 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストラスブール美展 

bunkamuraミュージアムの招待券をもらったので、会社帰りに行ってきた。
色々な風景画を集めた展覧会で、「窓からの風景」、「人物のいる風景」、
「都市の風景」、「水辺の風景」、「田園の風景」、「木のある風景」に分類してあった。
派手な絵はなくあまり立ち止まることもなかった。一番ビビビと来たのはモネの絵(一番下)。
優しくて明るい色合いの絵で見ていると癒される。

ドニ

cor_20100630.jpgコロー

sisly_20100630.jpgシスレー

mone_20100630.jpgモネ
[ 2010/06/30 23:53 ] 美術 | TB(0) | コメント(-)

ゆとりろ展 

午後から(む)事業場で会議。
ベンチマークの一環で技術議論ができて楽しかった。
楽しいのだが無理矢理あと2週間で結論まで導かねばならないのが厳しい。

会議後にそんぽジャパンで開催中のゆとりろ展に行ってきた。

白の時代、色彩の時代、どちらも素敵。
以下の2枚は色彩の時代なので軽快感がある。
アル中で監禁されていて、絵はがきをみて描いたという。
サンクレール寺院や風車のムーランルージュや階段のある町並みの絵が何枚もあり、
去年5月と一昨年9月の2度訪れたモンマルトルを懐かしく思い出した。



utrillo2_20100625.jpg

2008年9月モンマルトル
IMG_1511_20090323.jpg



[ 2010/06/25 23:57 ] 美術 | TB(0) | コメント(-)

まつパ 

まつパと顔そり。
4,650円。
まつ毛くりん、顔ピカ、ちと若返ったかな。


2006年5月ラスベガス。

[ 2010/06/23 23:27 ] 美・和 | TB(0) | コメント(-)

8時出勤 

8時出勤。
30分早く出勤したのに午前中の仕事の進み・ゆとりは変わらず。
変だな、何が悪いのだろう。

午後3時から間延びした打ち合わせ1件。
・・・疲れた。

写真は2009年9月NY。

[ 2010/06/21 22:58 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

おんがくの街 

おやじさんバンド。
悦に入って演奏してきもちよさげ。全員が個性的。


ボーカルさんはエンターテナー。楽しませることに徹してる。
ある大会で1位になってプリプリの誰かに褒められたらしい。
IMG_1168_20100620.jpg

愛知出身。まだ自信なさげかな。
ハードな曲を1曲楽に弾ききれるようになることが今年の目標だそう。
IMG_1166_20100620.jpg

[ 2010/06/20 19:42 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

スタイル抜群のマネキン 

メイクするのが面倒だったので家で昼スギまでごろごろしていたが意を決してささっと身支度して
銀座ギャラリー巡りに出掛けた。
Nikonはだめ、Canonは良かった。Nikonは白黒で何がテーマか不明、月島の下町を撮ったモノで気取ってないのがよかった。
いつ行っても外れがないのはブランドショップやセレクトショップのウインドウ。
今回もスタイル抜群のマネキンによる洗練されたファッションを楽しむことができた。




IMG_1134_20100619.jpg

IMG_1145_20100619.jpg

IMG_1147_20100619.jpg

IMG_1151_20100619.jpg

IMG_1156_20100619.jpg
[ 2010/06/19 23:59 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

ねぎし 

連れも私もごはんは大盛り。
2人でカルビ1皿,豚うま辛2皿。
大満足でございます。

[ 2010/06/19 23:56 ] | TB(0) | コメント(-)

気分が滅入る 

出勤時間が遅いことを注意されて
一日気分が滅入ってしまった。
注意する上司はもっと嫌な気分だったのかもしれない。
来週から早く行こう。

写真は2009年9月NYノイエぎゃらりー。

[ 2010/06/18 23:10 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

ベンチマーク大流行 

4月に会社が合併してから、各部署でベンチマークが大流行でどこもかしこも比較に時間をかけている。
うちの部も5チームに分けてベンチマークが始まったが、
ちょうど私が担当しているCHIPが興味をそそるものだったので
質問攻めに合い食傷気味。
いつまで続くのだろう....・

写真は2009年9月NY。

[ 2010/06/17 23:16 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

隣の部長 

まつげパーマのために平日1500円のキャンペーンをやっている理髪店に行ったら、
隣の部長がきもちよさげにひげそり中だった。
もちろん今日のまつげパーマは諦めた。


写真は2009年9月NY。

[ 2010/06/16 23:55 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

always 

カラオケ教室の6月の課題曲はこれ。
切なく良い曲。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND87715/index.html

普段は楽譜を貰っても見ることがないが、この曲は同じリズムなのに
音程が上がる場合と下がる場合があったり、
同じ歌詞なのにリズムが違ったりしていて全然判らなかったので楽譜をみて歌った。
難しい。次回はもうちょっと歌い込めるようになりたい。良い歌なので。


[ 2010/06/15 23:32 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

おんがくの街 

真ん中の人は声がでてなくて駄目でしたが端の2人は声に張りがあって良かった。


大人気。TVの力はスゲー。
IMG_1114_20100613.jpg

うーん。いまひとつ。
IMG_1115_20100613.jpg

観客もメンバーの一員。すごいノリノリだった。
Policeさんは曲が終わるまで取り締まりを待ってあげてた。
IMG_1118_20100613.jpg

歌のうまさはぴかいち。声に力がある。
IMG_1119_20100613.jpg
[ 2010/06/13 23:47 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

みなとみらいを散歩 

中華街からみなとみらいまでお散歩。




IMG_1090_20100612.jpg

IMG_1083_20100612.jpg

IMG_1100_20100612.jpg

IMG_1103_20100612.jpg
[ 2010/06/12 23:43 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

オーダー式 

ジャスミン茶を買いに中華街へ。
お茶を買う前にお約束のバイキングを頂いた。
今回は2人で、お料理15皿デザート4皿を完食。
合計約5,000円。1皿270円也。

エビ卵とイカ炒めの筍とホタテ炒めのふくろ茸と麻婆なすが美味しかった。
五目蒸し餃子も美味しかったがパクチーが主張していたので食べれず。でも味はすごく良かった。
この店はオーダー式のバイキングだけど蒸し料理以外はオーダーから料理がでてくるまで待ち時間がなく良かった。

ホタテ炒め、黒酢酢豚、エビ卵
IMG_1052_20100612.jpgIMG_1051_20100612.jpg

カニ肉とフカヒレスープ、八宝菜、エビちり
IMG_1049_20100612.jpgIMG_1048_20100612.jpgIMG_1047_20100612.jpg

イカ炒め、豚肉細切り、エビあげマヨ
IMG_1061_20100612.jpgIMG_1059_20100612.jpgIMG_1057_20100612.jpg

ペキンダック、麻婆なす、五目蒸し餃子
IMG_1056_20100612.jpgIMG_1055_20100612.jpgIMG_1067_20100612.jpg

エビ餃子、ニラ饅頭、白身魚レモンソース
IMG_1068_20100612.jpgIMG_1063_20100612.jpgIMG_1065_20100612.jpg

マンゴプリン、杏仁豆腐、タピオカ
IMG_1075_20100612.jpgIMG_1071_20100612.jpgIMG_1073_20100612.jpg

タピオカ
IMG_1073_20100612.jpgIMG_1076_20100612.jpg




[ 2010/06/12 23:23 ] | TB(0) | コメント(-)

ボストン美 

会社帰りにボストン美術館展へ行ってきた。
これだけの名画が日本でみれるなんてラッキー。

ゴッホの雲のダイナミックな筆使いをまじまじみてきた。もっと小ぶりな絵と思っていたが意外にも1m程の中型の絵だった。
gop_20100611.jpg

ドガの競馬場。はみ出した馬車は計算なのか、流れのなかの一瞬を撮影したらはみ出してましたみたいな絵。
dog_20100611.jpg

マネの音楽の教室。視線が合うでもなくポーズをとるでもなく気取ってない絵。


マネ。顔に刺す光がまろやか。角度とか背景とかベラスケスから影響を受けたそう。
man_20100611.jpg

レンブラント。大きな対の絵。レンブラントは3対の絵を描いたそう。
len_20100611.jpg

ルノワール。柔らかい色彩。
ron_20100611.jpg

モネ。お花畑が可愛い。
mon_20100611.jpg

ミレー。馬鈴薯を植える人。清く貧しい感じ。
mil_20100611.jpg

オランダ画家はフェル○ールだけじゃない。
wit_20100611.jpg
[ 2010/06/11 23:17 ] 美術 | TB(0) | コメント(-)

靴 

今日はボーナス日。社名が変わってボーナス日が10日早くなった。
金額は変わらず。

そろそろ梅雨。

会社で隣の部の人と立ち話してる時に相手の靴の臭いが気になった。
でもその直後にもしかしたら自分の靴の臭いかもと不安になった。
疑いのある靴はどんどん捨てよう。
そろそろ梅雨、臭いがぐんぐん匂い立つ前に。


[ 2010/06/10 23:35 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

マネ 

録画していた新日曜美のマネをみた。
マネはモリゾとかフォリー・ベルジェールの娘とか可愛い女性を描くので結構好き。
2009年5月にオルセーを訪れた時にもマネの絵を4枚撮影していた。
モリゾちんが魅力的。黒い衣装なのに重々しさがなくて透明感がある。
笛を吹く少年を2008年に亡くなった母が模写していてズボンの皺がうまく描けなかったと母が嘆いたのを思い出した。


すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ


オランピア
IMG_3254_20100609.jpg

笛を吹く少年
IMG_3255_20100609.jpg

草上の昼食
IMG_3252_20100609.jpg

[ 2010/06/09 21:55 ] 美術 | TB(0) | コメント(-)

びよーいん 

会社帰りに美容院へ。
店の前で割引ちらしをもらって500円引きになった。
ちょっとラッキー。

2009年9月NY。

[ 2010/06/09 20:05 ] 美・和 | TB(0) | コメント(-)

おんがくの街 

みゅーざ前。3組ともよかった。

もののけ姫のめらさんのようなメンズソプラノで声がよく通ります。



エフェクターずらり。

IMG_1036_20100606.jpg

ハート。

IMG_1037_20100606.jpg

松雪さん似。細いのにパンチあり。

IMG_1042_20100606.jpg

IMG_1043_20100606.jpg

凄く気持ちよさそうに歌っていた。
あと数日で全国CD発売だそうで。。。。おめでとう。

IMG_1045_20100606.jpg

[ 2010/06/06 21:00 ] 音楽のまち | TB(0) | コメント(-)

ねぎし 

コリドーでいつもの。
ぶれなく旨い。


[ 2010/06/05 23:58 ] | TB(0) | コメント(-)

銀座 

銀座、日差しが夏に近づいた。
今日は3時間で40枚撮った。
右腰が重く違和感あり。疲労かなぁ。

nikonとcanonとeizoのギャラリーを回った。
eizoは浅草好きななぎらさんの浅草。展示スペースがすくなくて残念、もっと見たかった。

IMG_1014_20100605.jpg



IMG_1020_20100605.jpg

IMG_1021_20100605.jpg

IMG_1028_20100605.jpg

IMG_1001_20100605.jpg

IMG_1002_20100605.jpg
[ 2010/06/05 23:45 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

自慢の婿 

逮夜を終え帰宅の途中に連れとチチを見舞った。
戦争で進学できず後に大検1号合格者だったチチにとって、旧帝大卒業の連れは自慢の婿のよう。
聞かれてもないのに介護士さんに婿は○○大学出身ですと紹介していた。
連れが旧帝大卒であったことを思い出した一瞬だった。




DSCF6468_20100601.jpg

[ 2010/06/01 23:07 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)
