのランチ。
ブタ旨辛x2、カルビ、豚ロースを頼む。
カルビが名前が変わって20円?の値上げ。
どこも不景気なので仕方ない。店が倒産の方が迷惑。
ブタ旨辛が美味しかった。ロースは薄すぎて味がよくわからんかった。

[ 2009/03/14 23:41 ] | TB(0) | CM(0)

ギャラリー巡り 

銀座で画廊とフォトギャラリー巡り。
画廊で加山またぞうとか片岡たま子とかアンディーウォーホールとか広重とかの版画をたっぷり拝む。
片岡たま子の富士がエネルギッシュで良かった。
銀座から六本木まで歩きFujiギャラリーも巡った。





[ 2009/03/14 23:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

十穀米 

噛めば噛むほど甘味や、もちもちした食感や、旨みがでてくる。
連れ特例のカレーにぴったり。

[ 2009/03/12 23:21 ] | TB(0) | CM(0)

フィットネスはプールにするか 

水曜はフィットネスの日と勝手に決めたのだけど、インストラクタが変更になってから行く気が失せてしまいジムによらず帰宅した。
エアロビじゃなくプールで泳ぐという選択もあるなぁとこれを書きながら思った。
せめて週に1度は運動しないと腰回りがやばいことになるし、手足の冷えが進むし。

写真は2008年9月モンマルトル。

[ 2009/03/11 23:32 ] フィットネス | TB(0) | CM(0)

こんな時こそできることを。 

今日の色々
  • 父との電話。
    今日は暖かいなぁ。もう3/10だもんねぇという他愛ない会話から始まった今日の父との電話。3/10と聞いて父のどこかのスイッチがオンになった。3/10は陸軍記念日だ。なぜ記念日かというと日露戦争でほうてんというところを占領した日で、5/27には日本海海戦して・・・とあふれるように話だした。
    小さい時にお国のため戦うのは名誉なことというのをたたき込まれたのだろうな。父は戦時中にさつまいもの茎と葉っぱでひもじい思いをして育った世代だというのに。
  • 発注先1社と予算合意。ほっとした。とはいうものの自部門の下期のお仕事があるのかも危ういところ。思わずマネージャに12月から私の業務ありますか?と聞いたらマネージャが返事に窮していた。こんな時こそできることしましょうねと言っておいた。

2008年9月モンサンミシェル。

[ 2009/03/10 23:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

絣 

テレビ。
  • 英語でしゃべらないと。
    レノンの息子が「rhythm」のスペルを間違えてた。えーと驚いたが、漢字を間違う日本人が居るのと同じようなものか。
  • 美の壺。
    絣。
    大柄で曲線も表現する美しい絵絣の倉吉絣、1日20cmずつしか織れない繊細な蚊絣の越後上布、大胆な色・柄が目にも鮮やかで元気をもらえる銘仙。はぁ~目の保養だわ。
    越後上布は一反織るのに80日かかるそうだ。織るだけでなく糸作りや仕上げの雪晒しを含めたら1反100万円でも申し訳ない感じだ。私の絣はタンスの肥やしにしたら織り手さんに申し訳ない。
    上布が上等の麻であることや、越後上布の細かい絣柄のことを蚊絣と呼ぶのを知っていたことで連れが私を見直した。
    次に見直してくれるのは何年後だろう。








[ 2009/03/09 23:47 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

職場の雰囲気つくりは自分から。 

今日の色々
  • 2日前から背中が痛い。原因は不明。
  • 今朝4時頃に背中の痛みで起きてからうとうとしか寝ていないので、午後は眠かった。
  • 今日は会議が2つあった。自チームの技術会議と別moduleの仕様書レビュー。
  • 今週・来週は仕様書レビューが多くなりそう。しっかりやらなきゃならないけど、すみからすみまでやってると時間がかかるのでバランスが大事だなあ。
  • 仕様書の最新版がサーバのどこにあるかとK氏に質問したら、特定の人しかアクセス権のないシステムのHxxxに登録しています。サーバにはありませんというつれない返事をされた。嘘でもよいので協力しようという態度を示してほしいのだが。と愚痴っても何も変わらない。まず塊より始めよ。人の振り見て我が振り直せ。ですね。

2008年9月パリ。

[ 2009/03/09 23:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

がっつり食べたい気分 

がっつり食べたい気分だったのでねぎしでブタ旨辛とカルビのMix定食ご飯大盛りを食べた。
なぜか今日は満席だったので他の店に行こうと周辺店を物色したが食指を動かされず戻ったら入れて無事写真のご飯にありつけた。
もしかしたら再来週のとーきょーマラソンスタッフ説明会でもあったのか?

[ 2009/03/07 23:22 ] | TB(0) | CM(0)

ソフト味比べ 

左380円、右150円。
左は、北海道どさ○こプラザの夕張メロンとバリラのミックスソフト。
いつも行くフォトギャラリー近くに北海道どさ○こプラザがあって、店の周りでソフトクリームを食べているお客さんを毎回たくさん見るのでいつかは食べたいと思っていて、今日初めて食べてみた。
結果、味はまぁフツーに美味しい。けど380円は絶対高い。
右は、マックのチョコレートサンデー。
思った以上に量があってコストパフォーマンス高い。



[ 2009/03/07 23:05 ] | TB(0) | CM(0)

78kgのダイエッター 

隣席の25歳の男子78kgがレコーディンぐダイエットを始めて、会社で食べたクッキー2枚もちゃんと書いているそうだ。
「効果を上げるために会社で何を間食したのかを毎日聞いてあげようか」って冗談で言ったら、「なぜ○○さん(←私)が聞くとダイエット効果が上がるのですか。」ってのお返事。
レコーディンぐダイエットの狙いが書き出すことで自分の食生活を自覚させることだとは思っていなかったらしい。
ダンベルの様な重いボールペンで書き出すわけじゃあるまいし書けばエネルギー消費してやせると思っていたのかなぁ。

写真は2008年9月ベルサイユの庭。

[ 2009/03/03 23:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

着姿はおかあはんがいちばん 

だんだんを毎日ビデオ録画して楽しみに見ている。
毎週色々なトラブルが起こるので目が離せないだけでなく、お着物や帯や着姿を見るのも楽しみの一つとなっている。
花村のおかあはんは姿勢正しく凛として、花雪さんは柔らかく品があって、夢花さんはほんわか可愛らしく、それぞれとっても似合っている。
花村のおかあはんの立ち居振る舞いや、胸元はゆったりなのにすっきりしている着付けに、毎日ほれぼれしている。



写真は2008年9月パリ。

[ 2009/03/02 23:18 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

メイクマジック 

メイクれッスンに行った。
先生からお年賀ということで写真の美容液を頂いた。
米粒ほどを手に取り体温で暖まったら色がオパールのように変わるので、、、、、、と説明を受けたのだけど、私の手の上では待てど暮らせど色が変わらない。しょうがないので色が変わる前に塗りました。
先生に手を握られて私の手があまりに冷たいので驚かれてしまった。
法令線みたいな表情皺は消えないけど、縮緬皺みたいな乾燥皺はお手入れをちゃんとすれば消えるって教えてもらったので、今日からしっかりお手入れしようと思った。

花粉症なので目元はメイクなしでも華やかにみえるよう眉の描き方とチークの入れ方を教えてもらった。
たったの30分だけど先生にちょっと眉を描いてもらってチークをしっかり入れてもらっただけで元気になった。マジックハンドだわ~。

[ 2009/03/01 20:51 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)
