 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発色goodの琉球紅型 

銀座へ。
キャノンギャラリーとコンタックスを見た。どっちもイマイチ。
コンタックスギャラリーのビルで呉服屋さんの展示会があったのでふらっと見てきた。
伊勢型や芭蕉布や辻が花やつむぎ色々、伝統工芸の技に何度も唸った。中でも美しい色合いの琉球紅型の帯にうっとりした。ほしぃな。
また絣模様は中国から久米島に入って、九州、中国地方に伝わり、最後は新潟まで伝わったということも教えてもらった。ツバメ模様が九州にも新潟にもあるのはこういうワケだったのね。






[ 2008/08/09 23:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akki.blog3.fc2.com/tb.php/1199-824aa3f1


