 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はつぼん 



初盆の飾りを姉が用意してくれていた。
この飾り、地域によって微妙に違うそうだ。
関東と関西とで違うということならまだしも、当市と両隣の市は3者3様ですべて違いがあるそうだ。

お寺さんを待つ間、父からの依頼でお経のテープを流した。
最初は市販のテープを聞いていたのだが読経の声に人間味がないので好かんと父が言うので、祖母の法要の時のテープに変えた。
このテープは亡き母が録音したそうだ。
母は自分が録音した読経を聞くことになるとは思ってなかっただろう。

お寺さんは30分お経を上げてくださった。
連れの数珠の使い方はひと味違うそうで、よく知っていると褒められていた。
連れはつい5年位前までは数珠も持っていなかったのにいつのまにか差がついていた。。。。

初盆はなんだかんだで無事終了。
お帰り母さん、成仏してね母さん。

[ 2009/08/14 23:34 ] 雑記 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akki.blog3.fc2.com/tb.php/1599-d9467f1b


