 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビで観光 

今日の色々
  • 録画していたアクオス美術館「モネの印象日の出」を昨夜寝る前に見た。
    印象派と呼ばれる由縁の作品である「印象日の出」は、出品当時はくそみその批評を受けていた。題名は日の出だけど日の入りをたったの2時間で描いたのだそう。大胆で一見緻密さにかけるような筆使いだけど、太陽が16:9の黄金比の場所に描かれていて緻密に計算された絵なのだそう。水面の描写に平筆を使っているのだけどねっとりした水面を描くのがうまい。というかプロの絵描きさんがモネの模写をしていたのだけど、全く水面の表現が違っていてモネには及ばなかった。

    ところで、当時の美術界は宗教や神話を題材とした絵しか認められずモネが描きたいと思う絵では入選しないので苦悩があったのだそう。しかし構図を宗教画と同じにしてピクニックをする男女を描いたマネのこの絵↓にインスパイアされて入選作を描くことに成功したのだそうだ。



    私がつい3週間前にオルセーで見て気になって写真に収めたこの絵をモネも見ていてインスパイアされていたとはちょっとした感激だわ。
  • 昨日イタリア絶景50選を見た。上位にランクインしていたのは1位ベネチア2位フィレンツェ3位アマルフィー4位ドロミテ氷河5位システィーナ礼拝堂6位チンクエテッレ7位カプリ島。
    上位にランクインされるのは、自分で汗して歩いたところなんじゃないんかな。それにしてもイタリアは見所が多いなぁ。
  • Aさん作成パタンの確認。2件修正依頼。
  • 昨日に続き今日もジョギング。25分。


[ 2008/10/06 22:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akki.blog3.fc2.com/tb.php/1223-d6cf0919


