 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父見舞いと法要 

連れ本家の法要のため帰省した。
土曜に自分の実家に寄って父の見舞い&顔を見せして日曜に法要へ。
法要は朝10時からだったので5時半に実家を出て8時半に連れの実家へ。
連れの実家が北海道や東北では自分実家に寄ってなんてことはありえないので、まずまずの近さでよかった。
父は比較的機嫌よかった。
法要では本家親戚の集合写真を私が撮影した。失敗したらどうしようかと思ったが皆さん良い顔をしてくれていて良い写真が撮れた。ほっ。

写真は日曜帰りの新幹線ホームから撮った姫路ジョー。


[ 2009/08/30 23:30 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

帰省先でランチ 

こんなに盛りだくさんで800円ってどういう事?


夜はくら寿司でお腹いっぱいに。
[ 2009/08/29 23:27 ] | TB(0) | コメント(-)

打ち上げ 

Cプロジェクトの打ち上げを会社近くの飲み屋で。
参加者は25人ほど。
中央が偉い人、両端が若い人のテーブルになった。
私は偉い人と若い人の間ぐらいのテーブルで微妙に会話が盛り上がらない。
両端のテーブルが楽しそうだったので途中から移動した。
2次会にも行って楽しんだ。


写真は2009年5月パリのホテル朝食。パンが美味しい。

[ 2009/08/26 23:59 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

音楽のまち  


IMG_6135_20090823.jpg
IMG_6141_20090823.jpg
[ 2009/08/23 23:08 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

テールスープ旨っ。 

豚うま辛 ブラッキー セット。
の帰りなのでいつもに増してテールスープの塩が美味しかった。


[ 2009/08/22 23:56 ] | TB(0) | コメント(-)

青春18キップを使って 

青春18キップでに行ったので、帰りにJRで有楽町まで足をのばした。
銀座はネオンが似合う。
レスポがいつの間に銀座に!



IMG_6095_20090822.jpg

IMG_6118_20090822.jpg

IMG_6116_20090822.jpg
[ 2009/08/22 23:54 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

金目鯛の駅弁 

の食事は毎回失望するので、島では食べずにあタみ駅で駅弁を食べた。
金目鯛が小躍りしたくなるほど美味しかった。
全体的に夏仕様なのか塩味がしっかり効いていた。

IMG_6094_20090822.jpg
[ 2009/08/22 23:44 ] | TB(0) | コメント(-)

今年2度目の海へ 

今年2度目の海へ行った。
7時出発し10時半に島に到着。
2週間前は海水温が冷たくて海に入れなかったけど今回は気持ちよく海で遊べた。
20匹ぐらいのイカの群れに何度も遭遇しイカと一緒にぷかぷかと浮いていたり、イカを追いかけて一生懸命泳いだりして楽しんだ。



IMG_6065_20090822.jpg

IMG_6075_20090822.jpg


IMG_6090_20090822.jpg
[ 2009/08/22 23:31 ] 旅行 | TB(0) | コメント(-)

のーりょーせん 

水曜恒例ののーりょーせんに行ってきた。@浴衣

今日は最強ダンサーのみサエちゃんが居なかった。残念。
切れのある彼女のダンスが見たい。




IMG_6054_20090819.jpg

IMG_6055_20090819.jpg

IMG_6042_20090819.jpg

IMG_6057_20090819.jpg

IMG_6062_20090819.jpg
[ 2009/08/19 23:41 ] イベント | TB(0) | コメント(-)

白金魚 

白地の金魚柄に連れ借り物の絞り兵児帯で。
着付けがしっくりこず、襟の合わせがぐずぐずだった。
出発時にすでに背中心が5cmずれている。あらら。

IMG_6035_20090819.jpg

IMG_6036_20090819.jpg

IMG_6038_20090819.jpg

[ 2009/08/19 23:12 ] 美・和 | TB(0) | コメント(-)

施餓キ法要 

施餓キ法要。
お寺が姉の家から近いところで良かった。しかも和尚さんは感じ良いし。
病院も近いところになったし、
病院といいお寺といい、姉の選択はすべて良い方に転がっているなぁ。

約45分法要の後、鐘をついて帰った。



IMG_6028_20090816.jpg

IMG_6031_20090816.jpg
[ 2009/08/16 23:59 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

ジイジ介護 トーク 



姉とカフェトーク。
主に父の介護話。
母の死を忘れる時があること、
病院でかんしゃくを起こすことがあること、
リハビリの先生に結婚申し込んだと言うこと、
だんだんと認知症進行していること。。。

「9月の連休に私が病院通いするので姉ちゃんは旅行に行っておいでよ」というと、
「父が喜ぶのはあなたがちゃんと働くこと。そのためには休みの時にリフレッシュしてしっかり仕事を続けなさい。」と。
[ 2009/08/15 23:59 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

しげシンで昼食 

しげ真で3100円コースのお昼ご飯を頂いた
カウンター席だったので板長の包丁裁きを見るのが面白かった

左 松花堂弁当、右 寿司
IMG_6013_20090815.jpgIMG_6013_20090815.jpg

IMG_6016_20090815.jpgIMG_6015_20090815.jpg


IMG_6020_20090815.jpgIMG_6018_20090815.jpg

IMG_6021_20090815.jpgIMG_6021_20090815.jpg

[ 2009/08/15 23:42 ] | TB(0) | CM(0)

はがで創作料理の夕食 

創作料理芳賀で2500円コースを頂いた
美味しくて大満足した

予約は前日までにしないといけなかったらしく、当日電話したらあり合わせですよと言われた。
でも、あり合わせにはとても思えない。どれも美味しかった。
お料理3皿にケーキとコーヒーがついて2500円。やっぱり地元は安いなぁ。

IMG_6007_20090814.jpg

IMG_6008_20090814.jpg

IMG_6009_20090814.jpg

IMG_6010_20090814.jpg



[ 2009/08/14 23:59 ] | TB(0) | CM(0)

はつぼん 



初盆の飾りを姉が用意してくれていた。
この飾り、地域によって微妙に違うそうだ。
関東と関西とで違うということならまだしも、当市と両隣の市は3者3様ですべて違いがあるそうだ。

お寺さんを待つ間、父からの依頼でお経のテープを流した。
最初は市販のテープを聞いていたのだが読経の声に人間味がないので好かんと父が言うので、祖母の法要の時のテープに変えた。
このテープは亡き母が録音したそうだ。
母は自分が録音した読経を聞くことになるとは思ってなかっただろう。

お寺さんは30分お経を上げてくださった。
連れの数珠の使い方はひと味違うそうで、よく知っていると褒められていた。
連れはつい5年位前までは数珠も持っていなかったのにいつのまにか差がついていた。。。。

初盆はなんだかんだで無事終了。
お帰り母さん、成仏してね母さん。

[ 2009/08/14 23:34 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

帰省 

初盆のために3泊4日予定で帰省した。
新幹線の予約無しだったので座れるかどうかちょっと心配だったが夜遅かったせいで1号車の乗車率は20%位で心配は杞憂に終わった。
会社帰りに急いで新幹線に向かったので姉へのお土産無しになってしまった。
姉はおみやげを楽しみにしていたようなので、次回はお土産持って帰らないと。

8/13 22時頃 姉のうちにお泊まりさせてもらう。
8/14 15時頃 初盆法要。 父見舞い。 実家泊。
8/15 昼  連れ帰省。父見舞い。 実家か姉宅泊。
8/16 10時  施餓キ法要。父見舞い。Uターン。

IMG_6012_20090814.jpg

[ 2009/08/13 23:16 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

切れの良いダンスにうっとり 

水曜恒例ののーりょーせんに行ってきた。@浴衣
先週と先々週は乗れるかどうかはキャンセル数次第だったけど、今日は予約しておいたので安心だった。
今日もオレンジ浴衣のダンサーちゃんに会えて嬉しかった。
このダンサーちゃんのダンスが一番好き。実に切れの良いダンスにうっとりですわ。
連れはお気に入りのしミじゅんに会えなかったのが残念そうだった。

ゲストはみよシえいじさん。
気取ったところがなくとても感じが良い歌い手さんでした。
小さい頃「雨」が大のお気に入りでした。「雨に濡れながら~♪」と高い声でマネして歌っていたのを思い出しました。


IMG_5986_20090812.jpg

IMG_5987_20090812.jpg

IMG_5990_20090812.jpg

IMG_5965_20090812.jpg IMG_5968_20090812.jpg

IMG_5970_20090812.jpg

IMG_5976_20090812.jpg

IMG_5981_20090812.jpg

IMG_5988_20090812.jpg
[ 2009/08/12 23:31 ] イベント | TB(0) | コメント(-)

有松絞りの浴衣 

水曜恒例となっているのーりょーせんに行ってきた。
着たのは姉からの預かり物の有松絞りの浴衣。
帯は黄色のグラデーション帯。
この帯は何にでも合う。

連れも浴衣で。

IMG_5959_20090812.jpg IMG_5960_20090812.jpg

IMG_5961_20090812.jpg


[ 2009/08/12 23:19 ] 美・和 | TB(0) | コメント(-)

地震 

今日のいろいろ
  • 5時に大きな地震で起きた。テレビが揺れてたので慌てて押さえたが隣のDVDの山が崩れた。交通機関に大きな被害がでならなければよいが。
  • 午前中に2件問い合わせ実施。1件は即解決、1件は継続。大多数の方が休みの間とは言え必要とされたことが嬉しかった。
  • 昼ご飯は盛岡冷麺。麺のもちもち感が美味しい。
  • 宴会でビール3杯と肉3枚を飲食しながらしゃべりまくる。

写真は2009年4月パリマルシェ。

[ 2009/08/11 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

うまく行かないことが多い 

社内は夏期休暇の人が多く静かだった。
静かで仕事がはかどるはずなのだが、何度も何度も細かいことが気になりシミュレーションをやり直すダメな一日だった。


写真は2009年4月パリバンドーム広場。

[ 2009/08/10 22:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

浴衣 

この日着ていったのは紬風雪輪柄浴衣に博多帯。
実は7/25の写真。
この日は写真を撮るのを忘れていたので。

  IMG_5518_20090725.jpg

IMG_5520_20090725.jpg

[ 2009/08/09 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

パスタ 680円 

パスタ 680円



IMG_5949_20090809.jpg
[ 2009/08/09 21:54 ] | TB(0) | CM(0)

ストリートミュージシャン 




IMG_5954_20090809.jpg

IMG_5956_20090809.jpg

IMG_5958_20090809.jpg


[ 2009/08/09 21:42 ] 音楽のまち | TB(0) | CM(0)

こぶりの文庫 

隣町の盆踊りに着ていった浴衣。

カメラマンが、カメコ仲間の飲み会で出掛けたので自分撮り。
首に光る汗が暑さを語ってる。

絞り浴衣に博多献上。
帯は小ぶりの文庫にした。



IMG_5935_20090808.jpg

[ 2009/08/08 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

隣町の盆踊り 

初島から帰ってから、昨日も参加した隣町の盆踊り浴衣を着て行った。

中休みに、婦人部の方に頂いたドールのアイスと麦茶のサービスがとっても嬉しかった。

新しい踊りの花火踊りとルンバ踊りは、2日踊ったので完璧に覚えた。
どっちの踊りも楽しい。


ドールのアイスはヒットでした。コンビニで売ってるようなので冷凍庫が開いたら買ってこよう。
dole_20090808.jpg


[ 2009/08/08 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

イカ丼とサザエ刺身定食 

初島で、イカ丼(1000円)とサザエ刺身定食(1600円)。
不満足でした。

サザエは磯臭くて刺身で頂くのはどうなんでしょう。
岩にくっついている部分はコリコリでした。アワビと一緒なんですね。

サザエの刺身には大葉替わりにアシタバ?が添えられていた。



IMG_5920_20090808.jpg

[ 2009/08/08 23:41 ] | TB(0) | CM(0)

今年初の海へ 

今年初めて初島に行った。
去年は3回も行っていた。

連れは15分ずつ2回海に入って、青い魚をビデオに撮っていましたが、
寒い寒いといって震えていた。
私は着替えるのが面倒になり海に入らず。

海に入らなかった替わりに、隣で休んでいた40代後半の男の人3人のボーイズトークを盗み聞きしてぷぷぷと何度も笑いをこらえていた。
猫が通ったのを指さして海猫だと言ったり、
何度も何度も岩の間に落とし物してトングで拾ってトングが一番大切と言ったり、
サザエの壺焼きなのに醤油と串を忘れてきてたり、
・・・・・




IMG_5913_20090808.jpg

IMG_5910_20090808.jpg

IMG_5925_20090808.jpg

IMG_5917_20090808.jpg

IMG_5914_20090808.jpg

IMG_5918_20090808.jpg

[ 2009/08/08 23:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

花火踊り 

隣町の盆踊りのために早めに帰宅したのに、土砂降りになってしまったので中止だろうと予想して録画していたテレビを見ながらのんびりしていたらいつの間にか雨が上がっていて、7時45分頃から盆踊りに参加した。
慌ててでかけたので浴衣を着なかったが、行ってみたら中休み&機械操作ミスで30分盆踊りが始まらなかったので浴衣を着ていけば良かったと思った。

踊りは、私の所属している町内会がたった5種類の踊りだけだったのに対して(相馬盆唄、東京音頭、ずんどこ節、チャンチキおけさ、川崎踊り)、
大東京音頭、ルンバ踊り、花火踊りとバラエティがあった。婦人部さん方が頑張っているのかな。
ルンバ踊りと花火踊りというは新しい踊り。

[ 2009/08/07 23:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)

アクセントに帯締め 

汗だくで浴衣を着た。
のーりょーせんの行きの電車の中で汗が止まらず連れに何度も首を拭ってもらう。
小ぶりのアイスノンでも背中に入れた方がよさげ。

着たのは黒綿絽の金魚柄浴衣。
地模様の無いのっぺりした麻帯なのでアクセントに帯締めを。
帯結びはなんちゃって角だし。

連れも浴衣で。

IMG_5849_20090805.jpg

IMG_5850_20090805.jpg

IMG_5852_20090805.jpg

[ 2009/08/05 23:59 ] 美・和 | TB(0) | CM(0)

予約1人分不足だったが無事乗れた 

水曜恒例となっているのーりょーせんに行ってきた。@浴衣
2日前に1人分の予約しかとれなかったので乗れる保証はなかったが、キャンセル待ちの受付で150番の番号札を貰った時に予約人数の増減は受け付けてると教えてもらい無事乗れた。
水曜は今日ピンク浴衣を着ているダンサーちゃんの確率が高くて嬉しい。いつも切れのあるダンスを披露してくれて彼女がいると舞台がしまる。

IMG_5860_20090805.jpg



IMG_5861_20090805.jpg

IMG_5858_20090805.jpg

IMG_5857_20090805.jpg

IMG_5873_20090805.jpg

IMG_5868_20090805.jpg

IMG_5864_20090805.jpg

IMG_5863_20090805.jpg

IMG_5884_20090805.jpg



IMG_5853_20090805.jpg IMG_5855_20090805.jpg

IMG_5879_20090805.jpg




[ 2009/08/05 23:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)
