 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽のまち 

ピンクレディーのコンサートツアーのバックダンサーをやっていたというプロのダンサーさん。
歌もうまいが、間奏にターンだけでも披露してくれれば尚魅力がでるのにもったいない。

最近の男性ボーカルは皆声が高い。のどが壊れなきゃいいけど。
IMG_8237_20091129.jpg
[ 2009/11/29 23:10 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

横浜たそがれ 

中華街で徳用ジャスミン茶を買った後、
みなとみらいまでお散歩。

氷川丸とカモメ。

大さん橋。この中で関東ダンス選手権が行われていた。無料撮影禁止だったので写真は無し。
プロラテン部門優勝ペアのジャイブに魅了された。
IMG_8201_20091128.jpg
みなとみらいに着く頃に暗くなり夜景っぽい写真が撮れた。
IMG_8219_20091128.jpg
IMG_8224_20091128.jpg

[ 2009/11/28 23:59 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

大珍楼 

中華街へ。大珍楼で食べ過ぎた。

酢豚とエビ卵が美味しかったが、
別料金(1000円)のフカヒレは生臭くて美味しくなかった。

IMG_8174_20091128.jpgIMG_8172_20091128.jpg



IMG_8177_20091128.jpg

IMG_8176_20091128.jpgIMG_8175_20091128.jpg


IMG_8181_20091128.jpgIMG_8180_20091128.jpg


IMG_8179_20091128.jpgIMG_8178_20091128.jpg

IMG_8182_20091128.jpg


[ 2009/11/28 23:10 ] | TB(0) | コメント(-)

予防接種 

季節性インフルエンザ予防接種を受けた。
2500円。
注射した左腕が痛い。
[ 2009/11/28 20:33 ] ヘルスケア | TB(0) | コメント(-)

TTPセミナ 

会社帰りに組合主催の吉こしさんのセミナに参加した。
あっという間の90分だった。

忘れないようにトピックをメモしておく。
  • 依頼した仕事には必ずデッドラインをつける。
  • TTP、徹底的にパクル。
  • 寝る努力すべき。スイス人は半分が8時間寝ている。
  • 活気のある職場はおかしくなる。しーんとした職場こそ仕事がはかどる。
  • 常識力、判断力、分析力、実行力
  • 仕事は任せることが基本
  • 100%完成してから判断ではなく、60%の完成度で判断。

話の端々にフランス人の夫人の話がでてきた。かなりの恐妻家か愛妻家の様だ。
[ 2009/11/25 23:40 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

This is it 


This is itを会社帰りに見てきた。
マイケルというと、整形を繰り返してちょっと子供っぽくてパパラッチされ続けて薄幸な人というイメージがあったが、
ダンスや音楽に対しての妥協がなくプロ中のプロで、スタッフやダンサーから尊敬されているカリスマだった。
スタッフにリズムの違いを教える言い方が優しくてリーダーたる者はああでなくてはと思った。
もうダンスも踊れないほど体調が悪いのかと思っていたが、50歳とは思えないほどダンスの切れはあって見応えがあった。
本当に惜しい人を亡くしてしまったのだなと思った。
[ 2009/11/24 23:12 ] 本・映画 | TB(0) | コメント(-)

ジーンズ 

映画の後、うニクロでストレートのジーパンとタイツを買った。4000円。
前回買ったジーパンは股上が浅くずり落ち気味だったので股上は深いのにした。
[ 2009/11/24 19:31 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

うニクロでお買い物 

ラゾーナ うニクロでダウンコートやらヒートテックやらを15000円分お買い物をした。
半値になる前に明日から精力的に着よ。



IMG_8148_20091123.jpg

IMG_8145_20091123.jpg
[ 2009/11/23 21:39 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

勤労感謝のひ 

矢野あきこ風のユウさん。寒くなってきてさすがに裸足で歌うのは止めたよう。1ヶ月で20曲作るそうな。感性豊かなんだろうな。

長野出身。真澄さん?
IMG_8137_20091121.jpg
東京学芸大学出身。サイレント楽器を使ったコンサート。サイレント楽器は先週も見かけた。最近売れているのかな。
トルコ行進曲と戦メリが良かった。戦メリを作曲した龍一さんは天才だと改めて思った。
IMG_8144_20091123.jpg
[ 2009/11/23 21:35 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

勉強する意味 

テレビ 勉強する意味
  • 立花さんが中学生に語る
    • 自分の将来と変わりゆく社会とのすりあわせ
    • 答えのない問題に対応する能力が必要
  • おひとりさま 観月ありさが生徒に語る
    • 勉強って、自分ひとりのためじゃなくて誰かの為って思った方が意味が出てくるんじゃないかな。
      好きな人が出来ると違うんだよね。その人のために何かしたいって言う気持ちがあるってことに気付いたの。私はひとりじゃないんだって。
      [ 2009/11/23 20:40 ] テレビ | TB(0) | コメント(-)

神宮外苑からミッドタウン 

渋谷~青山通り~神宮外苑~ミッドタウンへ。
今日はどこも混雑していた。連休だからでしょうかね。
ほぼうつうつした気分だったが歩くことも食べることもできているので本物のうつではなくプチうつです。
今日もスッピンで外出。週末スッピンは習慣化しちゃうのだろうか・


IMG_8073_20091121.jpg



IMG_8095_20091121.jpg

IMG_8097_20091121.jpg

IMG_8103_20091121.jpg

IMG_8116_20091121.jpg

IMG_8131_20091121.jpg

IMG_8126_20091121.jpg
[ 2009/11/21 20:50 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

1200円ランチ 

神宮外苑近くのイタリアンでピザとパスタランチを頂いた。
前菜orサラダ and パスタorピザ and コーヒー で1200円。
焼きたての皿いっぱいのピザが嬉しかった。
パスタはたこと黒オリーブのペペロンチーノ。たこは小さく刻んで味も形も控えめ。だけど美味しかった。

IMG_8074_20091121.jpg

IMG_8077_20091121.jpgIMG_8078_20091121.jpg

IMG_8080_20091121.jpgIMG_8081_20091121.jpg



[ 2009/11/21 19:57 ] | TB(0) | コメント(-)

ジョギングシューズ 

2ケ月位前に破格値で買ったジョギングシューズを履きおろしした。
履きおろしは不本意ながらジョギングじゃなく街歩きで。
軽くて足にフィットした歩きやすい靴だった。


[ 2009/11/21 19:36 ] フィットネス | TB(0) | コメント(-)

カット&カラー 

前回のカット&カラーから2.5ヶ月経って前髪がだらしなく伸びて白髪がツンツンと目立ってきたので
会社帰りにカット&カラーへ行ってきた。
今回もまた前髪とトップを切りすぎてしまった。
7,875円

flower_20091121.jpg
[ 2009/11/18 23:52 ] 美・和 | TB(0) | コメント(-)

オムライス 

評価結果レビューに参加。重要な問題の指摘ができた。ちょっとは役に立てて良かった。
雨が降り寒い一日だった。

お昼ご飯は、連れ特製のオムライス!久しぶりに腕をフルってくれた。
材料は岩塩と胡椒とケチャップとタマネギと卵とご飯のみ。
材料は単純だけど手際とかが良いからでしょうか。私にはマネのできない美味しいオムライスだった。
おいしゅうございました。


[ 2009/11/17 23:37 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

ケッコウはぶつ切れ 

テレビ
  • プロフェッショナル 作業療法士
    麻痺した手や足の機能回復に注目しがちだが、限られた機能でできることを増やしていくことが重要。動く方の手だけででできる料理の仕方を見つけたりその方法を人に教えたりするが、喜びや生きる力になる。
  • リアルクローズ
    黒木瞳の「ケッコウ」を楽しみにしていたのにノイズが多くて声も映像もぶつ切れだった。最近フジの映りが悪い。
[ 2009/11/17 22:40 ] テレビ | TB(0) | コメント(-)

もぎさんオノさん 

テレビ
  • さんまのまんま 
    脳科学者のもぎさんの大阪の浅い知識にさんまさんのけぞる。
  • スタジオパーク オノヨーコさん 
    76歳には思えない程エネルギッシュ、黒ファッションはNYのファッション。
  • 月9
    友和さんがなんか怪しい。
  • チャングム 
    エイの刺身、山菜の干し方
  • 美の巨匠 
    菱田しゅん草 落葉 36歳夭逝 7歳にしてすでに上手すぎ。
  • キラキラアフロ 
    プライド捨ててる?なほみちゃんが面白くてかわいい

IMG_6523_20091116.jpg

[ 2009/11/16 22:09 ] テレビ | TB(0) | コメント(-)

ルミネーション 

カワサキのイルミネーション。

[ 2009/11/15 20:29 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

みゅーじっくバトル 

カワサキミュージックバトルを見に行った。
アジジと剣太郎の後にMCの「カワサキには個性的なミュージシャンが居ます。」っていうコメントにうけた。
で、投票はというと、個性的なアジジと井の頭フォーキーズに1票ずつ入れた。どちらも演者自らが楽しんでいたから。
が、しかし、まさかのアジジ予選通過にびくーり。今回は観客も個性的だったのか。

IMG_8042_20091115.jpg

IMG_8044_20091115.jpg

IMG_8045_20091115.jpg

IMG_8047_20091115.jpg

IMG_8049_20091115.jpg

[ 2009/11/15 20:27 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

フワトロのオムライス 

イルミネーションの後に、66食堂で私がオムライスと連れが唐揚げステーキ定食を食べました。
いくつになってもオムライスは嬉しい。フワトロで綺麗に仕上げてあった。カニコロッケは不要だったな。1130円。
ボリュームあるのに1600円だった。満足、満足。



IMG_8036_20091114.jpg

[ 2009/11/14 23:55 ] | TB(0) | コメント(-)

イルミネーション 

夕方からイルミネーションツアーに出掛けた。出掛けた先は六本木ヒルズ。
手持ちでもまぁまぁぶれずに撮れたものもありました。
スッピンでうつうつしながら出掛けたけど気分が晴れました。



IMG_7969_20091114.jpg

IMG_8001_20091114.jpg

IMG_8003_20091114.jpg

IMG_8016_20091114.jpg

IMG_8034_20091114.jpg

[ 2009/11/14 23:42 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

抗生物質と貼り薬 

咳がひどくなり収まる気配がないので再度病院へ。
今度は抗生物質になりました。気管を広げる貼り薬というのも出ました。
1700円位。

クラリス200mg 朝・夕
シングレア10mg 就寝前
シロブテロールテープ2mgHMT 
フスコデ 朝・昼・夕
[ 2009/11/09 20:30 ] ヘルスケア | TB(0) | コメント(-)

清張さんを語る 

テレビ
  • 阿刀田高さんが松本清張さんを語る。
    • 最初の5ページが必ず面白い。
    • 怪盗と探偵が行うゲームのような謎解きではなく、犯人や犯罪を通して社会や人物を描いている。
    • 短編小説が特に面白い。
    • 天城超えは川端康成の伊豆の踊子に対抗して書いてある。伊豆の踊子はエリート少年が踊り子に対する恋を描いているがそれは上位の者から下位の者への意識があるのに対し、天城越えの主人公の少年は貧しい家の子でありあくまで庶民である。
    • 清張自身が庶民意識を強く持ち庶民に読書を楽しんでもらいたいという思いがあった。
  • グータン
    ツジさん、おおやさん、片瀬さん。おおやきゃなさんが素敵。173cmしかないとは思えないほどすらりと伸びた脚が美しく、男性のタイプは「はみ出るエロスの人」だって。
  • スケートNHK杯
    中野選手も安藤選手もジャンプでミスしてしまい残念だった。安藤選手がインタビューでストレートラインステップは良かったですねという声掛けにダメでしたって言って大きなため息をついたのが印象的だった。明日はすべての選手が全力を出し切って笑顔で滑りきれると良いですが。
  • コマ大 ナンパ問題。
    Q:7人とお見合いする時の成功の戦略は。
    A:最初の2人は断り3人目からは最初の2人より良ければ交際する。(29/70の確率で最高ランクの男性と交際できる)
  • アンタッチャブル
  • おひとりさま

[ 2009/11/06 23:28 ] テレビ | TB(0) | コメント(-)

郵便局 

今日のいろいろ
  • 咳がでるので休むと連絡後、今日締め切りの発行文書の手続きをするために午後から出社。まぬけ。
  • 自席周辺はマスクをした人ばかり。
  • ベンダとの打ち合わせに参加。
  • 自分の存在価値ってあるのかな。
  • 久しぶりにニラ玉を作った。ニラが思いの外甘かった。

写真は2009年9月NY郵便局

[ 2009/11/06 23:23 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

テレビデー 

テレビ
  • 假屋崎省吾さんの「モネの庭」を訪ねるドキュメント。
    最初に活けた3つの小さい活け花はわりとフツーと思ったが、最後の一輪車に活けた花は華やかで色合いがモネの庭にマッチして流石にプロだなと関心した。假屋崎さんは家元のウチに生まれて苦労なく家元を継いでいるのだと思っていたのだが、自分で努力して華道家になったのだそうだ。口調が偉ぶって無くておしつけがましいところがないのが好感をもてた。
  • 善徳女王3話。
    洗い物をしている間に、15年経過していて赤ちゃんが15歳の少女になっていた。その赤ちゃんを狙っていた男が少女と話しながら歩いていて・・・何がなんだか。面白くなりそうだ。
  • romes
  • 不毛地帯
    重い。
  • チャングム
    韓国人の知人が一番面白いのはチャングムだというので見ることにした。食に対する教えや驚きがあったり権力闘争があったり確かに面白そうだ。
    [ 2009/11/05 23:59 ] テレビ | TB(0) | コメント(-)

午後から出社 

今日の色々
  • 36.1℃。極々微熱のみ。午前は様子をみて休み午後から出社。
  • 午後から出社すると私が言ったら連れが嬉しそうに笑った。
  • 家ではほとんど咳がでなかったのに、会社で咳がでるようになった。会社は悪い空気が充満しているのか。
  • 昨日休んだのは私だけではなかったらしい。私の席周辺はほぼ全滅だったようだ。風邪とか腰痛とか理由は色々だが、急に寒くなって体調崩した人が多いのだと思った。

写真は2009年9月NYマジソンすくえあガーデン。


[ 2009/11/05 23:50 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

運慶って天才 

テレビ
  • 運慶
    解体修理の結果、驚きの事実が明らかになった。
    金剛力士像はたったの69日で造られている!そうだ。
    腕、頭、足、...と各部位毎に多くの仏師が並行して彫刻しているが、仕上げは運慶一人が担当し大幅な改善を加えているそうだ。
    例えば、
     右腕は肩口を切って短くして角度を変え肘の収まりをよくし、
     右手首を回し手の平に肉付きを加え、
     左腕を右腕とバランスよくし腕の角度に合わせた筋肉の盛り上がりを付け加え、
     下から見上げる人と目線が合うように目の球の位置を下げ眉や額を盛り上げ、
     へその位置を下げ、
     乳首の位置を変え、
     ・・・・
    を行っているそうだ。
    少し変えるたびに像に力強さや風格がついていく様子が面白かった。運慶って天才。
  • ギネ
[ 2009/11/04 23:59 ] テレビ | TB(0) | コメント(-)

風邪 

昨日38,6℃の発熱があったので近所の内科に行った。
朝は37℃の熱があったが院内では36.1℃に下がっていて粘膜によるインフルエンザ検査することなく風邪と診察された。
ピーエイ錠とダーゼン10mg錠 5日分が院内処方された。
1200円。安。
[ 2009/11/04 17:01 ] ヘルスケア | TB(0) | コメント(-)

発熱 

起床後にのどの腫れと痛みあり。
午後から検温。

15時37.5℃
18時38.6℃
24時38.2℃

発熱していても咳と鼻水が出ないので体は意外に動いたが、夕方から激しい頭痛と関節痛あり。
ご飯とトイレ以外はほぼ布団でうとうとしていた。
[ 2009/11/03 23:59 ] ヘルスケア | TB(0) | コメント(-)
