 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ逮夜 

いよいよ逮夜。朝から休み無し。

本家のおばさんが注文してくれた5升の赤飯を44個の弁当パックに詰めて包装紙で包んでレジ袋へ。
紙に包まなくても良いだろうと思ったが本家のおばさんが帯のように包装するのではなく
上の面は全部隠れるように包むようにと包装紙をたっぷり用意してくれるので
アドバイスに従いせっせと包装した。これだけでも結構時間がかかる。
最初は上手く包めなかったが最後の方は見えないところは皺だらけだが
見えているところはすっきり綺麗に包めるようになった。何事も練習だわと思ったり....。

44個もあると保管場所も工夫が必要。
お赤飯と一緒にお菓子5個(数百円分)もお土産として渡すことになっている。
お菓子を赤飯のレジ袋に一緒に入れたいところだがそうすると重ねて保管することができなくなるため
お赤飯を入れたレジ袋とお菓子を入れたビニール袋を別々に保管しておき、
渡す際に赤飯のレジ袋に駄菓子の小ビニールを入れることにした。
これで保管場所の問題はクリア。何事も工夫が必要と思ったり....。

昨日連れが作った鱒寿司の弁当パック分6パック分も包み、お土産分は全部準備完了。

高級イカを刺身にしてお吸い物を準備。
鱒寿司、ゼンマイ油揚げ炒め、だし巻き卵、イカ刺身、美味しいちくわ、お吸い物。
これだけあればなんとか形になる。
あと、兄が買ってきた大きなイカ刺身、イナダとアジの刺身もある。

親戚は同時には来られないので高級イカの刺身は大皿ではなく一人分ずつ12皿用意した。
12皿もある上に兄が買ってきてくれている大量の刺身があるので冷蔵庫への入れ方も工夫が必要。
重要なのは皿の選び方。丸皿ではなく小ぶりの四角皿をチョイスして品品品と2段に並べた。
稼働させていなかった2台目の冷蔵庫を連れが2日前に綺麗に掃除して稼働してくれていたので良かった。

逮夜は50人以上の方がお詣りに来て下さった。
ハハの人徳。
連れが昼からお茶を20リットル分ポットに準備してくれた。
コーヒーもコーヒーメーカーに20人分用意してくれた。

お茶出しは苦手で、焦ると益々美味しいお茶を入れられないのが悩みの種だったので
この連れのお茶の準備のおかげで私は大分気が楽になった。

[ 2010/05/31 23:04 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

逮夜イブ 

明日の逮夜を控えて、料理の準備。
ぜんまい油揚げのピリ辛炒めと卵2パックのだし巻きを作った。
連れはハハのレシピを思い出しながら1升のます寿司を作った。
昼間は来客が頻繁にあり買い物が夜になったので、真夜中の料理となった。
明日はイカを刺身にして美味しいちくわを切って吸い物を作る予定。

夕方買い物に一緒に行こうと兄に言われたが断り夕食作りやら掃除やらお皿洗いをした。
夕食はハハが冷蔵庫冷凍庫に貯蔵していたモノとご近所さんに頂いたお野菜で
ベーコン卵、インゲンのピリ辛、たっぷり野菜ハムサラダを準備した。

連れは美味しいと言って食べてくれたが、兄に「全部食べましたで。」と言われた。
口に合わないものを大量に食べさせたのかもしれない。

[ 2010/05/30 23:56 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

香典開き 

香典開きに近所の本家のいとこが来てくれることになった。
チチの葬儀の時のハハのメモを見ると香典開きの時に13,000でお寿司とお酒を準備していた。
どうするかを兄に聞くとチチの時は夜なので寿司を準備したが今回は昼間なのでお菓子とコーヒーを出して、
旅行先で買った良いお酒があるからそれを持って帰ってもらえば良いと言う。
そのお酒を兄は朝から2時間探したが見つからないまま香典開きになった。
いとこさんに来客があり一旦中座された間にお酒を探そうとせずお茶を飲み出した兄や連れにあきれて
私が率先してお酒を探して見つけることができほっとした。
いとこさんは甘い物は苦手でお菓子は召し上がらずコーヒーも美味しくいれることができなかったので、
お酒が見つかって持ち帰ってもらえて良かった。

香典開きはというと、本家のいとこさんはお仕事が確実だったが、我が家の3人は確実ではなかった。
兄は口が動くと手が動かず香典袋からお金を出し忘れたり金額を読み上げるのを忘れることがあったので、私といとこさんは兄に聞き返したり兄が数えるお札が何枚あるかを自分で見るようにした。
私は兄から聞いた金額を袋に書くのだが名前を書かずに連れに袋を渡したことがあり聞き返された。
連れはエクセルに入力した合計金額が合わず最初から金額の見直しをしていた。
それに引き替えいとこさんは一度も間違いはなくエクセルよりも早く合計金額を出したり必要な文房具の指示を出したりしていた。
いとこさんは出世してたくさんの幼なじみを部下にする偉い人になっているらしく、流石に出世する人は違うなぁと関心した。


[ 2010/05/29 23:25 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

葬儀 

ハハの姪夫婦や甥夫婦や本家の義姉親子をはじめ大勢の親戚とともにハハを荼毘に付した。
姉が葬儀告別式に来てくれ斎場で骨上げを待つ間に一緒にたわいのない話をしながら洗い物をした。
親戚との会話が苦手な私にとって姉がいてくれるだけで安心できた。

葬儀の日の朝、鏡をみて驚いた。
連日の疲れと寝不足と泣き顔と兄弟喧嘩の心労で、20歳は老けて別人のようだった。

[ 2010/05/28 23:42 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

お通夜準備 

ハハの姪らがお通夜にめけ掃除や片付けや料理を着々とこなしていくので、嫁の私はかなりのプレッシャーがかかりましたが、
卵2パックでだし巻きを作りイカ5杯をさばいて刺身を準備作りました。
この2年料理担当を連れに譲って菜箸はもっていないのになんとか形になりました。
ハハは笑ってみていてくれるかな。
[ 2010/05/27 23:28 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

永眠 

1009 ハハが永眠した。


知らせを受け次の便である16時の便で帰った。
がしかし天候不良で隣の空港へ着陸してしまいハハの元に着くまで長い長い道のりだった。
そういえばチチが亡くなった時にも天候不良で目的の空港には着陸できず伊丹空港へ着陸した。
なんか変な因縁だな。
[ 2010/05/26 23:23 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

 

ハハの意識はないものの安定しているので来週から出社することにした。

帰りは姉夫婦が西明石に迎えにきてくれてチチのところに寄った。
チチは認知症になりかけてると思っていたら高次機能障害と診断されているらしい。
高齢なので認知症になってもおかしくはないのだけれど。
100から7の引き算ができなくなった。

刺激をしなくちゃと思って、色々と質問。
どの小学校?→大黒
中学は→第2 今のヒョーゴ高校?
叔父さんは→第1 今のコーべ高校?
中学は近かった?→近い
1番は第1に進学しないの→当時のランクは2中が1番
 :
[ 2010/05/23 01:07 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

墓候補 

墓地はあるものの交通の便が悪いので駅前立地のロッカー式の墓候補を姉夫婦と一緒に見学に行った。
天井や壁に大きな明かり取りが施されとても明るく好印象。
3回忌後に再度考察しようということにした。

姉は夫実家の墓もここにしようという思惑があるようだ。
墓参りは一度に済んだ方が楽。うまくいくと良いけど。




IMG_0244_20100522.jpg


[ 2010/05/22 23:53 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

おみまい 

ごきげんなちち。私が来てよろこんでくれた?
他の人の2倍のごはんの量を食べていてあいかわらず食欲旺盛で安心した。


[ 2010/05/22 23:38 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

お見舞いランチ 

チチを見舞った後姉夫婦とランチ。
たっぷりのサラダが目と胃に嬉しい。
写真のお料理とパン、コーヒーで1900円。




IMG_0241_20100522.jpg

IMG_0242_20100522.jpg

[ 2010/05/22 23:23 ] | TB(0) | コメント(-)

病院差し入れ 

病院ICU前の待合室で寝泊まり。
連日親戚が差し入れを持って集まって下さる。
感謝。



IMG_0231_20100520.jpg

IMG_0234_20100521.jpg

[ 2010/05/21 23:20 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

病院へ 

ハハ危篤と知らせを受け650の飛行機で連れの地元病院へ。
面会の度に手を握り頬をなでて呼びかけた。
目を開けて話しかけて欲しい。
[ 2010/05/19 20:34 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

茶色くなり青くなる 

白髪が気になって早半月、いよいよ我慢できなくなったので昨日連れに染めてもらった。

連れが染めた時に、左頬にべっとりと茶色の液がつきそれが洗顔では取れないと判った時には生きた心地がせず、連れに染めてもらったことを激しく後悔した。
が、お風呂に入って狂った様に洗顔を繰り返したら綺麗にとれたようだ。あぁ良かった。
今日は頬とあごがガサガサだ。茶色になるよりはずっとマシなのでまっいっか。

[ 2010/05/17 23:17 ] 美・和 | TB(0) | コメント(-)

おんがくの街 

初々しい感じ。
ダンサーとして活躍していたそうで。ダンスもみたいな。


歌詞が変わっている。足首に鈴を巻くっていいかも。
IMG_0968_20100515.jpg

IMG_0972_20100515.jpg

ダンスってやっぱりいいね。
IMG_0978_20100515.jpg

ラッパー達。
IMG_0981_20100515.jpg

IMG_0987_20100515.jpg
[ 2010/05/16 21:04 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

新緑から深緑へ 

ixy400fはautoモードが評判よいようなのでそれで。

ハナミズキ越しのイチロー。いつの間にかハナミズキの葉の色が濃い深緑になっていた。
IMG_0947_20100515.jpg

オークション出品のマイセン。90万ぐらいのよう。細かい細工にびっくり。


スワロフスキーのミラー。
IMG_0953_20100515.jpg

ジオラマ”風”。連れはジオラマ風がすごく嫌いとのこと。
IMG_0956_20100515.jpg


IMG_0959_20100515.jpg
[ 2010/05/15 23:49 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

いつものねぎしランチ 

いつものねぎしランチ。
新宿エルタワー店より格段においしい。チェーン店なのに・・・


[ 2010/05/15 23:19 ] | TB(0) | コメント(-)
